3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

一週間前のゴーシ先生の講演会!!

大事な日のことはちゃんと書きたいと思うと、なかなか納められず講演会から1週間がたってしまった‼︎


その間に、ゴーシ先生もみどりさんも、他のいろんな出来事の日記をバンバン書いていて、
ほんと自分のスピード感のなさ感じるww


さて、ゴーシ先生の講演会にいった福岡への旅、最高の2日間だった‼︎‼︎


講演会が終わると何年ふりかの友達にも会えたし‼︎


何年会わなくても、なんだか違和感なく話せるのは、
自分の居場所というかなんというか、
私が心を開いて大切だと思ってる人たちなんだろう。


ゴーシ先生の出版記念講演会!↓


これまでゴーシ先生から人生におけるいろんな考え方のアドバイスをたくさんもらって、
それは今でも私の行動の指針になっている。
勝手にメンターと思っていて、
何か不安に思ったら、
どんな考えを選択しようかとゴーシ先生が頭に現れたり、
ゴーシ先生のブログを改めてひらいたりすると、
勇気が湧いて、
とにかくやってみるのだ!と前にすすめる。


でも実は講演会自体を生で聞くことは今回が初めてだと気づいた!


久々に会うゴーシ先生は、
肝斑があって日焼けしていて、出会った日より革ジャンが色褪せていて月日を感じたけど、
変わらない魂を感じた。


ブログだと、とにかく全力疾走で終わったあと体調不良の日なんかがあったりみたいなイメージで、
今回もこの2時間に全力で魂をかけているんだろう、
と思ったりして会うと、
やはり変わらない笑顔があって、

涙が出そうになった。



みどりさんとあった瞬間も、
やはり変わらなくて、
「あ、きたきた♪」
っていう第一声が、
待ってもらっていたという感じがして喜びを感じた。



なんだかここに戻ってこれたこと、また繋がれたこと、
とても嬉しくて、それだけ。



講演会は、予定していたらしいお題だけでなくて、
会場に足を運んできた人が発した言葉や悩みやらの感情に寄り添って展開していった。


ゴーシ先生の話す講演会の内容をききにきたわけだけど、
ゴーシ先生そのものにも興味があるから、


すすめ方とか、
みんながスクリーン見てる時のゴーシ先生の表情とか、
時折見えるパワポのネタの多さとか、


そんなとこについ目がいってしまう🤣‼︎


きっとどんな人にもグッとささった講演会だったなぁ。


個人的に、
最後の、

「努力は身を結ばないと教えてくれてありがとう、
疲れた母55才」


のムービーがグッときてしまった。


ゴーシ先生が意図しているものと違う捉え方かもしれないが、


なんかなぁ、


子育てってそういうものなんだって思った。


いや、そう思ってた方がいい。


自分のやってきたことに子どもに見返りを求めない方がいいし、


母としての自分に責任を感じすぎない方がいい。



でも、そのお母さんがしてきたことに意味がないことは全くない。



そう思った。



そしてまたゴーシ先生の講演会の日から、
以前よりもっと子どもたちに、
大好きだよ、

と言っている。


寝る前は必ず言っている。


何はなくとも言っている。


心から湧いてくることもあるし、
意識していうこともあるし、
もし明日が来なかったらって思ってしまって、それで言うこともある。


何日か前、
長女が朝起きて言った

「昨日、お母さんにぎゅってして、本を読んでもらって、大好きって言ってもらって寝たかった」

と。
わたしゃ言ったつもりなんだが、
言ったあとたぶん、次女が駄々をこねて、泣いてそれで次女をヨシヨシしたり優先してる間に、寝落ちしたんだろう。


そんな記憶がよみがえってきた。


子どもは親からの愛をただただ求めてる。


親からの愛が行動でわかることもあるだろうし、
言葉にしてほほえんでもらえると、安心して眠りにつけるのかもしれない。


あらためて、
私がこどもたちにできること、
したいこと、
を考えさせられた。



そんなきっかけをくれた講演会。


いつも人生が変わるような素敵な方々と繋いでくださるみどりさん、


いつも大事なきづきやきっかけをくれるゴーシ先生、


ありがとうございます🌿🌿🌿