3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

春に向けて色々すすめる中できづいたこと

 

 

今週末は、

畑のこと、七五三の準備、友人に数秘を見てもらったりなど、来たる春の風にむけて心新たにしてきました♪

 

 

畑は、

ツル系畑の場所決めをしました♪

2m幅に区切り、間にまた2m幅の通路をはさみました。

 

f:id:siawase2525:20230227054713j:image

 

 

そしてまた私は即席でみんな分の名前の看板をつくりました🤗✨

 

f:id:siawase2525:20230227054831j:image

 

 

今回は元々作るという思いつきがなかったのだけど、

ついその午前中友人と、「私得意なこととか好きなことが昔からよくわからないんだよね」

という話をしていて、

 

その友人に、

モノつくるの上手よね?

サラッと作ろうとするし、実際作れるからすごいなって思うよ

 

と言ってもらったことで、

あ、今日の畝分けでわかりやすいように看板作ろ!!私ができることかも!!

 

 

と思い、もう簡単にだけれど、

バタバタとセリアで一番安い木を買って、

ノコギリで切って塗って書いて、、

20分くらいで8人分せっせと作り、

ペンキまみれの手で持参しw、

みんなに喜んでもらえました😍💓

 

 

それから、

収穫は、よくよく見たら大根が花が咲きそうな感じだったので全部収穫♡

 

f:id:siawase2525:20230227052204j:image

 

第二弾で蒔いた大根は、やや小ぶりさんであるものの立派で、

第三弾で時期ハズレに蒔いたものは、抜くとほっそりさんでしたが、葉っぱは十分楽しめそうです♡

 

 

いただきものの大根もまだ5本くらいあったので、

切って冷凍したり、

大根おろしにして冷凍しました♪

 

 

ありがたいことに、畑を初めてこうやって、傷まないうちに!と追い詰められることが増えました。笑

 

 

昔はスーパーで必要なだけ買って、というのが普通だったので、

このたくさんとれた野菜を駆使して、

何を作ろう?!という知識が増えた気がします!!✨

 

 

ほうれん草は、とりどきがよく分からず様子を見ていましたが、ちょっと葉っぱが黄色くなってきた感じがあったので、

こちらも全部収穫しました✨✨

f:id:siawase2525:20230227052215j:image

 

ほうれん草は小松菜に比べ、ほとんど虫食いがなかったです。

これはやはり、アクがあるからなのか?!

 

 

それと小松菜を観察していると、

自然農の素晴らしい部分を発見した気がしました。

 

 

まず自然農というと、

①無農薬、無肥料、不耕起栽培という超ナチュラルなものから、

 

②畝はつくるけど無農薬、無肥料、

 

③畝もつくるし、有機だけど肥料は使う

 

と様々あり、雑草との共存レベルも色々で、どれももちろん間違いなどないと思うのですが、

 

私はたまたまオーナーの考えで、

②の、畝あり、無農薬無肥料、草マルチです。

 

初心者が多い我々にあわせて、

不耕起栽培すると、何が原因かわからなくなるから、というのと、

お世話をしやすくするために

畝をつくるとききました。

 

草は種まき初期は負けないように、草刈りましょう

 

という感じです。

 

 

そんな中、丈の低い春の草が結構はえてきているのですが、

 

草を刈ったところより、

草がひしめきあっている方が生育が良いということを目の当たりにし、

大声で夫をよびました。笑

 

 

夫は、

ふっふっふ、、

今きづいたの?

 

と言いました。笑

 

 

これは数日前に収穫してしまった後なのでわかりにくいのですが、

 

草だらけ↓

f:id:siawase2525:20230227053611j:image

 

草なし(冬ほとんど雑草が生えなかったので敷き草もない土が裸の状態)

f:id:siawase2525:20230227053729j:image

 

 

比較すると

雑草と共存している方が小松菜の葉っぱがツヤツヤしていて大きく虫食いがほぼない。

 

雑草がない方は、葉っぱも小さく虫食いだらけ。

 

というのがわかりました!!

 

 

 

諸々、株間だとか種の個体差とか前植えてた植物が何かとか他の理由もあるかもしれませんが、

 

 

これは、他の多種多様な雑草により、

微生物が豊かになっていたり、

土が保湿されていたり、

根により土の中が耕され根を伸ばしやすかったり、

害虫から守られていることもあるだろうし、

小松菜自体が虫に負けない強い体になってるのではないかと思います。

 

 

なので、

自然農のもつ力ってこういうことなのか、

と教科書以外で体験した出来事でした。

 

 

それから、小松菜に防虫ネットを張ったり、

いただきもののセロリの苗を植えたり。

 

子どもたちは、泥だらけになりながら、

人の畝にはいっては私におこられたり、

おやつに持っていってたプルーンを自分たちでオーナーの奥さんにプレゼントしたことで最後のひとつがなくなり大喧嘩したりして奥さんを困らせたり、

 

花笛をおしえてもらったり、蜜をのんだり、なずな?でカチカチ音を鳴らす遊びを楽しんでいました♡

 

f:id:siawase2525:20230227061652j:image

 

 

↓この写真めちゃめちゃかわいいやんけ!!!!🤤

f:id:siawase2525:20230227061718j:image

 

 

それから帰宅してからは、

 

3歳次女の七五三について、

やっと手配しはじめました。

 

 

本来なら去年の秋が正当かもですが、

引っ越しもあったり、

次女がセルフでヘアカットしたりして、、笑

 

 

名前も"明るく咲く"と書くので、

花が綺麗な季節にしようかなと。

 

桜をバックにしたいなぁと4月初旬に予約をとりました!

 

 

今回はスタジオではなく、

友人の知り合いであるプロカメラマンさんにロケーションフォトを撮ってもらうことにしました!!

 

 

迷いつつ、

せっかくだし、時には!えいやっ!!!と奮発して、

私の着付け+ヘアメイクも頼みました。笑

 

 

数秘の占いで、

あなたはもっと自分自身にお金や楽しみを使っていいと言われたのもあったり、

 

久々にキラキラおめかしする嬉しそうママを見る子どもの表情、、

という写真を見たのも私を後押ししてくれました🤣💓

 

 

次のひな祭りは、月ちゃんも初節句ですし、、!

 

  

 

それとまた、面白い種を発注♡笑

 

 

たくさんたくさん、

待ち遠しいことが溢れているなぁと思う春の準備なのでした🌸🌸🌸🌸