3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

お皿作りと思いがけず長女からのプレゼント


昨日3月18日は長女の6歳のお誕生日👏



子どもたちが誕生日を迎える度に、

きたるnewな年齢や誕生日という特別なイベント感に高揚しつつも、
「5才ですー!」
と、もう言うことのできないちょっとした寂しさを覚えたり、

各駅停車で重ねてきたはずの日々が、なぜか特急列車で到着したかのような気持ちになります。



さて、誕生日は!!

親子陶芸体験に行って、お皿を作ってきました!



山月町にある『中村有子土工房』さんです♪



今回は形をつくるところまでしましたよー!
 


長女はハートのお皿、
私はずっと欲しかった葉っぱ型のお皿をつくってきました〜♪


焼くと白くなるんですって!!


これを乾燥させて、素焼きして、施釉(色やツヤ)して本焼きするみたいです♪


この陶芸体験にいたる経緯は、
長女のお皿ってどうやってできてるの?という質問から始まり、


何度か通り道でみかけた"土工房"という看板を思い出し、


作りにいってみる?ちょっと探してみようか!!

えー!行きたい行きたい!
 

という流れで、
検索するもホームページやインスタなど見つけることができず、
電話をかけてみると、親子体験できますよ♡とのことで、、


ちょうど土曜、下2人を夫に預かってもらって誕生日にいいかも!!!と予約したのであります。



誕生日の記念にと伝えていたので、
誕生日おめでとう〜何歳になったのかな??と迎えてくださりました🎉



入るとたくさんのお皿があり、
焼く機械を見せてもらえたり、
いろんな作り方があるんですよ〜とか、
簡単な作り方を表で教えてもらいました♪



まずはどんなお皿をつくりたいのか紙にデザインして、、


こねるにあたり、足をこうして力をかけるとか、


荒練り、菊練りというものをして、理由や意味も教えてもらいながら、、


ペチペチして、ハートに♡にととのえていきます♪


それから、
長女が下2人のお皿も作りたいといったので、3枚に分ける作業。
板と糸を使ってやっていきまして、
これが気持ちよかった。笑



あらかじめて書いていたデザインの形にきりとって、


おえかきをしたり、
われないように縁を水をつけた布でつるつるに♪




私は型焼き?というのなのでやり方がちょっと違いました♪


私がしてる間は長女は泥遊び✨


色がついて焼き上がるのが楽しみだ〜💕💕


食卓のお皿を全部自分で作りたい願望が芽生えてきましたよ💕


意外と家から歩いて10分くらいの距離で、こんな身近にこんな素敵な方、素敵な場所があるということを知れて嬉しいです。


おしゃべりも楽しくて、
見守られながら、
のびのびと作らせていただきました✨


ありがとうございました🌸



そして私たちが陶芸している間、
夫は畑に野草をとりいってました。笑


そして野草チャーハン(ノビル)を作ってくれました!


まぁー!香りが!
そしておいしい!!!


自分たちで道端から採取した野草を使っての料理は初めてで、これまた良い記念になりました✨


それから子どもたちは誕生日だからとYouTube見放題で、、笑


私は一生懸命夕飯づくり。
フライドポテトと野菜たっぷりライスバーガー、手作りアイス!


3時からはイオンのLA.VIEでパーソナルカラー診断の予約を入れていて、長女もしてもらってきました💕



同じ肌の色と、目もわたしみたいな茶色なので同じカラーかと思いきや、
私はイエベ春、娘はブルベ夏。


始終資生堂のメイクコーナーをあさっていた6才長女でした💋


弟から誕生日プレゼントの本もとどき、
夫親族からはおめでとうLINEがたくさんとどき、
私の親からは毎年恒例のハッピーバースデーを歌った動画(笑💕)がとどきました。


1日ずっとそんなかんじで色々していたもんで、
たたむべき洗濯たくさんこんもりになっていて、
キッチンの片付けも大変で一生懸命やっていたのですが、


そうしたら長女が、
お母さんにプレゼントあるよ。
何もあげれるものがなかったから、、
とはにかみながら、何やら紙をくれました。




(はたし=わたし です)



もちろん泣きましたよね。。。


何もあげれるものがなかっただなんて。



最高のプレゼントです。



というか今日はあなたの誕生日。



本当に、ありがとうありがとう😭



そしてプレゼントで届いた本、
100万回生きたねこを読みながら長女の6才の誕生日が終わってゆきました。




子どもたちは聞き入ってたのだけど、
私が途中で寝落ちして最後までいきつきませんでした。


最後、どんなオチなんだろう。


よく見かける定番の絵本だけれど読んだことがなくて、



続きがかなり気になっている誕生日の翌朝です。








(娘の大好物の胡麻豆腐さくらver)



(昨日いただいたいちごを添えて)