3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

家族でじゃがいも掘りして気づいたこと

昨日は
自然農の仲間たちにお誘いを頂いて、じゃがいも掘り✨


旦那さんも、ぶーぶー言わずついてきてくれました!笑


そして、一番よく働いていた〜🙏✨


農家の長男の生まれ持った性質かな、
手際と集中力がすごい!!🤭


じゃがいもの掘り時は葉が枯れてきた頃ということと、
種芋についても学びましたよ〜✨


小さい種芋からは小ぶりなじゃがいもがだいたい出来て、
中位のは、小さな種芋よりは大きく育つよ!と教えていただきました✨


野菜をつくるのに、わざわざ種さえ買わなくてよいことに新米の私は感激しました🤣✨

我が家には野菜置き場や納屋的な場所がないので、
収穫させてもらった一部をオーナーさんの小屋に預けて、
来季用に種芋をkeepさせてもらいました✨✨✨



あと私は鼻炎持ちなので基本においが通らないのですが、土のにおいは感じて、それに癒されました(*´👃`*)✨



収穫したあとおうちに帰って、お昼ご飯でさっそく♡


小さいコロコロのお芋を素揚げにしたらおいしいよと教えていただいたけれど、


ちょうど昨日油を使い切っていたし、昼から揚げ物は私にとってレベルが高すぎたので、レンチンしてお塩かけてホクホク食べました🤭🤭


農家の方なら採れたてのお野菜は日常かもですが、

サラリーマン家庭の我が家は、
30分前に採れたお野菜なんて贅沢すぎて❗️



なんだか、この小さなコロコロさんたちにはエネルギーが満ち溢れているように感じましたよ!!✨



仲間たちとよく笑いよく話し、
ちょっとしたことで感激し、
土のにおいや感触に癒され、
新しいことを学び、
そして来年の楽しみもでき❗️


なんだか自分の汚れたものが削ぎ落とされて行く気がっ🤣


大袈裟か🤭


芋掘りしながら、

子供たちのことだとか、
梅干しの話とか、
オーナーさんの夢の話とか、
最近あったこととか、

降っては湧いてくるように出てくる会話、
話すのも聞くのも楽しくて。


もちろん無心にお芋を掘っている仲間もいて、
だけど、疎外感みたいな雰囲気は全くなく。
(掘ることが好きらしい)
そういった、各々の自由な心地よさっていいなぁ、と好きなところ♡


長女も、掘って見つけ出しては喜んでるタイプで、黙々と掘るのに楽しみを見出してた♡


次女は土をかぶって泣いたり、ほかの子たちと遊んだり♡


あとは、宮崎の自然農の会の人たちは7000人くらい?いるらしくて、そんなにいるんだ?!
と驚愕だったことと、
私もその仲間になったのかーと嬉しく♡



子供たちも、まるで兄弟のように。
裸足でほかの子供たちと走り回ったり、喧嘩したり、おやつをわけあいっこしたり、
自分の興味がわくところへ🤭



私は今日何で楽しかったのかなーと振り返った時に、


野菜作りの学びそのもの、ということより、


何かを通して自分が成長できる時間を、前向きで明るい仲間たちと過ごすこと、が楽しいのだと思いました。



何かを学ぶのも1人じゃちょっとつまらない。


何か響きあうものなく、ただ話すだけの仲間というのも、ちょっとつまらない。



成長、共感、仲間。



これらが私の満たされポイントなのかな、とふと思いましたよ✨





セルフカットによるファンキーなヘアで桑の実を食べる次女🤭)