3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

夢があるなぁ〜!


今日は5歳長女の授業参観⭐️

夫が休みとり、一家総出で見に行きました😙💕


あいかわらずのもじもじで、先生にずっと手をひかれていたけど、
出席のお返事の時小さく「はい」と言えていて、

私はそれだけですごく前回よりすごく成長を感じて感激しました😍


で、その帰りとことこ歩いて帰宅していたら、
初めて話したおじちゃんにお野菜をたくさんもらいましたよ!



ドサッとくれました🙏💕


しわがないピーマン、初めて見たのですけど、
カロテンがすっごく多いのですって!!✨


今回のおじちゃんも、前回のおばちゃんも、前々回のおばちゃんも口を揃えていったことは、
「何か袋ない?」です。


腕にいっぱいかかえてもってかえりました。


あたたかい人たちだなぁ。


こんな人になりたい!!


話変わって自然農の仲間たち、ぞくぞくお野菜を収穫していて私まで感激しています。


自然農って肥料も薬も使わないし、マルチも使わない。


でも、ちゃんとこんな立派なお野菜、つくれるんだ!!
と感動しちゃいます。


そうそう、
私はまだちっこい苗のお世話をしていますが、
最近レベルアップしました!!


何かというと、、
草刈機が使えるようになりました!!!✨✨✨


購入したので、畑のオーナーさんがめちゃくちゃ驚きました。笑


最近は畑の周りがもう草ボーボーになりまくっていて、
オーナーさんは兼業だし自分の畑も忙しいらしく、
使ってない畑の除草まで手が回らないとのこと。


夫が休みで子供たちを見てくれる時に、私やりますので草刈機の使い方教えてください♡とお願いしていました。


がしかし、オーナーの草刈機古くてエンジンが全くかからず、
もうエンジンかかる前に大粒の汗だくだぐ。笑


国産は高いからねぇ〜外国産はこわれたら部品ないしね〜とおっしゃってたけど、
いちいちそれ使うの大変だろうなぁと。


その時夫も一緒にいたのだけれど、
こういう時の夫の行動、決断めちゃ早くて毎回尊敬するのですが、

草刈り機情報をネットでパッと調べて、
YouTubeで何本か見て、

もうその足で、
「今から草刈機買いにいくわよ」

です。笑


まじ?買うの?

正直私も、自分が買ってでもあの雑木林を綺麗に刈り込んでやりたい、
と思っていたので、
旦那をキラキラした目でみました。笑


問題は値段でしたが、
2件目に行ったナフコプライベートブランドの小さめの充電式のものが12000円くらいでありました!


旦那が触ったり、説明書きをじっくり読んだあげく、
これいいじゃない。
というので、即決!!


めちゃくちゃ広い面積を刈り込むわけではないし、
初心者だし、
とりあえず草刈機してみたいだけなので、3万も4万も出せないと思っていたので、
1万ちょいは有り難やな値段で!!
(ただし、1回の充電で30分しか持ちません)


でまた夫の行動の速さよ。
またその足で畑で草刈りへGO!笑


いやいやこれコスパすごいっしょ。と言ってました。笑




長さは伸縮するから私の軽にも載せれて、納屋なんかない賃貸でも所有できるので、
(耐久性とかわかりませんが)
オーナーさんにも仲間たちにも、草刈りして喜んでもらえて、
良い買い物でした✨



畑は看板も作ったし♡


皆さんの実る野菜たちや、
自分の小さな苗を見ていると、
荒地じゃなく綺麗にして、
小さいかわいい畑集落みたいにできたらいいなぁ♡
って思ってます♡



皆さんの感動の収穫物♡



皆さん、物々交換していました。
うらやまし〜い♡


私もおすそわけもらいましたが🙏💕



そんな私の野菜はというと、

草むしりしてたら、2歳めいちゃんが真似して、
気づいたら小松菜の葉っぱたくさんちぎってた😂涙


がしかし、
畑はめちゃくちゃ夢があるなぁ♡
と思わせてくれる今日この頃です✨