3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

認めてくれる人のチカラ💕

小1長女の登校のこと‼️




以前のこと↓↓
siawase2525.hatenablog.com

siawase2525.hatenablog.com

siawase2525.hatenablog.com





最近の登校!



やはりわたしが余計なことさえしなければw、
元気に登校していきます‼️✨



今日なんかは帰宅して
「早く小学校行きた~い」
と言っていて、
楽しんでいるようでなによりという親心です😀💕




遅刻はしたくないっていうのも自分で感じているようです🤔💡
楽しんでいるからこそ..ですね!




いつも朝は、100m先くらいの交差点まで手を繋いで、笑い話をしながら歩きます。

 

そこに『にしむらさん』という見守りのおじちゃんが立ってくれていて、
そこでいってらっしゃいしています👋




おじちゃんが
「今日はいつもより早いねっ!!」
「よし!今日もがんばろう!!」
と声をかけてくれ、


私から離れられないでいると、

「よし!横断歩道までお母さんと一緒に渡ってから頑張ろう!」

と黒い肌に白い歯でにっこりと一声くれるのです。

 


おじちゃんが、「ヨシッ!!」
と一声かけてくれると、
私が何を言っても離れずもじもじしていたのが、



頑張る!みたいな、嬉しそうな顔で、
手が離れるんですよね😳



おじちゃんのパワーすごすぎです🤣💕



このおじちゃん、
前に一度長女と学校まで歩いてくれたおじちゃんでもあります。




その時何を話したのかわからないけど、
『たぶん、この人は自分の味方』
と感じていて、
心を開いているんですよね。




だから、その方の元気な一声で一歩が踏み出せるのかなと。



ちなみに長女の姿が見えなくなったあと、
私にも一言くれるんです。



「お母さんもお疲れ様!」
「大丈夫よ!」



そんな一言にいつもすごく救われていて、
だからわたしも西村さんの顔を見ると、



あぁ今日もいてくれてる!!
1人じゃない!!


ってすごく安心して元気が出るんです。



西村さんは、娘にとっても私にとっても大切な方😳‼️



そして今日は、
交差点にすら着いていかずにバイバイ👋でした‼️



なんでかというと、
家の目の前で小5くらいのお姉ちゃん2人組を見つけて、着いていったんです。



このお姉ちゃん毎朝よく会う二人組なんですが、


長女の話によると、

学校で掃除をしていた時に、
「掃除すっごく上手だよね!」
って褒めてくれたらしいのです。



それをとても嬉しそうに私に教えてくれました。



そのお姉ちゃんたち、登校時間がそんなに早くなくて、
ちょっぴりギリギリ。笑



何日か前に、
家の窓からそのお姉ちゃんたちがみえて、
「あ!お姉ちゃんたちがきた!」
と急いで靴を履き始めました。




あぁ〜、
長女がそんなに早く出たがらないのは、
このお姉ちゃんたちと一緒に行きたいのかな、
とその時思いました。



遅刻はしたくないって自分で思ってるのに、
なんでダラダラするんかなって思ってはいたのだけど、


なるほどねぇって感じで🤣



やっぱわたしは心配しすぎの必死すぎだったんですねぇ🤣




自分を認めてくれる人が1人でもいてその人の元気な姿があれば、
安心して一歩踏み出すことができて、
強くなれるんだなぁ
って、



長女の登校を通して、思ったのでした☺️