3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

雨の日の畑と桜と。

今日は朝っぱらからシェア畑へ😍🌿


数日雨になるってらしいし、
満月の何日か前に種まきすると良いとその理由も本に書いてあって、

絶好の種まき日和〜!

と昨日も畑にいって、
人参の種まきをしてきました🥕


特に人参は発芽まで乾燥させないようにしたほうがいいらしいので、
畝(うね/野菜植えるところ)はすぐ使えるよう綺麗にして敷き草をしてずっと雨を待っていました!!


今季は人参とラディッシュを交互撒きしてみました。


人参の葉っぱが大好きなキアゲハの幼虫、
アブラナ科(大根とかカブとか)の葉っぱが大好きな青虫、

それらの害虫はお互いを嫌うので虫がよりつきにくくなり、
コンパニオンプランツになる!というわけです。


当初の予定では幅広の畝に、
人参とラディッシュをニ条撒き(二列撒き)にしようと思っていたのですが、

ちょうどオーナーが畑にきていて、他の仲間の二条撒きを見て、

春は除草が大変になるからやらない方がいい、
秋ならいいけども、
と言っていたので、


二条まきではなく、
人参→ラディッシュ→人参→ラディッシュと一条で1m毎に交互に撒いて、
忌避効果があるか実験も含めやってみることにしましたよ〜💡✨



(娘がとっていてくれた写真♡
下のロンTが見えていてダサさ満載🤣)




あんまり長居すると子どもたちがツマラン!となるので、
パッパっとやったのだけど、
あと1畝撒けなくて。


無我夢中になってるから意外と時間がたっちゃってるんですよね畑って。笑



翌日の天気を見たら夜から雨だったので、
また明日午前中行かせてもらおー!と撤退。


しっかし、翌朝起きたら、
朝からアメーー🍬🍬🍬!!!



雨雲レーダーのアプリの、
"30分後に止みます"を信じて、
畑に行くと、


やんでる〜〜っ🥹!!!🍬


ラッキーガール♪ラッキーガール♪
と謎のオリジナルソングを歌いながら畑へ。笑



畑に着くとつい、種まきよりも先にいろいろと観察😍🌿
葉っぱたちがウルウルになっていました。







葉っぱが雨をはじいて粒がキラキラしていて、
葉脈もツヤツヤとうきだっていて、
てんとう虫さんがお食事中だったのでこっそりと写真を撮りました。



カレンデュラは昨日咲いていたものが朝だったからか、まだおねんね中zzz




今日は最後のキャベツも収穫してきました♪

写真をとりわすれてしまって、先週収穫のキャベツをのせておこう。


そして先週刈り取ってそのままにしておいたキャベツから芽が出てました!!!


噂によるとこれがまた成長して結球しはじめる?
ということで、
観察していきたいと思います♡


雨の畑を見て美しいなぁと感激して、
帰り際、
雨の日の桜を見にいきたくなり、うちからすぐ近くの小さな公園に行ってみました。


こんなに近くに住んでいるのに、名所ばかりで桜を愛でて、
君たちは見ていなかったなぁ。


こんなに散ってしまった。





桜の散り際を見ると、
今年もありがとう。



毎年そんな気持ちになる。



桜って近くで見れば見るほど美しいなぁ。


根本を見るとなんだか小さな木の芽みたいなものが見えました。




枝は切れないけど、
根本から出た芽はいいかな?と思って、
持ち帰って植えてみました。





大きくなるかなぁ☺️??