3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

いやいや、大成功でしょう!!

日曜日は薬膳検定のあと畑へ♪



薬膳検定、、
おなか痛くて何度も離席しそうになりました。笑



落ちても何になるのか、
なんでこんなに緊張しぃなのか終わった今笑いが込み上げてきます。笑



そして待ちに待ったひっさびさの畑は、、😍🌿




無限収穫を楽しんでいた小松菜に、花が咲いたり、咲きつつあったりしました🫠



そしてカラスノエンドウでジャングル化。笑



でも春草って小さな花が咲くから癒されます😍




仲間の中には野草に詳しい人もいて、
菜の花やつくしはもちろんのこと、
ノビル、すぎな、よもぎなど収穫しておいしく料理していて、、‼️


特にノビルだなんて初耳なのでまた世界が広がりました😍


このネギみたいなやつがノビルというものです。

(仲間の写真)


シャベルで掘って球根みたいなのが根についていて、かつ、においがニラみたいなものらしいです。


酢味噌あえにしたり、天ぷらにして楽しむそう💡



ちなみに、鹿児島で自然農わされているそーやんさんのYouTubeによると、
春の雑草を抜きすぎると夏の雑草が勢いがすごくなるらしいので、
我が家の畑はまだ春草まみれにしておく予定です💡



そして小松菜は、無限収穫をあきらめてまた蒔き直そう!と全収穫!!




...というか、これってもう花が咲いたら遅いのだろうけど、
咲く前に董立ち寸前の茎を切ったら、
そのまま無限収穫できたんでしょうかね?
とふと思いつきましたが、
誰かご存知の方。笑



とおだちした小松菜の葉っぱ、不思議ですね。



遠だちする前はあんなに濃いみどりだったのが、黄緑に近いくらいの色にになっています。


種をつけようと花を咲かせるのに全集中の呼吸!をしてるのでしょうかね😁




収穫した小松菜は豚肉のオイスター炒めやおひたしにしました💡




(厚揚げそのまんま疑惑‼️👍)


オイスターいためは味が濃いのもあって苦味は感じませんでしたが、
おひたしは少々苦いかな?という気はしましたが、全然許容範囲のお味で、

とおだちした小松菜でもおいしくいただきました〜♡



全収穫して帰宅したあとにしったけれど、小松菜の花のつぼみも食べれておいしいのだとか、、🌿✨


来季は、
とおだち寸前からの無限収穫が可能か実験してみたいし、
今のF1種がなくなれば固定種を買って種取りまでしてみたいし、
つぼみを食べてみたりもしたいな💡✨



それからキャベツ収穫!!



仲間が種から育てて苗をくれたものです。
ちゃんと丸く巻いてまして感動です😭💕





なんかもうアートですよ。
アート!野菜はアート!!



収穫したてを楽しむべく、
さっそくあさりとニンニクで酒蒸しにしました✨
最高でした!!


それから時期はずれに植えた人参!!


2週間前から特に大きくなった感じもなく、
葉がかじられているものもあったので、
これも全収穫‼️



人さじ指サイズの、
とってもたくさんのチビ人参が収穫できました♡


もはや人参狩りです😍‼️笑



さっそく天ぷらにしました!

(新聞紙恥ずかしいです🤣💦)


さらに今日は素揚げにしましたが、
めちゃくちゃ甘くて、
めちゃくちゃおいし〜〜い!!!!


葉っぱもサクサクとして、
ちょっとの塩もたしてみて、さらにおいしすぎる!!!!



隣で夫が
「これは成功なん?」
とききました。


ざるいっぱいの小さい人参を見て、
一瞬、う、ん?となりましたが、



自信をもって
「いやいや!大成功でしょう!!!」


といいました。


もちろん植えた当初は、
五寸人参が採れた絵を想像してましたが、


こんなにいっぱいのチビにんじん、かわいいじゃないですか💕!!


おいしい食事の一品となってくれ、


子どもたちも収穫を楽しめて、


いつもとは違った食べ方も楽しめたし、


しかも、切らなくて丸ごと楽しめるし、便利すぎます!!!



ということを体感できたことが、大成功と申した理由です!



描いていた結末と違っても、
それに至る道のりで見つけた極上の出会い!です。




人生はまわり道、寄り道、坂道、下り道!の中に面白みがある!


...ですよね😍🌸



でも、野菜を作るのを生業にしている人たちはやっぱりすごいですね。


大きくならなかったのでチビ人参を、、と出荷できないですもんね。



いろんなことをきちんと計画して、自然や天候を見て、滞りなくお手入れして、それでも収穫が難しいことがあって。



スーパーに並ぶもの、形も色も揃い、
こんな綺麗な人参が当たり前のように、、、。
人参に限らず農家さんに脱帽です。


とそんなことも思いました!



それから、
いよいよ重くなってきた三女の月ちゃん。


畑でハイハイを解禁しました。笑



/どゅどゅ!あ!あ!\

楽しそうです♡
上ふたりも♡




今回も、
たくさんの収穫、豊かな時間を与えていただき、感謝です🌸🌸