3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

春の畑

昨日はお雛様出しそびれました🫠

次、日がいいのはいつだろう?

思いついたが吉日、
ならば今日?!


とりあえず今日は朝7時から、先月も参加させてもらったくまもりさんのゴミ拾いに参加してきます!!


今日も海岸だから嬉しいな〜
海は、宮崎にすんでいても私にとってはまだまだ非日常です💕



さて、昨日は畑へ💕



私やっぱり畑が好きですね。



家事やら何やらに追いつめられて、
結局、昼2時くらいから行ったのですけど、
早く畑に行きたいとうずうずしている自分にきづきました🤗


昨日やりたかったことは、

•田んぼのお片付け
•玉ねぎ収穫
•人参の間引き
•モロヘイヤ種取り

です♡


田んぼに、刈ったワラがあって耕せないから、
ワラを柑橘の木の根元に移動させて敷いといてーとオーナーさんに言われていたので✨


意外にも子どもたちがかなりの戦力になってくれました🤣👏💕💕


長女のこの躍動感ですよ!笑


なかなか、肩からワラかついで笑っている5歳児は見ませんね🤗


3歳次女も!!👍


それから、
夏に植えたホーム玉ねぎ、ひとつだけ大きくなっていたのがあって、これは子どもたちに抜いてもらおうと思っていました💕


立派な玉ねぎ、とれましたよー♡


なかなか苦戦してましたが🤗
夫が鎌で補助してあげてやっと抜けてました‼️


いつのまにか、自分で土の中で強く強く、根を張って生きていたんですね。


畑を始めてから、野菜って生きてるって身に染みて感じます。



それから、第一弾で撒いていた大根の、最後の収穫!


今まで何本とれたんだろう?
10本はとれたと思います♡


なんかちょっぴり寂しいな!
でも、春蒔きの場所を確保したいのでそれを想像するとまた楽しみが😍


残りは時期はずれにまいた大根、まだ小さそうだけど、ちゃんと葉がふさふさしてきて、着実に成長しています💓


それから、じゅうたんみたいになってた人参の間引きを1人で無心に。笑



夫はもう車で待機していて、
子どもたち水瓶に泥を入れてスコップでかき回し、
「毒みそ汁よ〜!」遊びをしていました。笑


白雪姫からインスピレーションしたらしいです🤣💕👍👍


そして一番大きなモロヘイヤちゃんから種をいただいて、
これから3日間天日干しで乾燥させます!





そうこうしてると、
となりの田んぼのおじちゃんが、みかんをたくさんくれましたよ🍊



台風の時に流されてなくなっていた仲間のネームプレートも、おじさんが川で見つけて拾ってきてくれて、
わぁ戻ってきたんだねって感動🥺



ラディッシュに、
最後の白菜も収穫して!!




ありがたい恵みに感謝です。



大根のまるっとした姿と、
すべすべしたお肌がめちゃめちゃかわいくて、
1人で絶叫しているわたしでしたが、、


それにかけよってきて共感してくれる長女。



畑を始めた当初は、子どもたちに経験させてあげたいって感じだったけれど、
もはや親目線ではなくて、、


完全に、共に楽しんでくれる相棒!!!😍💕



そういえば、
2月ってまだまだ寒いイメージでした。
祖母が2月12日の誕生日なのだけど、
よく、
「おばあちゃんの誕生日までは冷えるもんねぇ」
とおばあちゃんが言っていたのを思い出します。



でも、畑はもう春。


きづいたら草もびっしり生えてきてるし、



オオイヌノフグリ??



ぬくぬくと、イチャついているてんとう虫も♡



夏に撒いた種、
秋に撒いた種、
冬に撒いた種、、

どうなるのかなー


巡る季節、楽しみです♡