3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

にんにくと自家製塩麹で!


5月に、はじめて塩麹と醤油麹をつくりました^ - ^


作りました!ドヤッ!といえるほど難しいものではなかった!!笑



麹と塩(醤油)を混ぜて、
一週間常温で保存、
その間1日に1回混ぜる
というズボラでも大丈夫なもの。笑
(とかいいつつ1日忘れたw)


醤油麹は、数日でトロミがでてきて、それっぽく。


毎朝納豆を食べるときに、付属のタレではなくて、醤油麹を使って食べたり^ - ^


塩麹は、なんだかトロミが出ず、
以前市販で買ったものとなんか仕上がりが違うような。笑



失敗したのかしら?笑



なのでなんだか使いあぐねていて。笑


先日、
チキンソテーをした時に使ってみた!


f:id:siawase2525:20210605073041j:plain


味付けは、
ご近所さんにもらった生にんにくと、塩麹のみ。


半日くらい適当につけこみまして、
焼いたあともやわやわぷりぷりジューシー^ - ^


宮崎の実家から送ってもらったトマトときゅうりを切ってソースに。



仕上げにブラックペッパーでしめてみた。



ソースだけでもごはんおかわりできそう。
(やってもうたw)


うまし!!