3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

三女の100日祝いのこと♡

先週、三女のお食い初めで、
旬のお野菜を使った日本料理屋さんへ♡


前回父の還暦祝いで使わせていただいて、
旅館に来たかのような季節を感じる美しいお料理たちに感激してまた来訪♡


創作和食×旬×地元食材×隠れ家×入ったら別空間の素敵なお店✨


初夏の旬を堪能してきました✨



今回は、

前菜の長芋とろろの梅和え、
古参竹のしぐれ煮、
蕨のピクルスに始まり。


予約の時にお食い初めと言っていたのですが、
お電話では、お店の方があまりお食い初めの席はすることがなく、何を準備しましょうか?というお話で、
焼いた鯛があればいいです、とお伝えしていたのですが、


前菜のプレートに、優しく味付けされた柔らかいカボチャがでてきました。

前菜プレートのメインを飾っているような見た目だったので、

後から調べると、縁起が良いようで、
わざわざ調べて普通のランチコースとは違うオリジナルで作ってくださったのだなぁと感激しました。


あとは、
冬瓜の葛あんかけは、
しっかりとした感触で食べた感がありつつ、葛ならではの優しいとろみと相まって、ふぁぁ〜🤤となりました✨


鱧の海苔揚げ(延岡島浦産)のようなものと、蓬豆腐は、
初めて見るもので、
私を別世界に連れていってくれました🤤笑


あとは、さっぱりとローストビーフもランチのおなかにピッタリ🤤


一番感激したのは、
シメのトマト出汁茶漬け!!!


勝手に意外な組み合わせと思っていたのですが、

出汁茶漬けに、トマトが合いすぎていて、興奮しました!笑


しかももしかして家でつくれるかも?なんて調子にのったことを考えてしまって、大収穫でした。笑



トマト出汁茶漬けの話に戻すと、
出汁を醤油やら酒やらでまぁ味付けして、
最後に小さく角切りしたトマトを入れるそうです。


トマトは最後に入れて、少し沸騰させることで、トマトの旨味が出汁に溶け込みつつ、
トマト自身には酸味が残るとのこと。


それに三つ葉がまたあいまして、、
The初夏にぴったりの出汁茶漬け!!
という感じでした💕💕💕


トマトの食べ方、こんな風にもできるんだなと感動💕



外食はお金はかかってしまうけれど、
こういった良質なお店でいただくお食事は、本当お値段以上の価値があるなと思わせてくれました🤤


それからお食い初めの日は、
しとしと雨。


少しの和のお庭が見えたのですが、

雨の日の和のお庭ほど趣深いものは他にあるかな、
というくらい、
なんだか素敵な雰囲気でした。


和食のお店にゆっくり、なんていう時間なんて久しく。
なかなか作れていないけれど、


特に2人デートなんてもう5年はしてない?!


子供たち預けて夫と2人でしっぽり和食デートなんて良いな♡なんて夢を思いついたり✨🤭




そんな思いをさせてくれて月ちゃんありがとう♡


月ちゃんは、
3ヶ月半くらいあたりから、
特にすっごく笑い出してくれるようになりましてもうメロメロです♡


いつかの日記に、
私が近づいたら笑い返してくれる、
という母の醍醐味的な日記を書いたのですが、

私でなくても誰か近づいても、笑ってます。笑


みんなを癒してくれるきゃわいい月ちゃん♡


すくすくと育ってね♡


ありがとう♡








#延岡市松山 旬菜タケウチさん