3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

いろんな選択に迫られてますよん


最近は色々としてました!


主に畑関係のことが多かったかなぁ〜


シェア畑のオーナーさんが誰かお手伝いできる人いませんか〜と、
じゃがいも掘りに、4回参加。笑


4回コンプリートは私だけ。笑



4回中、1回は私しか手伝いに来れる人がいなくて、
しかもやっと首が座った赤ちゃん含めた子ども3人連れてくるとか、、笑


オーナーさんに、その根性素晴らしいwと褒められました😙


そんで、オーナーさんのパパさんのおうちに遊びに行った時に、
ブルーベリーの木をたくさん愛でていて、
そのうちの1本をくれました☺️💕


今まで何十人とパパさんのおうちに自然農のメンバーが来たけど、パパさんがブルーベリーの木あげると言ったのは、あなただけよ!
と、

なんかちょこちょこ褒められてます!!😍笑



元々あったブルーベリーの木1本(買ったときに1本でも結実すると言われたけど)と隣り合わせにしました☺️


なんかもっとたくさん欲しくなってきた、、、ブルーベリーの木!!
調べてみると、たっくさんの種類があるんですね。


来月は、
高千穂のブルーベリー農園の見学に誘っていただいたので、行ってきます💕


それから、
小松菜、オクラ、ごぼう、大葉の種植え!
2日ぐらいで小松菜は芽が出て、感動😭💕


ベランダで鉢で育てていた「へべす」をシェア畑に移植させてもらったりして、
嬉しくもあり、もう我が家の庭にないと思うとちょっぴり寂しくもあり、、。


あとは、父の日でイオンに長女が書いたお父さんの絵を見に行ったり、


娘に鯵の小骨取り教えて、
私自身は恥ずかしながら36歳になって初めてしたのに、5歳の娘はもう完璧にマスターしたのは、今月の一押しトピック😁💕



あとは無料の高速道路で日之影温泉にいってみたり、


近所のおばちゃんに紫陽花いただいたり。


中古物件を探していて、
立地や予算、間取り共にいい〜!と思った物件を実際に外から見に行って
旦那さんと夜な夜な、この部屋はどう使っちゃう?などと鼻息荒くして語りあかしたのにかかわらず、
不動産屋さんに問い合わせたら、お隣さんが神経質だということで、考えた結果見送り、、


楽しみにしていたアロマの講座、マルチだと知り色々考えた結果これもキャンセルしたりと、


人生のトラップに見舞われつつ、
なんだか選択をせまられることや、
向き合うものや、気づかされることなど、
この他にも結構あったなぁと振り返る今月🤔🤔🤔



目下の課題は、来年の長女の小学校入学にむけて、家どうしようか問題かな。


家を買わないにしろ、今の2DKで5人暮らし、狭すぎ感😂


長女の性格のことも考えつつ、自分たちがどういう暮らしをしたいのか、、
向き合う日々。



そんなこんな昨日は、田植えで福岡帰省して、昨晩帰ってきました💕



旦那さんはお留守番で、
宮崎から福岡まで初めて自分で運転😳


九州中央自動車道がナビに対応してないのでスマホの地図アプリで頑張り。
何度かこっちじゃな〜い!とUターンしつつ。笑


助手席は、5歳長女。


大きな道に出るのに左右確認する時に、
自分も身を乗り出して右みて左みて「よし!」と独り言のように呟いてくれる姿に癒されました☺️


途中、

道の駅 清和文楽邑(せいわぶんらくむら)と、北熊本SAで寄り道💕


道の駅 清和文楽邑では、
お土産にブルーベリージャムを買って、
(ここの道の駅は、たっくさんの種類のブルーベリージャムがある♡)


遊具もあるし、原っぱもあるし、建物も広くて木の清々しい感じ、お座敷あって足伸ばせるし、
ざるそばもおいしい!!


小腹満たしで、よもぎ饅頭と、いきなり団子食べて。


北熊本SAではギネス記録のメロンパン食べました🤤


なので子どもたちはまったくぐずらず、5時間の旅、終了👏👏👏👏


田植えも順調👏



道の駅で買ったブルーベリージャムがすごくおいしかったぁ😍


全部コンプリートしたい。笑





(私のは真ん中♡)









[uploading:CD2C7C78-59AB-4258-ADA9-56388C6B1AEE/L0/001]