3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

9ヶ月半の月ちゃん💕


早いもので月ちゃんが生まれてから9ヶ月!


それにふと気付かされたのは、
長女の就学検診で新しい小学校に行った先日のこと。


月ちゃんより小さい赤ちゃんがいるーっっ!


少子化と言われようが日々赤ちゃんは生まれているので、月ちゃんより小さいこがいるのはあたり前すぎる話ではありますが。笑


その赤ちゃんと月ちゃんを比べたら、
様子が違ったのです。笑


同じように抱っこ紐に入ってぬくぬくとはしているのだけど、
月ちゃんがひとまわり大きい。笑


あちらの赤ちゃんは、
たぶん5ヶ月くらいかなぁ〜?
不思議そうにあたりをポケ〜っと見ているのだけど、


月ちゃんは、
ハッハッハッとしっぽを振ってるワンちゃんみたいなテンションで、
「でゅぅ〜」
と言ったり、
あきらかに感情がわきあがってる感じで人々を見つめて、
笑ったり、真顔だったり、手足をバタバタさせている。


これが数ヶ月の成長かぁ〜!!


特にここ2週間の体の成長は著しくて、
バッタのように足を蹴ってズリバッてたのが、

今では家の端から端まで心赴くままにハイハイしています。


とにかく笑いながらハイハイして近寄ってきてくれるので、
もう可愛すぎて、この感情を何に例えたらいいのかわかりません。笑



ハイハイ中に見つけた小さいクズをじ〜っと見て、ゆっくり手を伸ばして、
パクッ!!です🤣💦


おすわりもかなり安定。
後ろにゴロンとなって、
アァ〜!と泣いていたのが、
(それもロケット発射しそうなくらいかわいかった)

しっかりと手放しで座っている。


私が座っていると、
いい場所見つけたとばかりに、背中に手をついてつかまりだちの練習もしている様子も。
それはまだグラグラしているけれど、 

本人的には自分でふんばっていることが嬉しいようで、
すっごい微笑みでこちらを見てくれるので、
ついついギューっとハグハグしています😍



体だけでなく心に変化も!!



先日、ダイニングテーブルのふちの部分をハムハムしていて、
上二人がびっしり食べこぼしたりしているから、(一応ふいてるけど)気になって、


月ちゃん、そこや〜だ!
といったら、
声か顔が怖かったのでしょうかね?


ギャーっと泣きました。


それを見て脳が成長しとる〜〜!!
って思いました。


今までの泣きは、
おなかすいたとか、
ねむたいとか、
抱っこせいとか、

そんな本能で泣いてた気がするんですが、


怒られた?
こわい?
ハムハムしたかったのに?
嫌な気持ち?


そんな"感情"で泣いたのかなぁって。


離乳食も、
上二人の時は、こんなこと思ってたのか忘れてしまったけど、

今日キウイを食べさせていたら、


モグモグしてたんです!



いや、当たり前かもだけど、

教えてないのに、
ちゃんとハグキでなんどもハムハムカミカミしてからごっくんしてて、
なんだか感動しちゃって🤣💕💕💕


口にいれられたから、ハイ、ごっくんじゃないんだ!と!!



ちょい大きいですな、
ハムハムしとこ。

ハムハム。


みたいな。笑



成長をするのが当たり前っていうより、
やっと3人目にして、


え〜!すごすぎ〜!!


みたいな感動を味わってます。笑



昨日はちょんもり正座している姿がかわいすぎました。





いや〜ん♡
かわいすぎる〜♡



昨日はジョイントマットひきました。
フローリングは冷たいですからね。



「久々にめくったときのチリゴミがつらいのよ。
だからクッションシートにして下にアルミシートひくか迷ってる!
でもジョイントマットの方があたたかいし、ふわふわだよね〜」


とネットで検索しながら5才長女に話したら、


「掃除機する時にめくりながら掃除すればいいじゃない?」


とごもっともなアドバイスをくれたので、


そりゃそうや、、間違いないでござる!と思い。

(#ありがとうでござる!が3歳次女のブーム🤣💕)


ジョイントマットに即決🤣👍💕



頼りになる相棒でござる🙏✨



次女は、ジョイントマットのサイドパーツをばりぃ〜とはぎ取りまくることに楽しみを見出してました。笑



それからそのサイドパーツを焚き木に見たてて遊んだり、
こまかくちぎって器に盛って
今日はパンよ。
と遊び始めて、


ほんと、コレ(サイドパーツ)ごときでこんな楽しめるなんて!!!✨✨


と母は感動いたしました。


マットが入っていた大きな段ボールを狙っていたようで、
しきりに
「これどうするの?」
というので、
あげる。といったら、

待ってましたぁぁ〜という感じで喜んで、
家をつくりはじめました😁


子どもにとって段ボールは宝だもんね💕



話はそれましたが、
遅れをとっている月ちゃんの予防接種。


長女の時と月ちゃんの、
摂取のスピードが違いすぎる🤣


でも一人目が神経質になりすぎてたと今は思う!


そんな今日は、、BCGです!!



月ちゃん〜、がんばろうねっ‼️