3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

働くことにした連休最終日!


最近始めた仕事(ホテルの客室清掃)は、

土日祝と、長女のピアノがある火曜は休みをもらっています🌟


それと他に希望の休みがあれば問題なくきいてもらえていて、

子育て中にはありがたい環境🙏💕



なので三連休も、休みをもらっていました✨



が、
三連休で月曜まで休み、
火曜はピアノで休み、
さらに水曜は授業参観で休み...

と5連休。



普通なら、やった〜👍👍👍となりそうな気がするのですが、


あたしゃ働きたくて働きたくてたまらん...🤣笑




あんなにも子供や家族との時間を目的に、土日休みに執着していた私が、、🤣



ホテルの夏の連休の大変さをしってるからか、
5連休って申し訳ない、
みたいな気持ちから始まった気もするけど、



最終的に、自分の心に耳をすましたところ、


『働きたくないけど申し訳ないから』
ではなくて、


『どうにかして仕事に行ける方法ないかなぁ〜〜』
が頭に渦巻いていました。




仕事に行くと、
自分の居場所もだし、
達成感というか自己肯定感とか、
さらに働いてお金が入ってくると思うと、
嬉しさが倍増します🤣💕



三連休という事柄、
私が働くことにより、
職場のみんなに喜んでもらえるだろうなという気持ちもあって、


自分が役にたっている感じが嬉しいのかもしれない。



連休初日は夫が出張だったので私は子どもたちとずっと一緒にいましたし、

2日目は家族で遊び倒しましたし、
畑にも行けたし、

最終日は、たぶん夫はゴロゴロしながらずっとゲームして、


外に出なければ子どもたちは家をひっちゃかめっちゃかにするかYouTubeでも見てるでしょう。



午前中は長女のピアノ発表会の合同練習があるので、
それの送迎を含めると午前中はまるまるつぶれることになります。


子どもたちが昼ごはん食べてお昼寝に入ったとして、、



仮に夫がピアノに送迎して、
昼ごはんは私が作っておき、
子どもたちがお昼寝から起きた後15時頃、
私が稼いで帰ってきて、
それから公園とか行きたいなら行けるし、
なんならプールも行けるし、、


なんかちょうどよくない?



なんて思い始めて、、🤣🤣🤣🤣



問題は夫の体が休まるか、、


なので、そのあたりの配慮は必要。



昼ごはんと夜ご飯作っていくから、
掃除は朝綺麗にするから、

行っても大丈夫か?


夜の美容室はキャンセルするから!


と質問して反応を見る日々。笑



美容室キャンセルしてまで仕事行きたいって私どうしたんでしょうねww



夫はどっちでもいいんじゃ?


という反応をしつつ、


休みなのに、なんでわざわざ仕事行きたいとかいうのかって感じでしたね。



そんなで、
前日夜まで、職場のシフト作成の方に言うのは待って、


家事の目星がつきそう、
子どもたちの体調も夫の機嫌も、自分の体力も大丈夫そうか確認してから、


出勤できそうなので多忙な場合使ってください!と連絡しました🎉



そしたら、
大助かりです!
と言っていただけて、


ということは...お子さんたちは旦那さんがみてくれるのかな?
宜しくお伝えくださいね!


と労ってくれました😭



そんな一言が言える人って、
素敵だなぁと思いましたね。



しっかし子どもたちは前日は上機嫌だったものの、


当日の後追いがすごい🤣




後追いって、
1歳の三女でもなく、
3歳の次女でもなく、、
6歳の長女です🤣


今日何時に帰ってくるの?

と聞いて、
3時半くらいかなぁ?
遅くても4時やね、


というと、



メモしています🤣


早く帰ってきてね、


と最初は言っていたものの、

出る直前に、


私も行く!!
と靴を履いて車に乗って、
どうもこうも、
降りないじゃないですか🤣



こうなるとわかっていたなら、
仕事は行かなくてもよかったのですけど、


行きますと言ってしまっていて、もう当日ですからね🥹



夫に抱っこしておろしてもらって、
長女はギャン泣きだし、
後ろ髪をひかれながら出勤することに🥹



土日祝の出勤は初めてて、

平日と違って連泊のお客様や、客層もビジネスマンでなくてご家族が多かったり、
ギリギリの時間のチェックアウトが多くて、
いつもと雰囲気が違いました。


たくさんお客様とすれ違って、
緊張しました🤣



やっぱ、ブランクこわいです🤣



お子さん連れをたくさんみかけて、
おはようございますくらいの普通のことしか言えなくて、
(それでいいのでしょうけど)



私はベッドメイクしながら、
ずーっといろんなことを考えていました。


あぁ、私のポッケに何かシールでも入ってて、

それをさっきの4歳くらいの女の子にプレゼントしたら、
良い思い出が増えただろうか、


とか、


ホテルのいろんな場所にスタンプラリーみたいなのがあったら、
ただ寝るだけじゃなく少し面白みがあるんじゃないだろうかとか。


夏休みは家族連ればかりになるだろうから、
それまでにシール作りたいかもーとか、


せっかくだから、延岡っぽいシールがいいね、


とか、


窓から見える風景の説明写真とか作ってみたらどうかとか(福岡タワー的なw)、



他なんかないかなぁ?、、



そんな妄想を勝手にふくらませていました。笑



あー楽しいw



でも、前ホテルで働いていた時、コンシェルジュやフロントをしていた頃は子どもはいませんでしたから、


今、自分の子どもが6さいになり、やっと、
子どもが好きそうなものだとか、
子連れの家族旅行ってどんなものなのか、



というのが少しずつわかってきて、


どうしたら、小さな幸せが増えるかとか、楽しい思い出を持ち帰ってもらえるだろうかとを考えるのが楽しくてしょうがないのです。



そんなことを考えながら仕事をしていたので、
ちゃんと手は動かしていましたが、

後半、終わらんw
と追い詰められました🤣ww



家には3時半くらいについたので、長女の約束は果たせました🤣👍



帰宅すると、
夫が、洗面所でうつ伏せで横たわってましたw
(大変だったアピール)



子どもたちもどこにもいなくて、
バァ!と言って一番に出てきたは次女でした。



で、隠れて、いないじゃんみたいな反応を楽しみたかったようで、
わらわらとソファーの裏とかから出てきましたw



長女に、
お母さん、ちゃんと約束の時間に帰ってきたでしょう?


とハグしてなでなですると、
コクリと頷き、すごく嬉しそうでした。



私がいない間、
夫は子どもたちを図書館に連れて行ったみたいです😳👏



1歳3歳連れの図書館って、
荒らすし、すぐどっか行くし、静かにできないしで、
結構ヘビーだと思うのですけど、、
すごいなぁ👏と。





働かせてくれて、ありがとう。




そんな連休最終日の働いた話でした☺️🌟ミ