日々の嬉しいこと探し

5歳2歳0歳の3姉妹子育て日記

娘がいきなり泣き出した理由は。

三連休は、夫の実家に帰っていました^ - ^ 農業で生計をたてている夫の実家。 長年やっているビニールハウスを張る作業がもう義父と義母だけでは体が無理ということで、 頼りにしてもらいました☺️ 義妹夫婦も参戦。 義弟夫婦は、ちょうどコロナ中。夫はどう…

7ヶ月の月ちゃんの話を♡

昨晩はグッと冷えました。 今朝、そんな肌寒い空気の中で 月ちゃんを授乳していると。 自分の冷めた肌に、あったかくてやわやわな月ちゃんのお肌を、より感じます♡ 本人はおっぱいをもぐもぐするのに夢中でもぞもぞしているのだけど、 私はピタッと体を引き…

台風の一日は。

みなさん大丈夫でしょうか。 台風14号。 今日は朝6時前に目覚めたら台風は、飯塚市付近(前住んでいたところ)と書いてあって、 心配している。 仲間たちは大丈夫だろうか、 気にしていた稲たちは大丈夫だろうか。 こちら宮崎はサワサワとした風はあるものの…

久々に小説を読んで☆

読書記録。 林真理子さんの『奇跡』。 本屋に積んであった "こんなにも人を愛してみたい" の帯に惹かれて。 愛ってなんだったかなぁって最近思ってるんでしょうね。笑 そして、 愛したいと思っているんだと思う。 普通の小説かと思ったら、 梨園の妻のお話で…

夏休みのおわりには

夏休み終わりの8月31日は、 結婚記念日&出会った日記念日\( ¨̮ )/ 当日朝まで覚えていたけれど夫が帰宅するころには忘れていた そして、夫珍しく?!出会って2度目か? ケーキサプライズもらいました今まで時々カットケーキを買ってきて喜ばせてくれることは…

新月の日の願い事は

先日のダークな日記から数日、 あたたかい友人たちのおかげで、メンタルは通常に復活しました✨ 飾らずに、そして、前を向けるコミュニティは、 私の人生にとって欠かせないものであると感じました♡ そういえば、先週末、 お盆帰れなかった私の実家に帰省しよ…

メンタルはボロボロ

まとまりのないひとりごと。 何をどうしたら良いのかよくわからないぐらいメンタルがボロボロ。笑 畑にいって野菜を収穫する瞬間が楽しみな日々。 こうやって文章にすると、 君の立場は主婦だから、ご飯作って子供の相手することに向きあいなさい、 と冷静に…

でーきーたー!!

生まれてはじめての梅干し作りです!! かわいい〜♡ 梅干しづくりを振り返ると、届いた瞬間の梅の香り、 恵みの塩、 太陽のエネルギー、 神秘的な夜露、 たくさんの自然の力を得てできたのだなぁと。 自分が自然の一部に戻ったような感覚と、 こういった自然…

みじん切りチョッパー導入💕

梅干しの土用干しのザルを求めてニトリへ! 結果なかったのですけど、 シンプルなホワイトの小ぶりなみじん切りチョッパーが300円代であったので買ってしまった✨ 私は裸眼だし身長が高くないので玉ねぎのみじん切りが染みる染みる 子供たちもなつやすみに入…

引っ越し苦戦中!!

最近は、 3ヶ月にわたる腸と子供のおやつ講座、 美肌講座、 などなどお勉強しながらすごしています‬(..◜ᴗ◝..) そしてそれより必死なのは、 新しいおうち探し!! なかなか苦戦中。ほとんどのエリアに行きつくしたんじゃないかい?というくらい、良さげなおう…

夢があるなぁ〜!

今日は5歳長女の授業参観⭐️夫が休みとり、一家総出で見に行きました あいかわらずのもじもじで、先生にずっと手をひかれていたけど、 出席のお返事の時小さく「はい」と言えていて、私はそれだけですごく前回よりすごく成長を感じて感激しました で、その帰…

夜な夜な

紫蘇ジュースづくり、、✨ 梅干しにまだ紫蘇いれてないのに、なかなかスーパーで見かけなかった赤紫蘇!!今日、はっけーん!! 量よくわからないし、 なくなったらいや〜んと思って2束ふっさふっさ買った!! さぁ、家事捌いて、子供たちと紫蘇むしろう!!…

苗を植えてきた♡

6月29日に下書きしていた日記! 延岡は猛暑です。 幼稚園に送ってシャワー、 出かけて帰宅してシャワー、 幼稚園の迎えいってシャワー、みたいな日々。笑 今日は朝から娘たちが家の中でムカデを見つけました 昨日届いた段ボールから発見それから、 ポットに…

いろんな選択に迫られてますよん

最近は色々としてました! 主に畑関係のことが多かったかなぁ〜 シェア畑のオーナーさんが誰かお手伝いできる人いませんか〜と、 じゃがいも掘りに、4回参加。笑 4回コンプリートは私だけ。笑 4回中、1回は私しか手伝いに来れる人がいなくて、 しかもやっと…

田植え第一弾終了♡

昨日は夫の実家側の田植え 先週今週と雨で、 昨日は唯一、晴れでしかも風があったので田植え日和♡ 今年は機械の調子も好調!! 今年もおじいちゃんが慣れた手つきにて無事終了! そろそろ世代交代な時期じゃないかと毎年話題にあがるものの、おじいちゃんは…

三女の100日祝いのこと♡

先週、三女のお食い初めで、 旬のお野菜を使った日本料理屋さんへ♡ 前回父の還暦祝いで使わせていただいて、 旅館に来たかのような季節を感じる美しいお料理たちに感激してまた来訪♡ 創作和食×旬×地元食材×隠れ家×入ったら別空間の素敵なお店✨ 初夏の旬を堪…

こんな日はゲンを担ぐしかない!

