3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

足育講座に行ってきました💡

こういった類の学びが大好きなので、
行ってきました💕


類は友を呼ぶというのは本当のことで、
友達がたくさんきていました✨😊



3人はいたかな?



しかもそのうちの2人は、5.60名くらいは居る大勢の中で、挙手して質問していた。


なぁなぁで来ない、
自分が来たいと思ったから来たし、
〜なければならないという意識で来てない、


そういう充実した時間を、
同じ価値観で過ごせるような友達がいることが嬉しい。



足育講座、楽しかった♡



6歳長女が来たいといったので同行したけれど、
一生懸命メモしてた😊


4歳は会場後方で託児があったので助かり。
遊びつつも、
なんかちょいちょい話聞いてたみたいで、ビックリ✨



親がこういう話をきいてどうこう言うより、
自分の学びや価値観のひとつとして、自分で納得して取り入れられれば、
それが一番良い😊



足育講座では、

幼少期の骨のことや、
靴が及ぼす影響、
爪の切り方、爪の役割、
土踏まずの大事さ、
靴の選び方、履き方、
サイズの選び方、
普段の運動が足に与える影響、
自分の体の筋力の状況をちょっとしたポーズで把握したり、
日常生活の遊びの中ででき、楽しみながらする足育も教わったり、
子どもの幼少期の体を動かす遊びの大事さも学び、、



それから自分や子どもの足の形を測定してもらった💡


わたしゃいつもパンプスは4Eかと思ってたら、
意外と普通で、
2Eで痛いのは、つま先の形状の問題ではと言うことだった。


私の足の形的に靴が脱げやすい形ということで、
パンプス履くならストラップが付いていた方がいいとか、
そんなことも学んだ💕



靴の選び方を学んだから、
家にある一見綺麗目の子どものお下がりの靴を、全部すててやりたくなって靴箱を見てチェックしていたら、


意外と良いものばかりだった。
譲ってくれた人も、いいものを吟味して、くれていたのかな。


いい靴かは、

足の指のところでちゃんとカーブに曲がるか。
全体が硬くても、柔らかすぎてもダメ。

甲のところがマジックテープとか靴紐とかできちんと固定できるか。


足のかかとの芯がしっかりしているか。


会場で何十足もの靴を触らせてもらって、
具体的に自分の目を養う力を身につけさせてもらった。


サイズに関しては、
足があってるかは、
ちゃんと靴の下敷きを見てチェック。


今履いているものがあっているかは、
下敷きについている足の型を見ればわかるし、



下敷きを見て足先を何ミリ残した方が良いとかあって、


帰りにセリアで三角定規買っちゃった😊✨笑


長女がちょうど上履きが小さいっていってたので、
その足で靴屋さんに..✨


上履きも、
一般的なゴムつきのあの形状のやつも『良い靴』の条件とは言えず、
見渡すと、ちゃんとマジックテープになってるやつとかかかとしっかりしてるやつとかあって、
学ぶ前はそんなの買う候補にすらなかったけれど、、
あるんだなぁと✨



で、買う時は最終的にはきちんと試し履きして、
あたっているとこがないかとか、
普段通りに歩けるか、
ちゃんとチェック。



ちなみに私が履いていた普段の靴は、危険な靴だった🤣笑



で、翌日から、

前、夫が私に、ホテル仕事の清掃用に滑らないスニーカーみたいなの買ってくれてた靴があったので、それをはいていったんだけど、


ダサい🤣


ダサすぎてテンションが下がる🤣💦


スーツにコレは、通勤だけとはいえ、ダサくて萎えた🤣笑




次買う時はポイント意識して買うだろうけれでも、


やはり靴はファッションの一部でもあり、
テンション下げながら履くものでもなく、
洋服にも合わせてこそっていうのもあるし、
やはり人生楽しくいきたいなぁ、、🤣


なんで、次もかわいいの買うだろう🤣💕



でも、私の足は、ストラップつきやね😊😊😊👍👍👍



ストラップつきって女性らしくて良いかもね😍✨



『正しくありたい』に躍起にならず、
楽しく取り入れて行こうと👍👍👍



[uploading:B40228D2-2D35-4EA1-A971-1322AB1EFA65/L0/001]