3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

アイスケーキと誕生日塩づくり😍

10月31日ハロウィンは次女の4才の誕生日でした✨


当日は、夫が夜当直でいなかったので2日前の日曜日にお祝い✨


それから3日間部屋に飾りはしたまま過ごしていたので、
数日誕生日気分の次女😊


ケーキは、市販のスポンジケーキに長女が朝からYouTubeで生クリームの絞り方を勉強してデコレーションしたり、

次女念願のアイスをのっけましたよー💕

直前まで冷凍庫にいれていたので、
生クリームがサクサクしていてそれはそれでおいしかった♡




次女とはなかなか2人の時間が持てていないような気がして、

誕生日当日は、幼稚園のハロウィンパーティーに行くか、
お母さんとどこか行くか本人に尋ねてみたところ、


私と一緒にどこか行きたいそうな!


そういうことで、
阿蘇ビーチと、初めての須美江公園へ💡


日頃、
なかなか心ゆくまで3才の好奇心を満たせてあげれてるかなぁ?と思いながら過ごしているので、


今日は、「ほら帰るよ!」とは言わない意識で😊✨✨



やはり帰るよ!と言わなければ、
永遠に遊んでいます。😊










そして前から、してみたかった塩づくり!


せっかく海にきたし、
次女の誕生日だし、


そうだ!記念日塩をつくろう!!!

と思いたち、
せっせと水筒に海の水をいただきましたよー🙏💕



ビーチのところにある海鮮館で、『えび10丼(えびてんどん)』をいただき〜



それから公園にいって初めての草スキー!


..はもうやりたくないとのことで結局は安定の砂場遊び😊



それからもう長女のピアノの時間が近づき、三女も保育園に迎えに行き..
と、
あっちゅーまの一日😊


日頃どこへ行ってもうろちょろで怒られてばっかの次女ちゃん🤣🙏


彼女のペースでのんびり過ごせてよかった💕



最後に後日作った塩記録のせとこう♡


くんできた海水をコーヒーフィルターでこします。



火にかけます。


半分くらいになったらもう一度こします。
すると、にがりのようなものがとれます。
これをしないと、苦いお塩になるみたい。


さらにぐつぐつ。


お〜ラストスパート!
このあたりはずっとまぜていた方がいいです!
こびりつくので。


できまたー!!


こびりついたのは、水をいれたらすぐとけました。
ちょっぴり飲んでみたり、
玄関をこの水で流して浄化してみたり!
(塩水でたたき掃除すると良いらしい)


つまんでみたら、
ちゃんと塩ーー!!!!で感動♡


塩って自分でつくれるんだと感激♡


今年は、初めてお米もつくったし、引き続き種から野菜を育てて、
今味噌をつくるべく大豆を育て中で✨

またひとつ知らなかった世界をしれて楽しい💕



ちなみに、海水1ℓで24gの塩ができました。
火にかけている時間はちょうど1時間!


田舎で焚き木とかあれば、
ガス代なしで塩がつくれるなぁー!!!なんて妄想😍笑



満月と新月で塩の味がまた違うみたいで、面白いなぁ♡


手作りお塩は記念に、
ちょうど3連休で実家に帰ったので、じぃばぁといただきましたよん♡


佐賀のバルーンフェスタ行くのに、
じぃじの新米とこのお塩で、ばぁばがおにぎりにしてくれた♡




良いお誕生日記念になりました🎂


明咲ちゃん4才おめでとう♡
大好きだよ♡