3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

生まれ変わっても

長女、満6才0ヶ月、
次女、満3才5ヶ月、


七五三の御祈祷と、ロケーションフォト無事終わりました💕



大袈裟なんですけれど、
なんだか結婚式の余韻みたいなのがあります🤣💕!!



私自身も着物をきてヘアセットをして、
さらに、夫とのツーショットを撮ってもらったからかな??\( ¨̮ )/照




腕を組んで手を添えて、見つめあうっていうシュチュエーションをヤラセでしたのだけど、
吹きがおさまりませんでした🤣笑




どんな写真になってるか楽しみ😳♡



いい感じでも、面白い仕上がりでも、玄関に飾りたいなー(^^)




子どもたちも、美容師さんにかわいくしてもらいましたよー✨



次女の髪は自分でチョキチョキして以来ずっと短めのボブだから、
つけ毛を提案してもらったら、

ニッチェの江上さんみたいにもりもりふわふわになっていて、
天真爛漫な次女らしくてかわいかった〜☺️♡



7才は、映えました😳
大人顔負けです。
華やかで綺麗、の一言😍  
 

髪型も着物も自分で選びました✨


もうこの年になると、
絶対これがいいだとか嫌だとか、こだわりが強いし、
親の意見なんぞ取り入る隙は全くないけれど、
娘チョイス正解っ😳✨💕



今回、子どもたちは着付けとヘアセットに加えて、
そんなに料金も爆上がりしなかったので、体験体験♪♪と思い、
ヘアメイクも入れました💕


子供のポイントメイクごとき私でできるかなとも思っていましたが...


してもらってよかったー!!!


仕上がりはもちろんのこと、
娘たちの目が輝いていました✨✨✨


親が気軽にちょちょっとやるのは違って断然、施してもらっている高揚感でしょうか。


目の前に広がった色とりどりのメイクグッズに何度も手を伸ばしていて、
そこから選んだり、選んでもらったりと(*^^*)





ヘアメイクのセットを終わってニヤニヤしながら私に見せにきた彼女たちの表情、忘れられません♡



やはり綺麗にしてもらうと嬉しいね〜(*´-`*)



そして神社へ✨



3才は、やっぱり3才らしい落ちつきのなさがかわいすぎました💕



足はとじないし、地面に座るし、千歳飴すぐあけるし、
本草履ポイで足袋で走り回る🤣💕


カメラマンさんも一緒に走る走るw


引きで撮ろうと離れるカメラマンさんをずっと追いかけていました。笑

 

それから、御祈祷の時に神主さんから
「お父さんとお母さんのいうことをきいてすくすくと元気に大きくなってくださいね」
という文言をしっかりときいていて、

「ウン!わかった!」とタメ口による大きなお返事🤣👏



太鼓がドンドンなって、おさまった静寂なシーンで
「すごかったねー!!」
と1人、目を丸くて感想ものべていました。笑



長女はそれを見て私に視線を送り笑いをこらえていました。笑



3才次女らしいピュアピュアさと、
この雰囲気は喋っちゃだめよねと察している6才の成長を感じる御祈祷でしたー。笑



平日で我が家だけの御祈祷だったのでどうにか、よかったです🤣💕



撮影を終え、

もう長女が次にこんな格好をして写真とるのは、1/2成人式?成人式かなぁ?
そんな話をカメラマンさんたちとしていると、やはり貴重なイベントだったなぁと思いました。


初の本格的なお着物で長女は最初は苦しそうにしていたけれど、
脱ぐ時は名残惜しそうに。



「女の子の特権だよ、
男の子はずっとお父さんみたいなスーツだよ、
それもそれでかっこいいんだけどね!!」


なんて話をすると、



「女の子に生まれてよかったぁ〜♡♡」


という言葉をきけました。



そうかー、そうだねー(^^)💕



楽しんでくれて良かったぁー♡



私が母と折り合いがつかなかった過去から女の子を育てれる自信がなくて、
お腹の子が男の子だったらいいな、なんて実は昔昔、だいぶ昔、こっそりとそんなことを思ったことがあったのを、ちょっとだけ今思い出しました。



今はそんなこと全く思ってないんだけどね。



お母さんもね、みきちゃんが女の子でとっても嬉しいよー!



一緒に、これかわいいね、あれかわいいねってそんなことを話す時間が本当に!とっても!楽しいです。



男の子とか女の子とかどっちでも良いし、
あるがままでいいし、
したくなかったらする必要なんて全くないと思ってはいるけど、



でも、
今日の娘たちの表情を見て、
長女も次女も『女の子』を楽しんでくれてるようで、



なんだか嬉しかった♡



私たちが着付けなどしている間は、夫が家で三女を見てくれていて、

やることリスト(直前にご飯を食べさせて、お茶飲ませたり、口ふいたり、オムツかえて最後に着替えさせてね)
を書いて伝えていたのだけど、
バッチリして連れてきてくれました。


スタッフさんがそんな夫のことを褒めてくれて、


夫のあるあるな話になって、
時々憎しみが湧くよねwっていう冗談まじりの妻トークも入って、


生まれ変わっても今の夫と結婚したいとか言える人ってすごいwという会話になり、、。




自分の心に手を当てると、


もちろん、時々なんでかなぁ?!💢wwって思う時もあるけど、、



(さっきもありました)



でも、


私は、生まれ変わっても、
今の夫とやっぱりまた結婚したい。



そう思いました。



そして、また女子に生まれて女子を楽しみたいなー...



そしてやはり、また女子(というか君たち)を育てたいです。




いつもより綺麗にしてもらった娘たちや自分の姿を見ながら嬉しくて、



そんなことを思った七五三なのでありました^ - ^






p.s
本文の性別に関して、読んでいて苦しい思いをされた方がもしいらっしゃいましたら、ごめんなさい。