3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

子どもたちと百日紅の種をとる♡

昨日は、
長女の自転車と次女の三輪車とレジャーシートとおやつをもって、
近くの公園に行きました🌿


レジャーシートを広げてふと空を眺めると、
おや?種の殻みたいな黒いのがたくさんついているのが見えました👀💕





今の家に引っ越す前に探索にきた際、綺麗に咲き誇っていた百日紅さるすべり)の木。



かわいいなぁ〜幹もすっべすべやし〜♡
いつか一緒に暮らしたいなぁと思っていました。


これはもしや、種をとれるのでは?と思い一粒摘んでみると空っぽです。


調べてみると、種がとれるのは秋のよう。


でも、落ちてないかしつこく探していると(笑)、


ふたつありました😍✨✨!!!



なんか羽みたいな種なんですね💕かわいい💕


まだあるかも!!と子どもたちも一緒になって木の下を探し始めましたが、

さすがにおちているのはないかぁ〜〜、、
木のは手が届かないし、、
これだけのために脚立ほしい衝動にかられていると、



ご近所の綺麗なおばさまが、何を探しているの〜と声をかけてくれて、
一緒に探してくれました🤣💕



話すと、おばちゃんも百日紅の種を撒いたそうで、
どんどん芽がでているよ!
とのこと。


木の下半分の種がほぼないのは、もしかして、おばちゃん?!
と思いつつ、



さらには近くのママ友も来て、
私も取ったことある〜♡と!



公園の百日紅から種取りする人なんて私みたいな種フェチだけかと思いきや、

意外とみんなしてるのね🤣💕



...もしかしてみんな、隠れ種フェチなん?!



そして反対の方に手が届きそうな百日紅の木をもう1本発見😍!


どうにかフェンスに足をかけたら届きました!笑



何粒かでよかったのだけど、
子どもたちが種取りにハマりすぎて、、



もっと殻をくれ状態🤣💕




採取して手に握りしめていた種を、
「飛ばないように持っとって!」と長女に手渡しして、
私はフェンスで両手伸ばして、、
の繰り返しで(笑)、



たくさん採取できました!!




なんか性格がでるなぁと思ったのが、

真面目気質な長女は、
一枚一枚殻から丁寧に種を取り外し、
はい♡おかあさん、
はい♡おかあさん、
とゆっくりほわほわと手渡すのに対し、



楽天的な次女は、
ちょっと手だして!
と殻をバコっと割って、ザザザっと種を取り出していて、
大胆さというか直感のよさというか効率的なのか、
そんな様子がうかがえました。笑



風でふき飛ばされちゃうヨォ〜と優しく手でつつんで、飛んだ種を探した長女に対し、


あ!飛んだっ!ギャー!でもめいさちゃんまた取るから大丈夫!!と
言っていた次女。



違いが面白い😍♡



どちらも素敵な感性もっとるね♡



そしてさっそくおうちに帰って撒いてみましたよー♡




どうかな💕



芽でるかなぁ〜?



楽しみです♪