3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

みやざき検定の1日⭐︎ミ

今日はみやざき観光•文化検定を受けてきました(^ω^)!!


自己採点の結果は...
どうにか受かった!!かな?✨


ホテルの仕事はフロントをはずれて予約係をしてるので観光についてほとんど聞かれることはないですけども!


教養のために勉強してみましたが、
意外にも楽しかった😊



宮崎は何やら神だとか何かにつけて耳にすることはあったし、
たまたま天岩戸を通りかかったことがあったけれど何でこんな混んでるのん?みたいな知識のなさ..


あぁあの時、みやざき検定に出てくる古事記日本書紀の神話を知っていたならば、、、


さぞかし感動したに違いない🥹


最初にみやざき検定のテキストを開くと、
もうカタカナばっかりで読んでも読んでも頭に入ってこない🤣


イザナギだのイザナミだのコノハナサクヤヒメだのニニギノミコトだの...
わっけわからん😇


ん〜どっちが男の人なの?
あーナミちゃんだから女の人って覚えればいいかな?みたいな🤣


テキスト読んでもよくわからなかったので、
もっぱらYouTubeと図書館にあった漫画本で学ぶスタイル。笑




そしたらその話が面白すぎてハマってしまう🤣✨



中田さんのYouTube大学にも出てて、笑いながら?!聞きました🤣


なんて人情味あふれる話なんだ...


亡くなった奥さんを追って死者の国に行くと、醜くなった妻の姿に驚愕して逃げ帰るとか...


話変わって、
ウガヤフキアエズのミコトは、叔母と恋に落ちちゃうとか...




姉妹2人を一緒に嫁に出したけれど、岩のような顔を持つイワナガヒメだけ、いらないと返されたシーンで、
なんかお父さんの言葉にウルっときたり。。



そんなで、神話はもう語れますよレベルで受験🤣👍



結果として神話の問題は一問も落としていない🤣👍笑



他にも、古墳の話から平安、戦国、江戸〜平成の時代まで、学び..


あー、だから延岡には何かにつけてアガタという名前がおおいのかとか..
福祉の先駆者の方とか勤勉な方とかすごいなぁ、そうやって発展したきたんだなぁとか。


あと、観光地とか自然とか、植物とかの分野もたくさんでてきて。


宮崎のあの南国っぽいヤシノミみたいなやつも、
色々種類があって名前もたくさんあって、
ほぉ〜!
あれはワシントンパームだ!
なんて感動しつつ🤣💕



そしてせっかく宮崎まで電車で1時間ほどかけていったし、
神話のいろんなスポットに行きたい熱!


宮崎検定が終わってから、
宮崎神宮へ!!




このブログを読んでくださっている皆様とは温度差がありすぎると承知で書きますが...



う、ウガヤフキアエズノミコトって書いてある!!!!


たまより姫って書いてある!!!


神武天皇って書いてあるよぉぉおお〜!!!!


と感動しっぱなしで🤣💕


宮崎神宮では、七五三さんのかわいい女の子たちや、
白無垢の花嫁さんにも立ち会えて、なんだかすごく縁起の良い日😍



桜庭露樹先生のYouTubeで、
「お賽銭、みんな投げてるけど、
本当はお金は投げるものではなく、すべらせるもの」だと聞いて、
なんだか妙に納得して、
今までガッチャガッチャ投げたなぁと思いながら、

今回は丁寧な気持ちでそおっと滑らせてきました🙏✨


これは子どもたちにも伝えたい..


話はそれたけれども、
家族にお土産を買おうと思って、宮崎神宮に隣接している蒸気屋さんで、
甘味やらを購入💕


なんか神宮そばにあるってだけでご利益がすごそうな気がして、
蒸気屋さんがしている2階のカフェでエビピラフ食べながら、
みやざき検定の自己採点。笑



紅茶をだしていただいたコーヒーカップが販売されていたので、毎朝コーヒーを飲む夫に買っちゃった😍


明日から楽しみぃ〜💕


そのカフェのお手洗いで、なんだか幸せな張り紙を見つけましたよ♪



いいなぁ、うちのホテルにも貼ろうかな。笑 



カフェを出て、さぁ、電車に乗って帰ろうとしましたが、


さて、アプリのナビで行こうとするも、
方向がまったくわかりません🤣



通りすがりのご夫婦に、
宮崎神宮駅はどちら方面ですか?」
ときくと、
わかりやすい道まで一緒に歩いて教えてくださって、

奥様が、
「お気をつけて」
と最後にいってくれました。


なんと、優しい🥲💕



蒸気屋さんでめっちゃ美人で上品なお姉さん見かけて幸せな気持ちにもなったし(笑)、



...なんだかすごくエネルギッシュで優しい1日でした🙏💕




ありがとう💕みやざき検定💕