3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

嬉しいスタートを切った元旦✨

元旦はたくさんいいことがあって良いスタートをきれたなぁという気持ち😍💡✨


朝起きて、
おせちはないのだけど、

そうだ!四角のお弁当箱におせちっぽくおかずを詰めよう!!

と思いたち、
常備菜という名のおせちをつくりました😍✨笑



かまぼこはインスタでいきなり上がってきた『朱雀』の飾りがかわいくて、
挑戦してみたけれど、無念でした🤗笑


がしかし、子どもたちは、
びろんびろんしながら、かわいい〜ともの珍しそうに食べてくれました😍笑


それから玉子焼きをつくろうとしたら白だしがきれてしまって
みりんで代用しようとしたら、
昨日買ったはずのみりんがない!!


車に置きっぱなしだったかなーと駐車場に見に行ったら、


同じアパートの、
初めてお会いした時一目見た時から何と素敵な笑顔をお持ちの方なんだろう!!と見入ってしまったご夫婦にバタリとお会いして、


やはりその笑顔で、

初日の出スポットを教えてくださいました‼️


来年は😍
ということで、
ここに、
北浦、寝坊したら延岡港
と記録しておきます。笑


初日の出スポットもだけど、
年明け1番に、その笑顔を拝めただけでhappy🙏💕


常備菜おせちは、
10ヶ月の月ちゃんも手づかみで立派に食べました💓



晦日、なんだか自分で掴みたい雰囲気だったので、
任せてみると上手に食べて、


さつまいもきんとん(味つけなし)と、
胡麻豆腐(タレなし)
をセルフでモリモリ食べました👏💕


胡麻豆腐でヒゲおやじになった月ちゃんを、
私が何も言ってないのにお口や机をこぞってふいてくれる上2人姉妹💓



あんたにゃ綺麗にしてもらってよかったねぇ幸せやねぇと、
月ちゃんを見て思っていました🤗


それからダラダラと駅伝を見たり、
YouTubeで子どもたちと"かほせいチャンネル"を見たり、

届いた年賀状を見たり✨


予備の年賀状が足りなくて、
スマホで作ってローソンで印刷しようとしたら、
ローソンが年始で閉まってるー!!!


へー!閉まってるんだコンビニ!
別に違うコンビニ行けばいいので問題ないのだけど、


常日頃から、

元旦くらい初売りとかせずにどこの店も話し合って休みにすればいいのになぁって思ってるタイプなので、
 

ローソンが休みで嬉しかった。笑



静かな、普段と違う正月っぽい雰囲気ってすごく好きだし、
仕事が好きだったとしても、
個人的にはなんかやっぱり正月は正月らしく過ごしたいし、
シフトな職種だと、どうしたって誰か出勤しないといけないから、

みんな平等に各々の正月を楽しんでいらっしゃるかなーとか勝手に想像しながら💡笑


それから年賀状を郵送しなかった友達とLINEでたくさんやりとりしていたら、


予定日より早くて実は大晦日の昨日、無事に赤ちゃん産まれたんよ!
って報告とか、


彼氏いない歴=年齢なのがどうしよう〜って嘆いて気がする友達が、
入籍することになったよ!ってホットな話題だとか、


4月に新居構えるよってニュースだとか、、


各地の初日の出写真やら、、



あとは、うちの母がいきなり年賀状を万年筆で書いていて、

私も一時期万年筆にハマっていたのだけど、
あー、改めて万年筆いいなって思いだして、それを母と話してやりたいことリストに入れたり、、笑



そんな感じでたくさんの、
嬉しい近況に触れて、happyが増幅😍



それからお天気が良いので、
歩いて氏神様にお参り!


お引っ越しして一番近くなった神社、
おくらばせながら初めてお参りしました。


お参りしてくださった方にと置き手紙がしてあって、
延岡老舗の『虎彦』の和菓子をどうぞとのこと!


わー老舗の銘菓嬉しーい‼️




有り難く頂いて、
おいしくて、
虎彦さんのホームページ見てると、
しらなかったけれど、材料もすごくナチュラルなものでほぼ無添加レベルのこだわりだし、
地元だったり国産のものだったり、
製法もそんなにこだわってるんだー!!
って初めて知って、

良いものいただいなぁって楽しいひとときで!!
(からの、求人検索🤣笑)


時々買い求めたいワクワクができました😍



歩いて帰宅途中にゴミが落ちてたので拾って、
いいことしたーって気分になって。笑


それから、
夫がこの年末年始ずーっとスマホで漫画読んでて、
ブリーチを読んでたみたいなのだけど、

いいとこで無料で見れるのが終わったみたいで。笑


どうしてもお得に続きが読みたいってので、
TSUTAYA行って、なくて、GEOはしごして、、笑


みんな考えてることは一緒なのか、、、夫が読みたい巻からどこもない、、笑


でも、
そこのゲーセンにふらりと入りUFOキャッチャー1回で子どもたちのおもちゃgetできた夫、
子どもたちのこの大喜びな姿よ🤣👏笑


(というか、なんで男の人ってUFOキャッチャー見たら財布ごそごそしだすん?🤣笑)


おうちに帰って、ずーとこれ使って芝居しておった子どもたち‼️



そして元旦に仕込み始めた黒豆も、つやつやしていて、
味見したら、すっごく美味しくて!!



正直黒豆を初めて煮ましたし、
さらに自分たちで豆から作ったと思うと感激で、
ひとりでキャッキャしておりました。笑


5才娘は、
これ美味しいからまだ作って売ったらいいんじゃない!
とか言ってて。笑


感心したし、笑いました🤣笑


ありかもね😁笑



それからまだ話は続きまして、
ジョブチューンを見てたら、
ローソンのスイーツが出てまして、
夫が、これを見るたびに
「ちょっと買いにいっちゃう?」
とか言って、いつも速攻買いに走ります。笑


今回も番組中に買いに走りました。笑


コンビニとか市販のスイーツ普段ほぼ我慢してるのだけど(高くて買えないし🤣笑)、


え〜いらないよぉ〜と癖で一言目に出たものの、


思いなおして素直になった私!!😍笑


「このチョコプリオネも食べたいし、カヌレも食べたい♡」




個人的にはもっちり塩大福がおいしかった♡



でも今日一番嬉しかったのは、
いつもお肌カサカサかゆかゆの長女が
「今日はかゆくない!
 なんかほっぺもすべすべしてるー♡」
と言ったことかな🤗


食事や保湿、加湿とか着るものとか自分にできることは色々やってるつもりだけどなかなか、すぐぶり返してしまって!



娘の目に、おおらかに構えてるように見えるようには努力してるけど、
夜中とか、かゆいー!ってゴリゴリかいてるのとか、だんだん黒ずんでるお肌見るとどうにかして早く治してあげたいっっ!!って気持ちが大きいから、

おー!いいじゃん!!って思った、嬉しかった一言♡



長女の場合は、ストレスな要素も大きい気がするので、
心がいい感じだったのかなって🤗



という感じで、
思い出した記憶のままにだらだらと長く買いてしまったけれど、🤣


そんな感じの、


幸せで溢れた、
ありがとうありがとうな今年の始まり!!



良い年になる気しかしない!!


🤗🤗🤗