3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

かわいい、こわい、面白いの狭間で生きる日々


月ちゃんもうすぐ0才の終わりが見えてきた。


バレンタインの前日に1才になります♡


かわいい、かわいい。
何もかもがかわいい。


メモしようと思って意識して聞いているといろーんな言葉を発してるね。


でぃっ!でぃっ!
う〜んダッう〜んダッ!
だ〜いだーいだっ!
あ〜ぁぁ〜♪



や〜っと歯が2本の写真がとれた♡


ちいさ〜い足の裏見るたびにかぶりつきたくなる。


いや、むしろかぶりついてると思う。


おでこやほっぺにチュッチュするとゲラ笑いしてくれるから、
ついつい何度もやっちゃうよね。


さすがに途中からあきられちゃうんだけどね🤗笑



お膝ブランコ(膝にのせて前後ろに揺らす。笑)もゲラ笑い。
こんなことで、幸せにしてあげれるし、幸せにさせてもらえるし、
なんちゅーいい職業なんかな母親というのは。



それから、すみっこやちょっと空いてるとこだいすき。
今日は頭だけはさまって泣いて、台所から走って行って救出したです。笑


まーだハイハイよ♡
ぷりぷりしながらハイハイしてる♡


開いている押し入れに、
ばいば〜い👋と手を振りながら入ってく後ろ姿がかわいすぎて、
つい吹き出してしまうよ。



高速ハイハイでおひざにのってきてぴったりすり寄って、
ほにゃにゃ〜ん♡とさせてくれることもあれば、


いやだとのけぞり拒否する時の力強さよ。笑


いろいろな気持ちがあるもんね。


全力全力。


とにかく最近の食欲はすごいね。
まだ食べるのか!
まだ食べるのか!!
これも食べるのか!!!


大根葉のニンニク炒めとかむしゃむしゃ食べてるし、、


(苦くないんやー、、
上2人は食べないけどねぇ、、)



3人目からが子育ての面白さとはきくが、、


たしかにこれは見たことのない、想像を絶する世界。



今日の朝なんか、まず何したらいいかよくわからなかったね。笑


たちすくんでた。笑


月ちゃん朝💩2回するからさ、、

私は鼻がきかないから、いつも長女が、
あーっ月ちゃんまた💩してる!やっぱりー!
って教えてくれるのが日課。笑



1人目の時、こんなではなかったな。
2人目の時も、こんなではなかったな。


長女や次女がちょっぴりお姉さんになったのもあるけど、


騒がしさも、
子どもたちがそれぞれの感情を処理するレベルも主張の仕方も性格も、
手助けも、
わたしの関わり方も気持ちも、
何から何まで1年前とも2年前とも違う。



こんなに家事がさばけないのか。


こんなに穏やかにいれないのか。


そしてこんなに、笑いが増えるのかーー。



月ちゃんは涙いっぱいにして後追い後追いの日々で、
トイレの前やら、間違えて玄関のタタキのところで私を探したりしていて。


彼女の気持ちはさしおいて私から見るとその姿は愛おしさが増して、
私はあなたに必要とされいるお母さんなんだねって思わせてくれるよー。



そんでもう夕方のお風呂の時間が一番多忙🤣



そんなこんなな今は、、
わたしの人生の中でもっとも、
騒がしい時なんだろうね?笑



いや、もっとデカいの来るか?笑



でも、やっぱり静かになった瞬間思うことは、
愛おしくない瞬間などひとつたりともないね。



どうにも対応不可なうるささすら。



そして最近は、

先延ばしにすることがこわい。



子どもたちのアレが食べたい、
コレが食べたい、


もーさっき食べたでしょー
たーべーすぎー
明日の楽しみでいいやんー



あそこに行きたい、
ここに行きたい、


もー時間ないてー



なんだけどさ、
一瞬冷静になってしまうのさ。



明日が来なかったら、
何で昨日してあげれなかったのかって、
自分が思いたくなくてね。



自分かもしれないし、
子どもかもしれないし、
夫かもしれないけど。


だからなるべく叶えてたいなーって思ったりしてて。



もう子どもたちもねだっていい際限というのが、わかってるしね!!



今日は延岡では有名な、立春豆大福っていうのを買いにいく約束なんだー。笑



店頭では予約販売も売り切れらしいから、
スーパーを子どもたちとはしごしようかなって思っています。笑



なくならないうちに今わたしだけで買いに行くことも、
電話でちゃちゃっと問い合わせることもできるけど、



あの方たちと一緒の方が、おもろいからね!!笑