3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

弱音の原因と、復活‼️

昨日は病んだ日記をかきました😇‼️



siawase2525.hatenablog.com



長女は小学校を楽しんだようで雨の中キラキラした瞳で、
テンション高く帰ってきたのでホッとして、
私も元気が出ました☺️



注文していた鉛筆ホルダー『はなまるくん』(正しい持ち方ができるやつ)がきたようで、
すごく嬉しそうにさっそく袋から出して、見て見てー!と鉛筆にはめて書いていました‼️



長女のご機嫌に一役買ってくれて、
はなまるくんに、はなまるをあげたい気持ちでいっぱいでした🤣



さて、昨日のやりあいの発端は、
ツバメの巣のように絡まった髪をとかれるのが我慢ならないというやつでした😅


親としてはこのままいかせるわけには行かず...
女子と女子ならでは、なんでしょうか...🤣


長女は許せないことがあると荒々しくて、
お前!とか、早く髪結べよ!という言葉使いだとか、
ドライヤーをスネに投げてきたりとか、
下の子に手だしてきたりとか、
もう、絶対に反発を取り消さないし、
どうしても気持ちのやりどころに困っているようで、


でも私としても、その態度にどうしたって穏やかではいれなかったのです😅

 

朝は一番何かって、
ご機嫌で家を出てくれ、事故なく無事に学校に着くことです。


言葉使いのことなんて、タイミングを見て帰宅後にでもいえばいいのに、つい💦


しかもこの場面では悪い言葉使いだと本人もわかってて、あえて言ってるわけです。



そんなことわかってるのに、
やりあっちゃった私ですよ。😅


夫だったら問題なくうまくやれたでしょう。


何かのチラシで見た、
『困った子とは、困っている子』。


まさに、娘とのことです🤣


そして一度メンタルを崩すと立て直すのは至難の技で、
雨も降っていましたし、
走らないと遅刻という時間で、

こういうことはしたらいけないんでしょうが、
次女と三女にちょっと行ってくるねと残して、
ガスの元栓だけしめて、

長女と小学校まで走りました。


1人ではそもそも玄関さえも出れない状況でしたし、
あたりはもう誰もいないし、雨も降ってるし、
なんせこの機嫌で、
事故にでもあったらと心配で、


往復で30分?40分?走りました😅
肉離れレベルでした😂




長女は学校の門のところでも、私の手を離せませんでした。


ぎゅっとして、にっこりして、
仲直りして、大丈夫だよ、
と言葉しか思いつかなくて、


娘は「行きたくない..」と涙ぐみました。


学校に行きたくないというより、もうメンタルが崩壊している感じで、


その不安そうな顔を見たら、
泣いちゃいけない、と思いつつつ、
私も涙が出てしまいました。



ただでさえ人より集団に慣れるのに時間がかかる性格なのに、
乱れた気持ちで一歩を踏み出すことがすごく勇気のいることだと容易に想像できて、


そんな気持ちで送りだすことになってしまった自分の不甲斐なさに、私も苦しみました。


もう少しで靴箱という場所で、
『のびっこ』という、ドキドキさんやのんびりさんや疲れた時に行く教室の先生が、


みきなちゃ〜んと笑顔で声をかけてくれて、
やっと足が踏み出せました。




私はもう落武者姿で次女の園バス到着の3分前に家にすべりこみました😂


帰ったら次女も三女もおりこうさんに遊んでいて、ホッとしました。


ちょっと自分を落ちつけて、
子連れアロマヨガに。


先生が、今日はどこか不調あるー?と聞いてくれて、


メンタルが..wと話したら、


「あ!女子はね!小学生からがヤバいよ〜wwもう自我がね!男子とは全然違う大変さなのよ!!ww」


「男子はね、何度頭下げに言ったかっていう大変さはあるんだけどね‼️ww


「たいしたことないんだけどね、人の傘こわしちゃったりとかさぁ‼️w」


と明るく話してくださって、


月ちゃんもきゃわいいきゃわいいとチュッチュしてもらったりして、
元気が出ました🤣‼️



ちょうどいいタイミングで、
9人ママの紫織ちゃんが、

息子が破けたズボン履いて修学旅行行ったし、入学式では靴底がない靴はいていったw
っていうインスタをあげてて、

これだから子育てはやめらんないねーwって言ってて、


子育てってネタで溢れてて本当面白いよなぁって思えてきたw



まぁ、男の子とか女の子とか関係なく、
コントロールしようとしなければ、子育ては面白さでいっぱいなんだろうなぁ♪



それから、もうお昼時だったので、
さらに今日は自分の機嫌をとってあげよう!!

とヨガの場所の目の前にあった『金龍福』さんで担々麺を食べましたw



大好きなんです。



働いていた頃は疲れたら博多駅でよく1人で担々麺を食べて帰っていましたw



いやぁ。
担々麺ってなんでこんなおいしいんでしょ‼️‼️


三女はチャーハンが野菜も少し取れて、いいかなぁと思いましたが、


今昼は自分のご機嫌をとるのが目的。


チャーハンだと食べ散らかしざんまいでまた疲れそうだったので、
栄養は偏りますが、塩なしポテトフライをオーダーして、
結果正解でした🤣✨


水を幸せそうに飲む月ちゃん。笑




春巻きもオーダーしてお腹いっぱいになりました。




お店の方にも親切にしていただき、だいぶ復活してきました。笑



長女のこと、あとからふと思ったこと。
 

『嫌だと反発してくれるだけまだいい』

ということです。


私が避けたいのは、
親の私にさえも自分をおしころして、
嫌なことも嫌だといえず、
顔では天使のような笑顔を繕って自分の居場所がない状況です。


なので、そう思うと、
主張をしてくれて反発してくれて、
お前だの何だの言えて?!w、
良かったと思えます。



外では言ってないでしょうから...🤣‼️



ちなみに髪のツバメの巣は根本的に対策すべく、長女と話して、
昨日はきちんとといて寝ました。🤣



絡まってないことを祈ります🤣🙏笑




今日もお読みいただき、ありがとうございます☺️
 


雨、台風気をつけてお過ごしくださいませ📢