3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

ゆるゆるとしたパスが嬉しかった土曜日。

昨日4/9は次女の幼稚園入園式!


でも、すでに11月から通わせているのもあり、
卒園式だとか七五三だとか小学校入学だとか先月今月はBIGな行事がたくさんだからなのか、、

なんだかイベント感や高揚感は全くなく🤣


長女がついこの間まできていた制服を、
当日の朝になりちょいちょいと次女のサイズに直して、
髪をこういうふうに結んで〜と依頼してくる嬉しそうな次女と普通の朝みたいに過ごして、



もう私よりも詳しい慣れしたんだ幼稚園内を颯爽と歩き回る次女をおいかけながら、


笑ったり反応したり先生たちにかわいがられたり、幼稚園らしい小さなピンクの椅子にちょこんと座っていたりと、


そんな姿をゆるゆると楽しんだ入園式‬(..◜ᴗ◝..)💕



それから入園式に行く前に 昼ごはんにたこ焼きの準備をしていて、
それを、長女と三女の子守隊である夫に託していました。


思ったより早く帰宅して昼ごはんまで時間があったので
私が焼けばいいのだけど、
夫が焼き初めてくれて、

切っていなかったベビーチーズなどもちゃんとたこ焼きにふさわしいサイズに切ってくれていて、


なんだか、
まわしたパスをうまくキャッチしてゴールしてくれた感じがすごく嬉しかった☺️💡



それから家族で畑へ♡


数日前に強風があったのでスナップエンドウの支柱が倒れてないか心配で見に行きました。


案の定倒れていて、
他の仲間の支柱を見ながら、
夫と、
やっぱり『✖️』の形の支柱が一番いいとよ、
といいながら、
こっちもっててなどと言いあい、支柱を直しました。



先日種まきした、小松菜やラディッシュ、人参がどんな感じかを観察したり、



ついに玉ねぎ初収穫して喜んだり、
何本かとおだちしてしまった部分を切って、まだ玉が大きくなるか実験してみたり、


夫と隣通しの畝で、
雑草の処理をしながら、


収穫のこと、
雑草のこと、
いろいろ話して、、



珍しく会話のパスを出したり受けたりして、、、


嬉しかった〜☺️



そう、珍しく。笑


だいたいいつも会話が噛み合わない我々夫婦。


噛み合わないというか、
会話の返事が返ってこない。笑



基本私ひとりで喋ってる、、笑



でも昨日は、会話が続きました!!笑



それが、すご〜く嬉しかった☺️☺️☺️☺️!!!!!



お互い、畑に関して色々勉強していて、
知らない情報だったり、
共通の認識だったりがあって、
それを出し合ったり質問しあったり、喜びあったり。


クリムソンクローバーが赤い穂をつけていてめちゃめちゃ嬉しくて、
このアングルがいいよ!なんて話ながら写真とって興奮している夫婦なんて、
マニアックすぎるけど、



それがすごく嬉しかったんだー。。。☺️



畑の帰り際、アイスが食べたくなって、買う。



好きなアイスを各々買って、
家に帰って各々食べる。




夫はビール。

長女と次女はチョコアイスを食べて、喧嘩している。笑


三女は、私もちょっぴりほしいという目で姉貴たちに近づき寄り添い、
ちょっぴりもらって嬉しそう。


私は、子どもたちのギャーギャー喧嘩する声を背に、
ベランダの育苗中の野菜を見ながら、静かにバニラアイスを。




その絶妙な甘さと穏やかな気持ちを楽しんだ。




振り返ると、
入園式の朝にはじまり、
ゆるゆると幸せを感じた1日だったなぁ。




そんなことを思いながら、
バニラアイスをペロリと平らげた。