3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

肉という肉が震えた日。笑

昨日は、娘たちがお世話になっている幼稚園の園庭開放日✨



先生がわざわざ電話をくださったのもあって、
子どもたちと行ってきました💕




長女は先日卒園したので久々の幼稚園‼️



他のお友達はみんな2号認定なので、
実質、我が家だけが教室からいなくなった感じだというのを想像すると、
なんだか不思議というか寂しいような。




なかなか馴染むのに時間がかかって、
慣れてきたのは年長の秋。



勝手にずいぶんと心配をしてしまった時期もありました😅




園につくと、
同じクラスのお友達や
下のクラスの子達も、普通に保育の時間で園庭で遊んでいまして、


長女の姿を見ると、
「みきなちゃん!みきなちゃん!久しぶり!めいさちゃんも!」


と近寄ってきて話しかけてくれたり、
洋服大人みたい!おしゃれ♡と褒めてくれたりして、
長女は嬉しそうにしていました。



とても嬉しかったです。



作り込まれた授業参観よりも、
こういった自然なやりとりで、
これまでの彼女を取り巻く素の姿が見えたような気がしました。



慣れたころに卒園!になってしまったけど彼女にとって幼稚園は楽しい思い出、として記憶に刻まれているようでよかったなぁと思っています😌💕



幼稚園に着いたらボルタリングするから見てて!
と張り切ってみせてくれた長女。


newな芝生の上で月ちゃんもごろごろポカポカさせてもらいました💕


次女は、
向こうでみんなにまじって砂場遊びに夢中で、まったくこちらには来ませんでした😁👍✨笑



その後は畑のお手入れへ🌿



菜の花を散策したり、畑を裸足で走りまくりましたよ🌿

 

日光をたっぷり浴びて、土や草ともたっぷりたわむれて、
元気いっぱいな一日を過ごせました(°▽°)/!!




夜は初めておうちでたこ焼きを作って子どもたちは、心もワクワク✨

次女は青のり欲張り疑惑です😁笑




そしてわたくしごとですが今朝目覚めたら、
肉という肉が筋肉痛🤣‼️


畑で月ちゃんおんぶしながら草刈機して踏ん張ったりしゃがんだりを繰り返していたからか、
園庭で、子どもたちとボールを投げたり蹴ったり走ったりしたからなのか、、、🤣👍




でも使われていなかった筋肉が喜んでる感じがして、
筋肉痛って結構好きです。笑