3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

赤ちゃん感が抜けた10ヶ月半


あと1週間ほどで11ヶ月になる月ちゃん。


晦日から手掴み食べ‼️


キッズチェアに座らせると這い上がってテーブルに座っちゃうので、
もう立ちながらご飯を頬張っています🤣💦


まだつたい歩きはしないし、
かまり立ちをしては、
時々ひっくりかえったりしてるのですが、

足を踏ん張っておなかでよりかかって、
しっかり指で米粒を掴み、口元に運び、、

まさしく顔で食べる時期♡



あぁ♡かわいいなぁと思って写真をとっていると、
なんとまぁ赤ちゃん感が減ったかと、
嬉しくもあり寂しくもあります。


ロンパースがスカートに見えるからか、、

でもなんか足がしっかりした気がする。






私が隣で雪見だいふくを食べようとすると、
しっかりと美味しいものをわかっていらっしゃり、、
じーーーと見てます。笑



お正月に夫の実家に帰省し、
5才4才2才のいとこたちと遊んでから、
なにか動きを習得したのか、
それからかなり活発に‼️


いとこたちの中に混じり、
しっかりとハイハイでついていって、
みんなが笑っていたら自分も笑う、、


ハイハイの方向転換がかなり早くなったり、
片手離しでつかまり立ちしり、
姉たちを追いかけたり、
いろんなモノに興味が出たのかひっぱりだしている!


定番の、
収納タンスから洋服だとか、
ティッシュ荒らしだとかが始まった🤗💓


💩も朝起きてひと運動?したら、1回、
夕方か夜にまた出して、
しっかり量も回数もこなすようになり、、


床に落ちてる小さなものは見逃さず掴みに行く早さも、限りなくレベルアップし、、笑


誰かがバイバ〜イてすると、
あ〜いら〜っと小さな声でいいながら
真似してバイバイもできるように😍♡


産まれたてほやほやの受け身で赤ちゃん赤ちゃんしてた時期からまた少しフェーズがうつって、


他人との関わりの中で、
真似、興味、楽しい、面白い、嫌だ、助けて〜〜
みたいな意思がはっきり表情や動作に出ている♡



今日はお昼ご飯を、
お花綺麗だね〜って一緒に見ながら食べました♡


年末にベランダにお花が仲間入りして、
ダイニングテーブルから見えるように、かつ、
葉っぱに日が当たるように何度も位置を微調整した結果、

横から眺めるようにはなってしまったけども、それもそれでイイ♡




お花見ながらの食事はやはりいいなー


植物と季節と赤ちゃんのいる生活🤗


15時以降のまたカオスな世界に引きもどされるまでは
思いっきり癒されてやるー♡



(カオスな世界も楽しめるようになりたい🤣‼️)