3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

次女、徐々に復活!!


ここ数週間、3歳次女の調子があまりよくなかったです。



7月頭に書いた日記で
幼稚園でポロポロ涙を流して早退した日の前後から、


珍しく食欲がなくて。


もりもり食べていたご飯を、
家で食べなくなり、
園では頑張ってたのか、それも食べなくなり、、


甘いものなら入ると言った感じで。


甘いものに慣れすぎたのか、
夏バテ的な感じなのか、、



幼稚園も、行きたくないとずっと言ってました🤔



昨日は平日で通常なら幼稚園ですが、
朝からずっとベランダで泥&水遊び💡✨



昨日も幼稚園行きたくないと言ったし、
私も仕事は休みだったので、


全然いいかぁ〜という感じで、
満たされるまで泥遊び☺️👍


三女も一緒に🌟



タライに泥水風呂?して、浸かったりしていて大丈夫かなぁ?!🤣と心配しつつ、


2時間くらいでしょうかねぇ?


さすがに飽きたようで、部屋に入りたいと網戸越しに言ってきて、
そのままシャワーです🤣👍



なかなか今の時期、
公園も、親的にはもう帰ろうかぁ〜となるので、


泥遊びに関しては、
子どもから「もういいや」という言葉をきくことはあまりないのですが、、



昨日は、心ゆくまで遊んだみたいでしたね‼️☺️✨



それから、昼も夜も、
久々に白ごはんを平らげました😍‼️



食欲が戻ると安心します☺️💕



それから、本当は昨日子どもたちは預けて畑で色々としたかったのですけど、



子どもたちをこの炎天下で畑に連れていくのはなぁ〜〜とあきらめて、


家で一緒に畑の看板作りをしました😍


ずっと板だけは買ってたんですがね🤣


ノコギリして、ボンド塗って、ビス打ちして、、



自分でやるのも、見てるのも、とっても楽しそうでしたよ✨



明日は色塗りをしようねーと話しました♪



それから、シーツの中に子どもたちをくるんで、
ぐるんぐるん振り回す遊びをしましたw



これ子どもたちが大好きなんですよね🤣👍💕



さすがに2人まとめてのグルングルンはヘトヘトになりましたが🤣‼️



っというか、シーツの強度すごいなって脱帽ですww



それから、次女の方から幼稚園行こうかなぁ〜という言葉がきけました😳



しっかし、

「でも」という言葉が続き、、


やっぱり行きたくないというので聞いてみたら、

地震が起きるのがこわい」

というのです。



なるほど、、。



ふと思い出しのは、
この前の、小学校と合同の地震避難訓練のこと。



いつもの園の訓練とは違ったからか、
足を擦りむいてきました。



次女は元気でよくこけて足を擦りむくのですが、

擦りむくたびに、
涙を目にいっぱいためて足をひきづって歩いたりと、
もうダメ..みたいな感じで、
メンタルがやられちゃうんですよね。


もしかしたら避難訓練でこけたのがこわかったのもあるのかなぁ。。


先月までは避難訓練がこわいとか言ったことなかったですし、、。



わからないけど、、。



ちなみに今日は園で火災の避難訓練でして、、😂



なので、
「おかあさん、先生にめいちゃんがこわがってますって伝えておくから、
きっとこわくないようにしてくれるよ」

と言ったら安心した様子でした。


子どもって、ささいなことで不安が広がっていくのですね。



それから三女がお昼寝にはいったので、
次女と2人で、体をくっつけてピアノ触ったり歌うたったり、絵本読んだり😍



振り返ると、なかなかこういう次女と完全に2人だけの時間ってないんです。



長女がいる時に意識して次女と2人の時間を取ろうとすると、
長女がギャンギャンになって、次女にあたりが強くなったりと逆効果だったりするし🤣



だから昨日は自然と2人の時間を取れて良かったかな☺️🌟



昨日、のんびりと休ませてみて、


週5で働いていると、
どうしても子どもがメンタル的に休みたい日に、
休ませてあげれないから、
親も一緒にメンタルが引きづられちゃうのですけど、



今みたいに、週3くらいの仕事だと刺激と余裕のバランスがちょうどいいなぁと、
ヒシと感じましたね。



気持ちの調整ができるというか、
一息つけるというか、
向き合える余裕がうまれるというか、、



子も私も、
それが平日に1日でもあるとまた翌日から本来の自分を取り戻せる気がします。



どういう環境であれば自分が生きていきやすいのか、
長く変えていなかった環境を変えたことで、少しずつそれがわかってきた気がします。



この調子でいつもの、おてんば食いしん坊めいちゃんに戻ってくれるとよいなぁ〜☺️💡