3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

長女、盛りだくさんな夏休み☆ミ

長女、小学校はじめての夏休み、予定盛り沢山です✨


夏休みは学校の児童クラブに入れていて、
それだけでも予定が盛りだくさん‼️‼️


山の中の河川プール、
バスボムづくり、
バブロケット遊び、
スライム遊び、
風船で動く車づくり、
干潟遊び、
茶道、
糸掛曼荼羅
英語あそび、
地引網体験、
梨狩り、
けん玉体験、
オセロ大会、
木のおもちゃday、
むかばき野外炊飯、、、



午後は毎日水遊び!



5000円のお預かり料金でこれだけ遊ばせてもらえるなんてありがたすぎる🥹



親は体力気力の問題もあるし🤣、
そんなさせてあげれないから、本当感謝🤣‼️‼️



しっかし、
夏休み児童館クラブにはお友達が1人もいなくて、


初日は迎えにいった時、
私の顔を見た安堵感からから、
シクシク泣いていて..🤣


あとからきけば、
替えの靴下を忘れて、
素足で上履きを履いていて、それが嫌だったと🤣



まじか!
わたしゃてっきり、寂しくて泣いているのかと..



あー、、

私がしょっちゅう靴下はかないで靴履いたら足がくさくなるよ!
と言ってるからかな..🤣



そういう言葉があとあと子どもを縛るのかしら?🤣💦



泣いてた真意はわからないけど..


でも、見回すと、
女の子で4.5人の集団✖️3とかで、
もうがっつり輪ができちゃってたんですよね。



しかも、"小学校"の児童クラブは1年生がほとんどいなくて、

元々、1年、2年は年度初めから"児童館"の方の児童クラブに入所が優先されていて、


私は年途中からの仕事復帰だったので、そこが満杯だったことから、
"小学校"の方の児童クラブに入れので、同じ学年の子がいないんですよねぇ。




でも、1人、小3の優しいお兄ちゃんがいるんです。😭💕



同じクラスのお友達のお兄ちゃんで、


泣いてたその時も、
「どうした?」
って顔のぞきこんで聞いてくれていて、


自由遊びの時も、自分たち(男の子たち)の仲間に入れてくれていたり、


私がお迎えに行ったら、
バックとか帰る準備お手伝いしてくれたり、


頭をなでてくれてたり、


「ほんと、みきなちゃんかわいいわ!」
って私に伝えにきてくれる🥹💕


たぶん、そのお兄ちゃんの存在があるからかな?


次第に慣れて、先生にも慣れて、児童クラブに行くのが楽しいようで、

ホッとしています‼️



あとは児童クラブの他には、


小学生になると、
ほんとたくさんの夏休みイベントのチラシが回ってきて、


長女に行く?と聞いて、
行く!
と言ったものをたくさん申し込んでいました☆ミ


初めてのsteam教育で、
ゴム動力カーという車を手作りしたり、





最初は基本の作り方を見てしていたけど、
自分でタイヤとか、ゴムの本数とかどんどん変えて作り直していて、
すごい集中力と目がキラッキラだった✨



それから、
家庭教育学級で一緒に陶芸教室✨


長女は2度目なのでちょっと手慣れた感じ😁



これも途中からすごい集中しはじめた!


子供は、自分の"ゾーン"に入るとすごい集中力を発揮するなぁと感じる✨



それから、
子供のお灸教室も予約していたけど(どちらかいうと私が乗り気)、
台風でキャンセル、


『はらはらわくわく体験隊』の清流カヌー体験も雨でキャンセル、


キャンセルになってなかったら連日すごいイベントだらけで、
今ちょっとホッと一息ついているところ🤣



お盆は佐賀福岡、宮崎帰省に、
延岡に帰ったらすぐ、
近くの公園で行われる小さな祭りのお手伝い🌿



そんな長女の日課は、

•家族分の青汁作り🤣💕💕

青汁を豆乳と甜菜オリゴ糖で割ったり、きなこを入れたりと、家族分を作っていっぷく😍

•トイレットペーパー三角折り🤣💕💕


もちろん私が煽ったわけでも促したわけでもなく、、
「誰か三角にしてくれてる!」
と言ったらニヤニヤして「私♡」と言った長女でした🤣💕


•それからいろんなものを見て漢字を真似して遊んでる。




もちろん、ほっこりといい子の時ばかりじゃなくて、
かなり手を焼いてる毎日で、差が激しい...🤣



ピアノ発表会の写真かわいいからのせとこ😍


残りの夏休みも休みつつ、
ゾーンに入れる体験がたくさんできるといいねぇ😍