3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

良いところをいいあう♡


今日は目覚めたら、なんだか早い気がしたのだけど、
もう5時45分。


あと15分で夫が起きる時間かーって自分の時間はほぼないことにちょっとがっかりしながら、

ストーブつけて、
洗濯物回して、
白ごはんセットしてたよねって確認して、
朝ごはんの味噌汁はもうあたためるだけだし、
今日の楽しみに、またストーブ重ね煮でさつまいもりんご仕込み🤗


そうこうしても、夫のアラームがならないのでもう一度時計を見ると1時間見間違っていて、
まだ5時だ!!


ふふ〜〜ぃ💓
1時間自分時間確保っ!!


というかんじでどの本読もうかなって迷いつつ、
最近かけてなかった日記。



先日、主人の実家にメロン出荷の手伝いで帰省🍈


普段、鉄腕ダッシュとジョブチューンくらいしかTVをつける習慣がない我が家、
じぃじばぁばの家に帰るとずっとTVなのだけど、


たまたま、東北高校野球部の特集が。


イメージする厳しい高校球児とは違って、
なんだか和気あいあい。


見ていると、
監督の取り入れていることのひとつに、
『褒め合いの時間』
というのがあるそうだ。


1対1で向き合って、お互いの良いところを褒めあうらしい。


なにやら、言っている方も、言われている方も笑顔に満ちていて、それがどのコンビにも溢れていて、その雰囲気が
めちゃくちゃいい!!



そして延岡に帰ってきて数日、
そんなことすっかり忘れていたけれどふと幼稚園送迎中の車の中で思い出して、


子どもたちと褒め合いっ子してみた。


「ねぇねぇ、今から褒め合いっこしようよ!」


5歳長女、
「褒めるって何?」


「素敵なところを伝えるってことよ!」


まず子どもたちにやらせてみたら、
全く出てこない。


じゃあ、お母さんがやってみるねって、子どもたちをたくさん褒めてみた。


するとやはり、笑顔に満ちて、
小さな車の中が笑いでいっぱいに。



照れ屋の3歳めいちゃんは、
いや〜ん♡ってアントニオ猪木みたいに顎をつきだして嬉しそうにした。笑


私が褒めると、
長女は、なんだそういうことかって、どんどん"褒める"が出てきた。


私に、
いつも運転してくれてありがとうとか、
かわいいねとか、

月ちゃん(赤ちゃん)に、
足が小さくてかわいいねとか、

たくさん出てきました。



3歳次女はなかなか5歳みたいに文にするっていうことが難しいみたいだったけれど、


彼女が、彼女なりの言葉で言った内容に、わたしは感激!


 
「あのねあのね、めいさちゃんも褒めれるよ。


みきちゃんも まる🙆‍♀️
つきちゃんも まる🙆‍♀️
おかあさんも まる🙆‍♀️
めいさちゃんも、まる🙆‍♀️!」



!!!


私は、それを聞いて感激しちゃって、
もう自分の人生のバイブルにしたいくらい!


なんて素晴らしいんだと!!



みんな○ってこと。



あなたは×だけど、
わたしは○、


でもなく、


あなたは○だけど
わたしは×、


でもない。


みんな○。



良い言葉。
だなぁって。


3歳にハッときづかせてもらった出来事。


たぶん知ってるけど、日常だと意外と忘れがちで、
ワァァっとなった時にそんな考え方できるかって言われたらできてないかも。笑


特に私は人に×をつけがちだし、
自分にも×をつけがち、
なかなかみんな○にするってことが、あんまり得意ではないから、
もう家訓にしたいくらい。笑



それから毎日、不定期に褒め合いっこしてます🤗


なんかそうすると、頭がそうなってくる。


粗探しではなく、
頭が普段からいいところ、いいところ、で満たされてきている気がします。


ただ、お互い気持ちよく気分あげれたらいいよねって始めたことが、
なんだか普段の脳みそのあり方や言葉まで変えてくれる気がします🤗




出会いは転機。
目の前の人を喜ばせて喜びを得るということ。
ピンと来たらとりあえずやってみること。
意識する時間を。



最近、
自分の中でホットなワードです✨