昨日は久々にうなされて、心臓ドキドキで夜中目覚めた。 旦那さんが敵に回って私を罵倒するというこわい夢 たぶん、昨日のこと。 長女に負かされた旦那さんが、 ひどい言葉を次々と浴びせたり、 背中を突き飛ばしたり。 「子どもにそんなことするなぁ!」 と…

家族でじゃがいも掘りして気づいたこと

昨日は 自然農の仲間たちにお誘いを頂いて、じゃがいも掘り✨ 旦那さんも、ぶーぶー言わずついてきてくれました!笑 そして、一番よく働いていた〜✨ 農家の長男の生まれ持った性質かな、 手際と集中力がすごい!! じゃがいもの掘り時は葉が枯れてきた頃とい…

貸し農園、始まる♡

昨日は使わせていただくシェア畑のオーナーさんとお会いしてきました♡ 暑さはまだまだ、どうにか大丈夫そう。笑 木陰で授乳、最高です。笑 何人かいた仲間たちと少しお話したり、こんな感じで仲間と肥料など使わず種からの野菜作りをやってるよ、 というお話…

根付きは積み重ね。

今日は(も)、 長女を幼稚園に送ったついでに、次女と三女と近所をお散歩 いつもと違うルートを次女が希望して、 今日は曇りで体力的に消耗しなさそうだったので 1時間半くらい、たっぷり✨ この町は、 公園に行かなくても、 こぼれ種から大きくなったのか道…

ご縁、つながる!

以前日記に書いた、"ご縁のある友達"のこと。 ここ1、2週間くらいで、わぁ〜と動きました! ひとつめ、私の人生初の試みとして、興味のあった、 シェア畑!!! を使わせていただき、お野菜育ててみることに!! しかもただ畑をかりさせていただけるだけでな…

次女のセルフカットを処置!

2才次女ちゃん。 美容室に行った翌日、 ちょっと目をはなしたすきに美容師さんになりきりご満悦 プロレスラーとなりました (#勝手なイメージ) 人目さえ気にしなければ2歳児のあるあるな思い出として笑いとばしたいところ 取り急ぎ、おうちにあった布でヘア…

誰かに与えられるものを増やしたい♡

作ったもの日記♡ クラフトバンドのカゴ♡ デビュー作!! 父から届いた玉ねぎじゃがいも、友達にあげるのに、 スーパーの袋よりはかわいいかな?!とカゴに入れて渡してみました♡♡ 友達 「すごーい!!え、これ、もしかして自分でつくった?かわいい、 え、ど…

気づかせてもらえた、は大きな財産!

先月、近所のおじちゃんにスナップエンドウをたくさん頂きました✨ 甘くって、しかも、優しい気持ちのこもった頂きものっておいしさ倍増!! そのお礼をずっとしたかったのだけど、返せるものが何もなく。 簡単なお菓子でも買おうか、、 いやちょっと仰々しい…

嬉しいフレーズをストック♡

昨日は5才2才娘たちの髪を切りに♡ 二人とも安定の丸い前髪。笑 長女はもっと大人っぽい方がキャラ的に合う気もするけども、 彼女が美容室で声を振り絞って 「丸い前髪♡」 と言ったので、これでよし✨ お会計をしたら、500円玉のお釣りをもらったのだけど、 ぴ…

私が今日の雨が嬉しい理由

それは、、 数日前。 窓にびっっしりとつけられていた鳥フンが、雨によって流されるのでは✨という期待から。笑 横なぐりの雨を期待するのは36年生きてきて初めてかも。笑 今日は珍しく朝の準備が早く終わったので、子供たちの希望により4人で傘さして幼稚園…

我が家のみ個人面談😅

長女のこと、 先生が4月5月の幼稚園での様子を話したいらしい。 来年、小学校入学も控えてますので、、とのこと 面談があるなんて書類来ていないし、 いつでもいいんですが、ってことだし、 コソコソ言われたあたり、 我が家のみっぽいなぁ〜〜 おおよそ、見…

親のエゴかもしれないが、

スマホを見たら、 身に覚えのない3ヶ月三女の写真がいっぱい。笑 何十枚も。笑 連写とか。笑 ドアッパw ん〜かわいい♡ どうやら5歳長女がとった様子。 たくさん、笑顔がうつってる。 私が知らないその時間に2人でこんな笑顔のやりとりをしていたんだね。 親…

手作り日焼け止めクリーム✨

今日はエッセンシャルオイルで日焼け止めを作ってきました!!✨ 日焼け止めの成分としては酸化亜鉛を。 天然の日焼け止め効果があるペパーミントやココナッツオイルもIN♡ 乾燥肌寄りだと伝えたら、 美肌効果のあるラベンダーやフランキンセンスの精油も入り…

言葉で紡ぐ季節の思い出

先日買った本。 俵万智さんの、 『二十四節気花のこよみ』♡ 季節ごとのお花、その言われ。 季節の言葉。 季節の楽しみ方。 たくさんお花の図鑑はあれどこの本は、季節の美しい花々を、 俵万智さんの短歌と柔らかなエッセイとともに楽しむ。 この本を眺めてい…