3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

日々成長がすごい♡♡

3月25日に種まきしたお野菜たち。


モロヘイヤ、
マイクロトマト赤、
マイクロトマト黄、
ピースバインミニトマト
パプリカ、
丸オクラ、
花オクラ、
エゴマ
ごぼう     !!


朝と夕方でもまったく成長が違う!!


昨日の夕方は、
ミニトマトたちに朝なかった本葉が♡

パプリカとえごまはまだ芽をだしてないから、
今日撒き直してみようかな♡


モロヘイヤは自分で種取りしたものが発芽して感動しています♡


全て固定種なので今季は、種取りまでやって次の命に繋げたいっっ😍‼️‼️‼️



お次は、3月15日にまいた、
ニラとバジル♡

もうだいぶバジル感がすごい!!


この子たちは主にナス科(トマトやナス、パプリカ)のコンパニオンプランツとして育てています♡



まんまる葉っぱがかわいいよ〜♡




3/26&4/3に撒いたマリーゴールド赤とオレンジ♡


3/26に撒いた方は、こちらも昨日、本葉が♡



最後は、ベランダ栽培の子たち♡

4/9レタス、ルッコラ

昨日ルッコラが一番乗りで発芽♪

ルッコラアブラナ科
レタスはキク科なので、お互いの害虫避けコンパニオンプランツとして混食しています♪


前回違う種類のベビーリーフを同じプランターで育てていたのだけど、
混植しすぎ、
何科とかも考えてなかったし、
土のカサが少なくて風通しが悪かったのか、
アブラムシが大発生😂


なので今回は、間引きをきちんとしようと思います♪


&キラキラテープで撃退!!
(キラキラテープは虫が水面と勘違いして近づかないらしい)



毎日お世話になってるネギ軍団💪
一緒に人参が生えてるのだけど、
牛乳パック人参で間引いたのを植えてみました。


直根の植物は植え替えしない方がいいらしいけど、
一応すくすく育ってます😆💕




ニューなメンツ、チコリ!
まだかな〜♪


パセリはうえてるけど使ったことがない🤣



かれこれいつから育てているのか牛乳パック人参!!
もう抜いてみたいけど、
夫がまだまだってねばってます🤣


最後はいただき鉢のブルーベリー♡
たくさんかわいい花を咲かせ終わったあと♪
実なるかな?楽しみです!!




この他畑には、
ラディッシュ、人参、スナップえんどう、玉ねぎ、小松菜、にんにく、キャベツ!!



自然農を初めて10ヶ月♡



毎日毎日、かわいすぎて、
ずっと見てられます😍



もはや食卓の材料ではなく、自分の子供のよう👶👧