3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

恩返し、恩送り

 

 

おととい、

幼稚園のお迎えのあと、前に住んでいたおうちのあたりを散歩♡

 

 

道に生えている野草や野花にとても癒されてのびやかになれます。

 

 

菜の花が綺麗な場所で写真をとったりしていると、

去年卒園した、しぃちゃんというお友達が、お〜い👋💕とかけよってきてくれました💕

 

f:id:siawase2525:20230301031337j:image

 

小学校に案内してくれたり、

ハイジというかわいいワンちゃんを紹介してあげる!

ととある人のおうちに連れていってくれました♪

 

 

しぃちゃん、

昔からほんっとーーに言葉選びも行動も全てが優しい子で、

どんなお母さんかというと、納得!のめちゃめちゃいい人。

絶妙な癒し感と親しみやすい素朴感と面白感で、、

もう弟子入りしたいくらいなんです‼️‼️

 

 

しぃちゃんの優しさはあいかわらずで、

小学校で遊んでいたらずっこけて、

血は出てないけどワナワナしていたうちの3才次女を見て、

保健室の先生を呼びにすっとんでいってくれました😭💕

 

 

そして、ワンちゃんを見に行ったおうちは、

たまたま次女の担任の先生のご実家でした🤣💕

 

 

先生のお母さんと話していると、

明日から先生が産休に入る!ということが判明しました!

 

 

その日もらった園だよりには、あとから読むと、産休のことが書いてあったのですが、

配布されてから二、三日後にやっと隅までまじまじと見る、ということも多い私なので🤣、

 

当日お迎えで「え?!今日で最後ですか?!」を避けられてラッキーでした🙏💕💕

 

 

恩返しとはちょっと違うかもしれませんが、

 

お礼と出産される先生にエール♡の気持ちを込めて、子どもたちと簡単なものを探しに行きました。

 

 

ついでに、

三女を一時保育で預かっていただいたお礼も一緒に買いにいきました。

 

 

近くのスーパーの贈答品売り場に行って、

私はありきたりなクッキーくらいしか思いつかず、包装がかわいいやつをパケ買いしようとしたのですが、笑

 

 

5才長女が、赤ちゃんを産むなら体にいい方がいいんじゃない?果物とか?

 

とか素晴らしいことを思いついたので、

 

それいい!!と感動して、

いちご🍓にしました。

 

f:id:siawase2525:20230301033752j:image

 

粒の大きさ違いのものがあったので、

大きい方には出産の先生、

小さいたくさん入ってる方は先生方皆さんで食べてもらおうとチョイスしました。

 

いちごも種類はたくさんありましたが、

やはりいちごの王様、あまおう!にしました。

 

 

あまおうには我が家の思い入れがありまして、、

父が、子どもたちの誕生日やら福岡帰省のたびに、家族を喜ばそうと毎回、ドヤ〜〜〜ッとサプライズで出してくれていました😁💕笑

 

 

そんな時の嬉しさが、心にしみついているというか。

 

 

自分が嬉しかったから、

次はそれを違う誰かにもあげたいなぁ。

 

 

恩送りとはちょっと違うかもですが、、

そんな感じでしょうか。

 

 

そんなプレゼント秘話です🤗

 

 

恩返し、恩送りといえば、

 

 

最近こんまりさんのプロデューサーでもあり旦那様でもある川原卓巳(たくみ)さんにハマってます。

 

f:id:siawase2525:20230301034955j:image

 

 

めちゃくちゃ穏やかで面白いです。

 

 

理想の上司って感じでしょうかね。

 

 

なんか、

たくみさんが言うことが、

「私らしさ」ってなんだろうってことを最近よく思っている自分にスッと入ってきて、

いろんな話をききたくなります。

 

 

YouTubeやら、今「Beyourself」という本も取り寄せていたりしていて。

 

 

 

たまたまその中で、

恩送りの話がありました。

 

 

 

たくみさん曰く、

自分らしいままで成功している人の共通点、

それは、

「あいうえお」+「流れ(タイミング)」

だそうです。

 

 

あい(愛)がある

ん(運)がある

ん(縁)を大事する

ん(恩)を返す、送る

 

 

来てる流れに乗る。

 

だそうです。

 

 

愛がある、というのは、その商品やサービスなど売っている領域のものに対する愛、だと思います。

(例えば本屋なら、本に対する熱量とか)

 

 

私の、素敵だなって思っている人達も、

恩返しにあきたらず、

恩送りして周りを幸せの循環にのせるのが上手な人ばかり。

 

 

しかも、サラッとやってのける。

 

 

もちろん、恩送りとかそんなこと意識してないと思います。

 

 

必然と余るほど入ってくるから、

誰かにもあげる。

 

 

 

そんな感じ。

 

 

(最近時々)そういう輪にいると、

誰かに送ることが当たり前になっていたり心地よくなっている自分に最近気づきました。

 

 

 

....っていちごごとき(?!)で、

大袈裟になりすぎましたが。笑

 

 

 

お礼でいちごを買ったら父の顔や友達の顔が浮かんで、

誰かに優しくしてもらったら自分も誰かに優しくしたくなって、そのやりとりの中で

自分たちもまた幸せな気持ちになりました、

という日記でした☺️🍓