3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

自然農の畑が好きな理由♡

今、畑にハマっていますが、
何で畑が好きなんだろうと考えました。



最初はたぶん、
教えてくれる人がいるの?仲間がいるの?楽しそう!


そんな"出会い"や"コミュニティ"に惹かれていたんだと思います。



仮に、
農地だけ貸してあげるよ、と一人で耕作をするという状況であれば、そんなにワクワクしなかったと思います。



自然農(無農薬栽培)で育てていますが、

自然農でないやり方を否定する気持ちは全くないですし、
無農薬が絶対とは思っていません。



何より愛情かな?💕と思っています。




義母や父が作った農薬などを施したものも、躊躇なくおいしくいただけて幸せになります。




体のために無農薬という理由から始まったものの、

いざ始めてみると、
それが自分の中で当たり前になったからなのか、
最近では生き物や自然への配慮という気持ちが大きくなってきています。



さらには、楽チンだということも大きなポイントです🤣!!



私はかなりの面倒くさがりなので、
薬剤や肥料を買ったりだとか、いつ撒くだとかそんなことを考えなくていいので、
とてもストレスフリーで、
それが自然農の良いところのひとつだと思います✨



肥料代もかからないし、
草刈り鎌一本で始めることができます🌸



なので楽にできるというハードルの低さも、好きな理由です💕



最初は、食費が浮けばいいな!とも思っていました。



でも、ちょいちょい出費はしています。


たしかに量はとれますが、

作業する時間、移動のガソリン代、
野菜についた土をガシガシ洗う水代、 
泥がついた服を手洗いする作業、
種を譲ってくれる人がいなければ種代、

などなど。


今日なんてスーパーで人参が3本で99円だったので安すぎでしょ!と思い、つい買ってしまいました🤣💦



でも、それでも畑を自分でしたい!と思えるのは、
食費目当てではなく、
趣味と思っているからだと思います。



さらに、先日も日記にかきましたが、
種という生命の神秘や、自然の持つチカラに魅了されています。


環境に配慮している自分みたいなところも好きなのかもしれません。



あとは子どもにとっても、その場が楽しいところ。


畑に行くと、たくさんの大人が子どもたちに笑いかけてくれます。

子どもたちは、野菜づくり、という真面目なことは気分によるけれど、
草や泥でまみれて没頭することができて、

そういう姿をみると、
いい環境だなぁとつくづく思います♡


それから、畑には、虫や草花がたくさん共存していて、


空気も住んでいて、ストレスがかかるノイズが一切ない。

そんな環境で家族ととものんびり過ごせること、
それがとても好きです。



それから、
種から芽が出て大きくなり健気に成長する姿に感動したり、


種とりなどをして将来の糧になるのもワクワクします。





夫も畑は好きですが、
種取りはまったく興味ないそうで、
その違いも私の好きの発見になりました♡



掘り進めていくと、
夫と私とは同じ畑でも違う面が好きだということが見えてきました。



夫は実験好きです。
予想して調べてやってみて分析するということで畑に魅了されていますが、


私もまぁそれも半分はあるけれど、
正直何でもすぐ忘れてしまうんです。



コンパニオンプランツなんかは興味でたっくさん本を読んだのですが、
忘れてしまう。笑



それよりも、
あそこに何をうえて、、と妄想して計画をたてることや、
看板を作ったりして"かわいい空間"が好きなのです。



間引いた野菜なんかも、もちろんおいしいのですが、
それより、手でとってみた時のかわいさ!!♡


写真にとってかわいいー♡と言ってそれで満足です。笑



そう、私にとって、
やはりかわいさは外せないです。


いい年して、と言われようが、
昔からかわいいものが好きです。



畑用の長靴も探し回ってピンクです。笑




それから写真は畑仲間が、とってくれもの。



ゆみさんという方の畑なのだけど、
私が作った看板と、なずなやほとけのざがコラボしていてかわいい!!と、
写真をとって送ってくれました。



それを見てキュンキュンです!!笑



この、ジブリ感....😍
木✖️ピンク✖️緑の草というこの上ないかわいさですよ!!




やっぱり私、かわいい空間が好き!
それが自然とコラボしてるなんて最高!!


と興奮しました。笑





そうやって、
 

ただひとくくりに畑が好き!


と言っても、
紐解いてみてると、



自分が何を好んでやっているんだろぅと思うと、
自分らしさが見えてきました♡



🌸仲間が好き
🌸出会いが好き
🌸愛情のこもったものが好き
🌸自然が好き
🌸楽チンが好き
🌸のんびりが好き
🌸子どもを受け入れてもらえる環境が好き
🌸心にも体にも良いことが好き
🌸命に配慮するのが好き
🌸健気な姿が好き
🌸未来へワクワクが好き
🌸かわいい空間が好き!
 


それらの要素を通して、
自分が満たされているし、
自分の居場所があるから、
畑が好きなのだと思いました。




自分らしさがわからない、
好きがわからない、




ずっとそんな自分だったので、

何が好き?何で好き?
知れたこと、
とても大きい一歩!!
でした🤗