3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

子どもと料理の時間で思うこと。


昨日は子どもたちと一緒にハンバーグ作りを楽しみました♡


以前は、
"子どもたちと料理をすること"は、

子どもたちが料理ができるようになるといいな、
子どもたちに料理を触れさせたいな、
一緒に過ごせる時間としていいな、
そんな目的があるような感じでした。


第三子(月ちゃん)を産んでからは何だか体が重く、

前にかなりハマっていた
子どもたちと一緒にお菓子を手作りするということも少なくなり、


というかおやつは甘いものでなく、
おにぎりに簡単なタンパク源を入れたものの方が理想では、と思うようになったのもあってか、


最近は自分の余裕、健康、手軽さみたいなものを心が優先しています。



何事も苦しんですることはないのだから、
私がしたい!と思った時にすればいいのでは、と思っています。



晩御飯のお手伝いは、
ちょっと前から始めた、
"係制度"をまだゆるくしています♡


ルール、必ずにしてしまうと、
それを達成させねばと私が私にむちうってしまって苦しくなるので、

毎日ではなく、私も子どもも気分がのった時のみやっています😊



私も自分の時間がほしいので、ご飯作りながら、動画見たりしている間、
子どもたちも、みたいと言ったらYouTubeをテレビにつけて見せています。


このあたり、かなり手放せたと思います🤣



親の価値観、状況、時間的なこと、余裕などで各々家庭で最適解は違うと思いますが、


昔は自分の決めたルールで苦しんでいました。笑


前はいろいろな理由から30分など制限していたけれど、自分もあっというまです。笑


子どもたちがYouTube1時間くらい見ちゃったなと思ったり、
子どもたちがこの作業好きかな?と思ったら料理のお手伝いに誘ってみます。



私のYouTubeに対する考えも子どもたちには伝えているし、
子供はある程度したいことの気持ちが満たされてるし、
結構見たなって感覚が自分たちでちゃんとあるから、


呼ぶとすんなり来てくれますし、サッとテレビを消します。


30分たったら自分で考えてやめましょう!ちゃんと理由もわかってね!みたいなThe理想!ではないものの、



ほどほどに、ほどよく着地できてるのでは✨と自分的には思っています。



そんな感じで一緒に料理をしますが、

子どもたちは、
みじんぎりチョッパー大好きだし、



こねこね、にぎにぎ、大好きです。



長女もしたいと待ち構えて、
上手にまんまるく。



もう入らな〜いという声がきこえたかと思うと、
まんまるくしたハンバーグをまたひとまとめにして、楽しんでいました。笑


そして次は、ハートのハンバーグをつくりはじめましたよ♡


じゅーじゅーじゅー。
あら、かわいいね♡



親も自分のやりたいことを犠牲にせず、
がんじからめにならず、
ゆるくいれると、
こういうのを許容して一緒に楽しむことができますねっと思いました🤣🌸




あとは、ネギ係もあります。


ネギ係はベランダのプランターから切って持ってくる係なのですが、
本当人気で、争奪戦です。笑



昨日は3歳次女が上手にチョキチョキしてスープにいれてくれましたよー。


長女も、味噌汁をだいぶ作れるようになってきました🌸


よそうのも、だいぶこぼさずにできるようになりました🌸




次女が、
「みきちゃん(長女)が作ったからおいしいね♡」
と気の利いたことを言うので脱帽です😁💕



三女は顔面駆使してたいらげる専門です😍





昨日のそんな一コマで、ふと、
自分の、子どもとの関わりや考え方が以前とはかわってきたなと。



制限を強制するものでもなく、
かといって、
完全に放置するものでもなく、


結果として子どもたちは自分たちで興味を満たして楽しんでいるし、
私も疲れないし、

割といいんじゃないの😊?!



と思ったのでした🌸