3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

今日の晩御飯は体験型メニュー!

今日の晩御飯は
•ミンチde焼肉風丼
•ワカメと切り干し大根の味噌汁‼︎


...最近ほんとう晩御飯のメニューが思いつかない😂


特にグルテンフリー生活にしてから麺という選択肢をとることが減ったので、
楽ちんメニューが減った😂 


粉物系は米粉で代替できるけどもね、、


...誰かそういう人向けのメニュー考えてほしい🤣‼︎


我が家の食卓事情は、

2才はまだ何でも食べる。
7才も何でも食べるかな。
大食いで何でも食べてた4才が偏食がちになってきた。


そういう時期なのかな?


4才と2才は、
混ぜたり、切ったりに興味を持って自分もやりたいと言うので一緒にやっているー✨


今日は、自分で盛り付けを楽しむ体験型?!メニュー💡✨






•合い挽き肉の焼き肉風味

(手作り焼き肉のタレ:
おろししょうが小さじ1/2
おろしにんにく小さじ1/2
ごま油大さじ1/2
白すりごま大さじ1
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ2
を倍量で)

お野菜は玉ねぎ、にんじん、小松菜、ぶなしめじを一緒に炒める。


それから、キャベツ千切り。


最近キャベツたくさん食べてる✨
キャベツは一緒に炒めてもいいんだろうけど、
ボロンというバストアップに良い成分が加熱に弱いということで、
最近生で食べてる🫣


それから温玉ー😍
目玉焼きよりおしゃれで特別感があって、みんな嬉しそう💡
(温玉:1ℓの水を沸騰させる、火を止める200mlの水を入れる、卵5個入れる、蓋をして12分放置する、出来上がり)


大人は味変でキムチも準備✨




7才はもちろん、4才も2才も自分でせっせと、好きなように盛り付けていく♪


[


あーミニトマトがあったのに出し忘れた‼︎



みんなたくさんおかわりしてくれて嬉しい♪


2才は最近グー👍を覚えて、
おいしかったらグーしてくれる😍



それから今日は7才長女がお皿を洗ってくれて💕



カウンターの上に乾燥機をおいていてそれがとどかないので、
せっせと椅子をもってきて、よいしょよいしょと洗ってくれました。



(前歯抜け中♡)



とってもしあわせです、
ありがとうありがとう🙏