3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

感動をシェアできる喜び!

昨日、気になるものに近づきたくて一生懸命ずりばいを始めた8ヶ月の月ちゃん。


昨晩は、鼻水たらたらと出ており苦しくて寝れないのか、

15分起きぐらいに「ふぇぇ〜」と泣いて起きるのでおっぱい吸わせたり抱っこしたり、、

私も一睡もしないで朝を迎えようとしています🤣‼️


とかいいながら、
たぶんちょっとは寝てるし、
暗闇で目を瞑ってるだけでも違うからね😎✨


と、珍しく、余裕のある私です。笑

(#たぶん後から来るや〜つw)


昨日は、長女を幼稚園に送ったあと、次女と三女とシェア畑にいました🌿


やっぱり畑は私にとって落ちつきます。


2歳の娘は裸足になって、
畝と畝の間を器用に歩いたり、
さつまいもを抜いてまっさらになった跡地でバケツに土を入れたりして戯れていました✨


シェア仲間の一人が来ていて、

ぽかぽかな太陽の下で月ちゃんにお乳をさしだしつつ、
2時間半くらい時間を忘れて喋り倒しました🤗


台風でしんなりなって泥をかぶっていた野菜たちが復活して、


最近は小松菜とモロヘイヤがたくさん収穫できて、
緑野菜は買わずにまかなえています✨


子供たちにモロヘイヤを食べさせたいので、どうやって使うか!!!に勤しむ毎日、、笑


(そぼろ丼のお肉にみじん切りして入れたり→とろみもつくし◎

オートミール和粥に入れたり→包丁使わない栄養たっぷり昼時短メシ◎

鯖味噌缶の炊き込みご飯に入れたり→おかわりが止まらない◎!!)


玉ねぎも、白菜もいいかんじに育ってきて、ワクワク💓


大根もよく見たら葉の下の白い部分が見えてきていて、


それを仲間が感動しながら教えてくれて。


私も「えっ!めっちゃ大きくなってる!」と感動〜💕


かわいい〜!!!
という言葉が仲間と二人で止まりませんでした🤣💕笑



ほんと、かわいい!という感想が一番適切で。笑



「こうやって、野菜見てかわいい!!とかいって、気持ち分かり合えることってなかなかないよね!!」

と仲間が言ってくれて、
笑っていたのですが、


改めて振り返ると、
それってすごく幸せなことだなぁって思ったのです。



私は携帯持ち歩いていなかったので、仲間が写真とってくれました。
(すごい!かわいい!といいながらw)





ちなみに、種はダイソーで買ったおでん大根というもの☺️


農薬もやらず肥料もやらず、草マルチだけですくすくと育ち、

大地のパワー、自然の成り立ち、野菜の生命力、すごい!
とやはり感動しっぱなしです。


畑仲間たちはみんなお料理も得意なので、
シェア(私の場合はほぼ自慢して自己肯定感高めてる度合いが強い🤣笑)しあったりして、


それもすごく楽しいと感じています💕


台風で畑にあった木のベンチが流されてしまったので、
来週作ろうよ!!って話をして。


かわいい畑にしたいよね!!
そうそう!!
ここらへんをこうしてさ!!
って、また"かわいい"が炸裂しました🤣


仲間は、ごくごく普通の3人のママなのだけど、

電動ノコギリを買ったらしく、
えっ電動!?すごすぎ!と思いまして、、
(小学校の工作の時間に使ったあの大きな機械のイメージがw)


畑の仲間つながりは、
なんだかくよくよしている人がいなくて、
(くよくよしているのは私くらい🤣笑)、


行動力がある仲間が多くて、
一緒にいるとポジティブさや、
世界の広さや面白さにワクワクしてしまいます💕



一緒にワクワクできる幸せ、
ワクワクの伝染、、


大好きだなぁと感じています☺️


月ちゃんやめいちゃんのことも、抱っこしてくれて
「こんなかわいい子おるかぁ〜♡??」
と私に幸せな言葉をくれました。



子育てするのに、
子供と何かをする時間はもちろん言うまでもなく価値のある時間だけれど、


同じくらいに
"大人同士の時間"も
私にとって栄養みたいな感じでとっても大切で。


そして我が子を私と同じように愛でてくれる、

そんなことを感じれる時間は、やはり私にとってパワー充電できる喜びの時間だなぁと感じています。

 

[uploading:0F65BC65-7EC2-43CE-A5BB-B124E8E83BE1/L0/001]