3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

堕落しつつも充実なGW!

今日は、朝5時40分目覚めた🌅


7時ごろ長女が起きてきたので、一緒に軽く朝ごはん。


それから、一冊本を読了。
とっても良書だった!


そうすると眠くなって、昼寝ならぬ朝寝w



仕事の夢みながら、
動きたいけど動けない息が出来ない!みたいな金縛りみたいになって目覚めるw


夫が寄り添って抱きついてきて苦しかったらしいw



それから夫が作ってくれた朝兼昼ごはん。


昨日焼肉で油ハネしてたキッチン綺麗にしまくり、


それから家族で畑へ〜♪


ジャングル化した畑の草刈り、
オクラ、大葉、モロヘイヤの種まき♪


ベランダで種から育ててた、
クラリセージ、金魚草の苗を植え、
カレンデュラの種をまき..



あとナスやピーマントマトはまた後日♪
実ものは種からは難しいと去年悟ったので、
今年は苗から植えたい♪
  


朝、食事の本読んだばかりだったので、野菜づくりにも精がわく〜♪



子どもたちは、木苺?みたいなやつをずっと集めたり、
おーきなミミズを注意深く観察♪



畑仕事って無我夢中でやってしまう、
私、好きなんだろうなぁ。



収穫は、
スナップエンドウ、ニラ、ニンジン、にんにくの先っぽの玉ねぎ坊主みたいなやつ、



そして、苺!!



初めて赤くなったやつは、
残念ながら食べごろには動物さんに食べられていて、
跡形もなく🤣


ほんと、食べごろがわかってる動物。
すごいと脱帽‼︎


そして二個目が色付いていて、
もうちょっとかなって感じだったけれど、
詰んで帰ってきました🍓






どぉ〜お?かわいい♡♡



帰宅してから、長女がなにやら米粉と卵で何か作るという感じで、
クレープが出来上がり♪


生クリームは私が泡立て♪



収穫したひとつのいちごを、
すごく薄切りにして皆でシェアww


とにかく食いしんぼうナンバー1の次女さま。


あえて写真はupしないが🤣泡立て器についた生クリームもしゃぶりつくww


そんで今、アマプラで映画♪




夫がつくってくれる晩御飯待ち♪



↓今日読んだ本。


【脳と食べものの大切な話/榊原常緑さん】


今まで、オンサロやら栄養分子学やらで学んだこと、たくさんの本でピンポイントで読んだことなんかの健康と食の知識が、
とってもわかりやすく網羅されてて、
結局どうなん?って、
もやもやしてたお肉のことも、すっきりした!!




糖質制限に関しては知識がなくて、今まで、半信半疑だったけど、色々腑に落ちて、
たぶんわたしゃ白米食べ過ぎだとww
「適切に」糖質を調整してみたくなった!



あと、やっぱり魚増やそう🐟🐟🐟