3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

人に言うと願いは叶う!!

おととい夫の実家帰省から戻り、

昨日、
『今年やりたいこと2023』をリストアップしていたら5才長女が早起きしてきまして、私も!と一緒に書き出しました♡


ひらがなをやっと一文字一文字描き始めた頃の子供の頭って、
どうやって思いを文字にしてるんだろうな、
すごいなぁ。って思いながら彼女が描く文章をずっと見ていました。



•ふねにのりたい
•かいぞくにあいたい
•きてぃちゃんらんどにいきたい
•どらいぶにいきたい
•ごはんをたべにいきたい


だそうで、

ふねかぁ〜いいなぁって私も思い、

最後に行ったのは、
佐伯から四国に私の祖父のお墓参りに行ったこと。


色濃く残るのは、
夫と独身の頃、能古島にいったフェリー、
能古島についたら荷物を鷹に襲われて夫がおいかけて走っていった後ろ姿w


あーあの時の走り方ほんと面白かったなぁ〜♡笑



なんてそんなことを思い出しつつ、、



そうだ!島野浦に行こう!!
今日!!
冬休み最後の思い出に!!



と思いたち、
風はない、天気も良い!!
と船の時間をさっそくチェック。



夫を説得して、娘はたいそう喜んで、いざ出発!


島野浦は延岡市にある小さな島で、船でのみ行ける。


船乗り場がある浦城までは車で20分くらい。
 

渡航時間は、
高速船で10分orフェリーで20分、
 

ママ友の出身地で話を聞いたことがあったので、
是非私も行ってみたかったのだー。


乗船チケットを買った後、

島の住人じゃないなって思ったのだろうスタッフさんが、
外までおいかけてきてくださって、
観光パンフをくださった!


目指すは、島で唯一のカフェである満月食堂♡


長女は四国で乗ったお船は全く覚えていないみたいで、
実質、初のお船にそわそわ。



最後尾に座って、
すごいエンジン音と、
景色と水飛沫を楽しみます。



3才次女はビビり上げている様子🤣


まぁ、誰よりもビビりあげてるのは何をかくそうこのわたくし🤣


慣れたら、
振動で声が震えるのが楽しくて、
あ"〜〜といって子どもと遊びました。笑
(#扇風機的な)


10分の船の旅の後目指すは、
月食堂までぽてぽて散歩、地元の漁師さんたちのつった魚の海鮮丼〜〜😍😍😍



長女は嬉しくってテンションあがって踊っちゃう。🤗



夫もテンション高めに散歩し始めて、
地図も見ずに歩き出すから真反対へ🤣


でもそれすら楽しい港町の雰囲気。


無事についた満月食堂さん♡




娘は「お洒落ー♡」と大人びたことを🤣💕


なんと我々は今年初のお客さんでした🤗‼️


メニューは漁師さんが今日までお休みということで海鮮丼はなくて、
カフェメニューのみ!!


でもやはり、それすらも楽しい初めての場所🤗


子どもたちが、
カレーに唐揚げにサンドイッチ!とか言うもんだから、

スタッフさんが特別にメニューにないキッズプレートを作ってくださいました😭💕



さらにサンドイッチとオレンジジュースもつけていただき、、


しかも、
子どもたちがカレーがちょっと辛かったみたいで、
それにきづいたスタッフさんがわざわざ追加でポテト揚げてくださって😭💕


後からレシート見たらそれは商売にならないでしょっていうお値段で😭🙏


わたくしめはカレーにカツをトッピングしてガッツリと🤤





からの夫が、財布を無くす事件を勃発して、、


船に問い合わせると、無事にありまして、
月食堂さんにいらっしゃいますかね?と聞いていただき、
原付ふっとばしてお店まで持ってきてくださいました🙏



なんと優しい島の方々、、。。



満腹になったあとは、
島野浦神社へ参拝!




我が家の多幸と、
島浦出身のママ友家族の多幸、
島の皆さんの安全を祈り、、。



境内から海や紅葉が見えて、
島らしい、
そして海と山のある美しい世界!!




これで今年の我が家の3社参りとなりました✨


境内のよこっちょに、
灯台までの道の看板があり、
いいじゃん!と。



行ってみることにしたものの、

この時、"登山"の"灯台"の文字に深入りしとけばよかったと気づいた時にはすでに遅し、、。


気軽な展望台かと勝手に認識していまして、、

3才と赤ちゃん連れには厳しめのガチな登山となりました🤣‼️



最初は田舎のトトロみたいな道で、畑のおじさんにノリノリであいさつしたりしていたものの、



いきなり道がほっそーくなっていたり、
真冬という季節柄、
落ち葉が積もって道が崖に向かってななめだったり、
そこ滑り落ちたら遭難ですなって感じだったり、
かがまないと通れなかったり、



そんなこんなでやっと中腹的なところで写真撮影。笑



ここから上はもう諦めて、
フェリー乗り場の矢印の方にすすむが、

さらにここからも、
至難の道🤣


私も
「これガチでヤバいやつ!」という若者用語を連発しました。笑


踏んだ石ころが崖下にコロコロコロ状態、、🤣笑


大人だけだったらいいのでしょうけど、
3才になりたてほやほやのチビの手をひきながらだったから余計こわかったのかなー🤣



それからすすんですすんで、
ザザザザっとおりたり、
ロープもってすすんだり、、笑



やっと何かの看板が見えて休憩してきづいたのは、



待て待てまてーい!!
船乗り場どっちやねーん!


って感じで、
とりあえず寺方面に。



ここでも勘違いしていたのが、さっきの神社じゃなくて、
そうか、寺かぁー。



で、まだ険しい山道をとぼとぼ。
 

やっと光が見えてたどりついた先は墓地っていう🤣💦



墓地からの眺めもパシャリ。


お墓の通路をおじゃまさせていただいて、
長い下りの階段をおりやっと民家の裏路地に。



おばあちゃんたちにみかんをいただきました。




ひらけて港が見えて、
なんと長い長い旅から生還した気分🤣‼️



次に出るお船まで一番乗り!

エンジンがかかったり、
ドアがあいたりするのをじっと見つめて、

しばし待ちます。




あぁ。
これで島野浦の旅もおしまい。


寂しいな。
チケット奪われる時のさびしさと言ったらもう。
(#言い方w)


帰りのお船もたまたま高速船。

やはり最後尾で水飛沫を。



夫はエンジン音にかき消されるのをいいことに、
「うーみよー俺のうーみよー」
を熱唱し🤣


長女も次女も、
まーたねー!!バイバーイ!!
と叫んでみます。



あ、私もね😁💕



抱っこ紐の月ちゃんを見ると、
月ちゃんも一生懸命手をふりふり😍


たまらんかわいさに家族一同フィーバー。笑



そんで無事に陸地。



たった何時間かの旅なのに違う県に来たような長旅の気分。



今年のねがいがひとつ叶ったね!


そんなことを長女と話して、


家に帰ると、
また『やりたいことリスト2023』に何か追加で書いている様子。




夢は、誰かにいうもんだね(^_−)−☆