Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

3姉妹春休みスタート‼️


6才(なりたて)、3才、1才のいる春休み!!


...片付けに追われています!!🤣



片付けたと思ったら違う場所が散らかっている、、🤣



そんなの普通だよ、
あきらめてるよ、
片付けは夕食前の1回?!


とそんな言葉はよくききますが、


え?!放置してると足の踏み場がなくなって収拾がつかなくなり、取り返しのつかないことになるのですけど🤣💦?!



単純にその場におもちゃが散乱、みたいな感じあれば私的にはそれを戻すだけだし、

こどもたちをその気にさせればおもちゃの片付けは割と簡単だけれども、、



なんちゅーか、
問題はいろんなクズ🤣笑



6才はとにかく何か作るのが好きだし、
3才次女はとにかく切ったりが好きだし、
1才はなんでも出しまくる。



紙クズ、
きざまれたヒモ、
鉛筆の削りかす、
引き抜かれ過ぎたティッシュ
くしゃくしゃになった折り紙、
書いてはきすてられた紙、



放置されたハサミに三女が忍び寄って私はダッシュして次女にやんややんや言って、


それから、
ペン、ペンの蓋、
クレヨン、クレヨンの巻かれていた紙、


引っ張りだしてきたメラミンスポンジ、


引っ張りだしてきたオムツ、


引っ張りだしてきた広告、


引っ張りだしてきた服、靴下


何かを作成した小さなダンボールの山、


押し入れドラえもん化、


お衣装替え数回、


なぎ倒された照明、


なんか紙にくるまれてしまった造花、


本棚から全出しされる絵本、


充電してるのに引き抜かれてるコンセント、


空気清浄機のフタというフタを分解、


椅子にガムテープ、
毛布にガムテープ、



三角の積み木踏んで、
クソっ!!って思い、

ご飯つぶふんで
またクソっ!!って思う。笑



ビーズクッションから弾けちったビーズに、


いつどこから持ってきたよその乾燥剤、、
掃除機で吸っても吸っても出てくる。笑




そしてそれらがダイニングテーブルとかソファの下に入るんですよね🤣‼️‼️


食べかすとと共にっ🤣‼️‼️



えぇ〜い元祖ホウキ最高🤣‼️‼️



あー窓ガラスヒビ入ってるしね🫠



写真で見てみたらひかれるだろうな🫣


そんな中で3月にもらった幼稚園のアルバムを開き始め、


そして取り合いの喧嘩はじまる、、、


からの、ひと散らかししたらすぐお腹すいたって言う🤣‼️



そしてその合間で、
次女はおしっこ〜💩〜


に加えて、
月ちゃん💩してるよー



とか、
つめのとこがさかむけしたとか、
紙で手を切ったとかで台所にやってきます🤣



からの、
子供部屋から幼稚園で使った墨汁(習字の)とか持ってきたので、
まてまてまてーい🤣


それは勘弁してくれー🤣🙏
って感じで取り上げると


お次は発泡スチロール(先日買ったホットプレートが梱包されてた)をクズクズにする遊びをし始めて、、


ウォ〜!ってなる。笑



(早く片付けて畑行きたいのにぃ〜)


とにかく家事をためるな!さばけ!の精神🤣



子どもたちはまたひと散らかししたらYouTube見たいといってゴミ屋敷の中でテレビ見て、、



YouTubeでおさまってるときにもう片付けまくるしかないのだろうけど、



その頃は私もへとへとで、
ちょっと休ませて的なメンタルでスマホ見たり、、



昨日はそんなカオスな部屋はあきらめて、
予約していたヨガに子ども三人連れて‼️



アロマの香りをかいだりして、しばしゆるりとひととき、、、


...って、おとなしくしてるはずもない3才、1才ですけどね🤣‼️



6 才長女も一緒にヨガ👏



そして帰宅しつて夕方唐揚げの下ごしらえをしていて、

次女がご満悦そうに私を呼びにきたかと思えば、


三女が頭から足からボンドだらけ🫠


もう私はご臨終しそうでしたが、
いつもこんな思い出深い(悲惨な)一瞬をあとから写真におさめればよかったー!
と思っていて、

今回は、
あ!写真とっとこ!
という余裕が🤣👏笑



そしてボンドはお風呂ですっきり取れました🤣


でも、三女→長女とシャワーしてる間に、
3才次女は私のチークで顔中を真っ赤に...🤣




もう色々と間に合ってません🤣



子供部屋ならいくらでも散らかしていいから!

とキリっといいたいところだけど、


子供部屋が倉庫化してしまっている現実🤣



ほら公園行くよ!

とキリっといいたいところだけど、

それまでの準備がままならない現実🤣




でも何かウワ〜なことがあっても、だいぶ救世主な年頃になってきた長女に助けられ、
そして笑いに変えれている🙏



やはり3人で笑いあってる姿に幸せをかんじる。



オチや会話の通じる長女と笑い転げたり、
とにかくアホやなっていう天真爛漫な次女や、
純心で笑い上戸な三女に癒される。



次女と三女は取っ組み合いで遊びたおしてゲラ笑い、



長女は1人でしっぽりと、
ホットミルクに青汁いれて自分でつくり堪能中😁



私は洗濯洗剤がなくなってたのを今思い出してガッカリしたのだけど、


放置された長女のアルバム見て、首ふっと。ってほほえんじゃう、そんな今朝。




女子3人衆のとてもない笑い声につつまれた過去にない賑やかな春休み...スタートです!!