3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

年賀状の整理をしていたら感謝の気持ちが溢れた🥲💕

今日は年賀状を発注して、
去年までの年賀状を整理していました✨


もう何年分のもあって。笑


一旦整理しようかと。


そしたら、たった何年かだけども、
私を取り巻く人たちもかわっていて、
たくさんの人に愛され、助けてもらいながら生きていきたんだなぁとしみじみ😊


そして、
友達が結婚した年のドレス姿や出産した年の年賀状なんかは、
どうしても処分できず、、
必要不可欠ではないと思いつつも、
やっぱり全捨離は叶わない🤣



でもいいんだ、
だって開くと幸せな気持ちになるんだもの。



それから、
高校の時にお世話になった先生からの年賀状のお返事も発見。


私は人生の先輩方に年始にもらう、『言葉』が結構好き。



ちょうど、プチもやもやしていたことがあったのだけど、



行くところも、用事もあると思うと、
あぁ、それだけでなんだか気が晴れた😊✨



教養と教育という言葉を使うところがさすが先生っ😍💡


それから、一枚捨てられない年賀状。



これは私が福岡で現役ホテルマンをしていたころ、
東北で著名な支配人の講演会に行って、本を買ってサインもしてもらった方からの年賀状。


本当は私から出すべきところ、
支配人から直々にいただき、
しかも、私が本を買ってサインを求めたことを何がしかの方法で記憶してくださっていたこと。


しかもわざわざ直筆で、
そういったところが、素晴らしいサービスをされる支配人だなぁと思ったわけなんですが、


なんということか私は返事を失念していて、
かれこれ10年の月日。笑


いやはや、引きずりすぎだろうよと思うが、
嬉しかったこの年賀状をポイっと捨てることもできず、

かと言って今更確実に私のことは覚えてなかろうと🤣💦


そしてまた年賀状ファイルに戻すという。笑



この方は、本に、

『学んだことの唯一のあかしは、行動にうつすこと』

みたいなことを書いてくださいました。


その言葉が印象深くで、
そんなことを思い出していると、
ピンポーンがなって、


先日知り合いになったお向かいのおじさんが。


わざわざ雨の中、
自分のところで取れたスイートスプリングというオレンジのような果物をお裾分けにきてくださった。



輪切りにして、食べるといいよって😍


すごくジューシーで甘くて、種も少なくておいしかった💕



おじさんの笑顔と年賀状を見ながらふと思ったことは、


去年まで出会っていなかった方と、
私は、また新しく出会いがあったんだと。


なんだか、
そのことが妙にありがたくて、
関わってくださって私の人生を豊かにしてくださって、
ありがとう、と思えます。



また来年はどんな出会いがあり、何が起こるのだろうと、
ワクワクしてしまった年賀状整理でした😊