3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

優しいBBQ^ - ^!!


昨日はゴーシ先生のご自宅にお邪魔して、
送別会やらお礼やらはじめましてやら色々兼ねてのBBQ♡


私はまだたった何度目かの糸島で、
糸島にいるんやぁ〜!っていうただそれだけでもワクワク。笑


小雨冷め冷めだったけれど、
いつのまにか寒いのを忘れてたほど楽しかった♡


みんなと久々にあえたり、
おしゃべりできたのはもちろん嬉しかったけど、


いろんなママや子供たちの関わりをみてるのがなんだか、刺激だった!!



まずは、雨で地面が濡れてたから、子供たちがしりもちついたり、靴ぬげたりしてなるべくなら汚さんで〜って思いがあったのだけど、



他の裸足のおチビちゃん見て、
ママたちはなんやかんや気にとめることすらなく朗らかで。


私も朗らかで。


私は、自分がなにを心配しよったんかなーとふと思った。笑


自分が思ってるほど、なんにも心配することなんか、いらんのだよね。笑


あとは、子供たちがママパパに寄ってくるたびに、
ママパパが子供のおでこやらほっぺやらに、
かわいいかわいいと、チュッチュする風景がすごいいい♡


「かわいくてどうしたらいいかわからんから、する♡」


溢れる大好きを縛られずにもっと自然に表現して、いいんだ!

溢れる大好きを、もっと伝えてみたら、みんな幸せなんだ♡


と、思った♡


私も子供たちが大好きなのに、

なぜか多く心配しちゃったりとか、
通り越してイライラしちゃったり、
家ではかわいすぎてこねくりまわしたりするのに外ではギューを自然と控えちゃってたりとか。


それってなんかもったいなすぎるし、むなしすぎる!と思いたった。笑


大人たちは、自分の子供にかかわらず、
どの子供たちにも、
「おーい、ちゃんと食べとるか〜?」
と名前を呼んで姿を探して気にかける。


それをどの親も、
ちょっと年齢がお兄ちゃんお姉ちゃんになった子供たちも自然としてるし、


そして大人たちは自分が楽しむことも絶対忘れないのが、
やはりこの仲間たちの素敵なとこだと思うのだ。



子供たちは自分の親にじゃなくても、他の大人に
喉がかわいたとか、なになにがほしいとか頼める光景が、
私の目にはキラキラとうつった😍



我が家に関してはある時から、面白い現象におそわれた。笑


うちのちびっこ姉妹は、はじめは片時も、私のそばを離れず。


お肉もらってくるよん、待っててね、と言ったら、
そばにいてぇぇ〜と靴も履かず泥の中をおいかけてきて、私のスカート をしっかりと握って離さず。


なので私もずっとそばにいないと、と思っていたし、
そうしていたのだけど、


各々楽しむ自分と同じ子供たちをみて、大丈夫!と思ったのか、
こうしていいんだ!と思ったのか、
こうなりたい!と思ったのか、、


私が、
お友達としゃべってこよ〜と思って子供と離れて輪にまぎれてみたら、


離れても、楽しそうに手を遠くから振ってくれたし、



なかなか外では自己主張しない娘が、
小さい声だけれど、

「あのね〜、とうもろこしが食べたい」
「あのね〜、とうもろこしがまだ冷たい」

と言っていた^ - ^♡



私も子供も。
こういう環境で刺激を受けたり、
優しさを知って安心したり、
みんなの雰囲気にのまれてみたりして、

行動が変わっていって、
成長していくんだろうなぁ^ - ^



ゴーシ先生は、みんなを喜ばせようとたくさん準備してくださっていて。


たくさんの牡蠣やら、
加布里産の天然ハマグリやら、
馬肉やら、
コッコちゃんとシマちゃんの産みたての卵を使った卵かけごはんとか!!!



(コッコちゃんとシマちゃんがのんびり自由に散策する姿がかわいすぎたし、
途中、コッコちゃんがいなくなって戻ってきた時、
コッコちゃんとゴーシ先生との絡みがすっごく癒された♡)



そして、先生の子供たちが一生懸命お手伝いしてくれる姿もかわいくて。


いつもお父さんがこうやって、仲間を喜ばせようとしているのをすぐそばで見ていて、
その思いやら、喜ばせ方やら自然と身につけて。


そうやって優しくて頼もしい大人になっていくんだろうなぁなどと思った瞬間。



そして私は持ち寄りBBQで、会費じゃないパターンは初めてで。



なんでも好きなもの持ち寄ってみんなでシェアシェア!は、
実はしたことなかったなぁと気づく。



なにを買ったら喜ばれるかもわからなくて。笑
自分がどんな役をかってでればよいかもわからなくて。笑


でも、たぶん、次こういう機会の時には、
今日の自分が嬉しかったこと楽しかったことを思い出して、
できることが少し増えてるだろうと思う♡^ - ^♡



ラストは、
ママリンク塾のみなさんから、プレゼントをもらってしまった!


なんですか?と聞いたら
「着物♡」と教えてもらって、


車に乗り込んだとたん、
速攻であけて、
悶絶っつ!!


これ、こないだ、みんなで着物屋さんにいった時に私が最後まで迷ったやつや〜ん😭💕💕💕💕💕💕💕💕



(実は、
それからやっぱりあのお着物、
ほしいなぁって思っていて、宮若に買いに行こう!としていたんです。笑)



それにあったグラデーション優しい色味の帯も。。。
すっごくかわいくて、優しい色〜っっっっ!!!!


はよ着たいっっっっつ!!


このBBQという会がきまってから、宮若までわざわざ買いにいってくださったんですね。


メッセージも、こんな短期間で。
忙しい合間ぬって、だれかが移動して集めてくれたんだろうなぁ。


と、
想像したら、
自分が優しさにつつまれすぎて。。。。


忘れられない、飯塚で出会った皆さんとの思い出での日です。



みなさんと出会ってから1年、
とっても優しくなれて、
できることが増えて、
クヨクヨが減って、
よく笑うようになった!


とっても心配性で無駄に真面目すぎる私が、


どうにかなるさ、
そんなんいいとよ、


って少しずつ思えるようになった。



ありがとうございます😢♡