3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

今日の畑レポ♩

今日は子どもたち、はじめての大根収穫です😍


とれた〜!
大物〜!と言って楽しんでおったので良かった♡




大きな葉っぱに体がかくれてかわいい😍


3本抜いて、
プリッとしたかわいくて、なるべく傷がない2本を、
畑に来ていた仲間たちにプレゼント💕


お菓子づくりが得意な仲間に、手作りパウンドケーキもらって、嬉しいおやつの時間♡


かわいいシール、わざわざすごいなぁって感激。


基本人見知りの長女は、
オーナーさんの奥さんにはかなりなついて、しきりに絡んでいきます。笑



仲間が玉ねぎの植え方を新しい仲間に教えていたので、
子どもたちは、ふむふむと聞いて、
「わかったー!」
とみんなを笑わせてくれました💓



それから、さなぎ?の幼虫?がうねうねしてるのもはっけ〜ん!!


バッタの赤ちゃんがズボンについてこわがる次女めいちゃん。笑


長女はまったくこわくないようです👏


あ、小松菜もチョキチョキと収穫しましたよ〜


年長年中ぐらいで幼稚園のさつまいも掘りは経験させてもらえど、
2歳で大根や小松菜収穫したりすることってあまりないから、やはり、ありがたい環境です🤲



あ、月ちゃんはおんぶで始終おりこうさんにしてました🤗



他の仲間は、
人参やラディッシュ、水菜、ほうれん草、白菜、にんにく、にらなどなど育てていて、
それらを眺めながら散策♡



それから、
からすがみんなでお山に帰っていくのを子どもたちが見つけて指差して教えてくれましたよ〜



あっちへ行ったり、こっちを眺めたり、、
楽しみは収穫だけではない🌿



ふらふらふらふら、
楽しい畑💓



今日の晩御飯は、

収穫した大根で、
豚バラいか大根。


大根葉と、いただいたさつまいもとまいたけの味噌汁。


それから、
長女の好物、カツオのたたき♡




おごちそうさまでした🤩🙏