Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

おしりふき作りに参加♪


昨日、enkids(エンキッズ)という子育て施設で行われたおしりふき作りに参加💕



赤ちゃんのおしりふき、、


新生児から使えますと書いてあるものの、裏面のカタカナ文字が少し気になりつつ、、


性器の経皮吸収って、
体のどの部位より高いらしくて、
(化粧品検定のテキストによると)


それを知るとますます気になる、、、。笑



以前、
タッパに水を入れて、
ティッシュをその水につけてお尻をふく、、

みたいなことをしていた時期もあったのだけど🤣


その都度水をついで片付けることが手間だったし、

なにより、こぼして
「あぁっ!!」ってなったりしていました🤣笑



長女の時におしりかぶれで悩まされて、
友人に、
"おしりシャワー"を教えてもらってからは、

次女、三女ともに、
かぶれやすい新生児期は
おしりシャワー+馬油ぬりぬりでかぶれ知らず👏



時は過ぎ、おむつな人が2人に増え、、
やはり市販のおしりふきは便利で手放せずにいますが、


3才になっためいちゃんは、
まだまだオムツっ子ちゃんだし大食いだからか、
その💩の量たるやもう。笑



(3才のお誕生日会で好きな食べ物は"肉"と答えるだけある!笑)


💩一回しただけで大量のおしりふきが消え去る今日この頃🤣笑



そんなこんなで参加したおしりふきづくり、


レシピはこんなでした💕




今回はココナッツオイルではなくて、
無印良品のホホバオイルを使いました🤗


キッチンペーパーは普通のじゃなくて、
この"シェフ"というのが、
おすすめということで✨




作ってみるととにかく良い香り〜💕



おいておくだけでも香って、
癒されます✨



さっそく家でも作りたくて、
生活の木エッセンシャルオイルをポチり💕


9ヶ月の月ちゃんをふいてみましたが、
特に湿疹みたいなのもできず✨



植物性だから良いのか、と言われればそうとは限らないだろうけど、

(化学的な保存料など製品の品質を体に害しないように安全なレベルで長期間保持するために必要なものだろうし)



でもまぁ、
アレルギーなどが出なければ自然界にもともとあるものだから、
という気持ち🌿




あぁ〜、
良い香りって、癒されますね👃💕



ゆっくり呼吸をすると気持ちが落ちつき、他のことにも丁寧な気持ちに👃💕



そして、次のめいちゃんの💩が楽しみでしょうがない‼️笑





子育てで、あぁ大変だなぁと思ってしまうことのひとつひとつを、
工夫だとか、嫌だと思わないシステムだとかで、
楽しみに変えていければ子どもと過ごす毎日がもっともっと楽しくなりそう🤗💕




何でも買う、だけの選択肢じゃなくて、
こうやって作れるんだっていうことを知ると面白い💕



それに、
長い人生を生きていく中で、自分で作ることができると、
なんだか得した気持ちにもなります。笑



お野菜もだし、
手作りおやつなんかもそう思います🌿🥕



家庭菜園なんかも私にとって、
実質的なものの他にそのできていく過程すらも、
豊かな気持ちにさせてくれます🌷



最近はそんな手作りの世界のに見出された生活を楽しんでいます💓