3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

畑記録と牛乳パック人参!

 

先週、2週間ぶりとなる畑へ♡

 

 

最近は日曜日の午後、家族総出で畑に行くのが日課となりました!

 

 

久々に行くと、何がどれだけ大きくなっているんだろうと楽しみでしょうがないです💕

 

 

小松菜は、前回、ほぼバッサリ収穫したにもかかわらず、

またふさふさになっていました😍

 

f:id:siawase2525:20230225060126j:image

 

虫食いが目立ってきました。

あたたかくなり、虫さんたちが活動し始めたのかな??

 

 

こんなのがスーパーにあったらたぶん買わないかもしれませんね。

 

でも自分たちで育てた(勝手に育った)野菜はかわいくて、

虫食いがあってもそれすらかわいいですし、

自然と共存してるのだからそんなものだと思ってるし、

十分に美味しく食べれるのです♡

 

ありがたやありがたや♡

 

お浸しにしていただきました♡美味〜♡

 

それとなんか、葉の下の部分が茎みたいなふとさになっている小松菜もあり、え?木?、、

この冬乗り切ったたくましさを感じました。笑  

 

 

昨夏はネットなしでほぼ育たなかったので、今夏は防虫ネットをはろうと思います♪

 

 

 

それから既に収穫済みだった白菜。

まさかの?!また葉っぱが生えてきてました!

二度楽しませてくれるのでしょうかね?

 

f:id:siawase2525:20230225050426j:image

 

 

 

スナップエンドウは、

誘引できてるのか、、謎ですが、、

どんどん大きくなっています♡

あと1.2ヶ月後どうなっているのか楽しみっ♪

 

f:id:siawase2525:20230225050438j:image

 

 

 

残り少なくなってきたラディッシュ

抜く系はこどもたちが張り切るので、嬉しい♡

 

f:id:siawase2525:20230225050835j:image

 

 

間引きが上手にはできてなくて、

一箇所に固まって成長していたのだけど、それでも直径5センチくらいある赤々としたラディッシュがごろごろとひしめき合っていて、抜くのに苦労するぐらいでした♡

 

これぞ、人の手を入れすぎずな自然農!だと思いましたよー✨

 

 

狭いながらもみんなで仲良く成長しましたって姿にみえました♪

 

 

f:id:siawase2525:20230225054451j:image

 

 

ちなみは私は生のラディッシュが辛すぎてサラダでは食べれずで、

次は作らなくていいかなーと、

ラディッシュたちに悟られないよう心の中で思っていたのですが、

 

さすが大根!!普通に味噌汁の具として茹でたり、重ね煮にすると甘くておいしくいただけました♡

 

 

色もほんのりピンクで、色付きのお麩をいれてるみたいな見た目になってかわいくなりました♡

 

f:id:siawase2525:20230225051858j:image

 

 

↓ぐちゃぐちゃで恥ずかしいけど火を通しすぎず蒸すような重ね煮であれば、

 

辛味がぬけてやわらかくなりつつ、

まだピンクがかわいく残っていました♡

f:id:siawase2525:20230225051913j:image

 

 

料理が得意でない私でも、

徐々に自分たちにあったお野菜との付き合い方がわかるようになってきました♡

 

 

それから、玉ねぎ(ソニック)。

一時期、雨がずーっとふらなかった間、ひょろひょろで枯れてない?!と心配したのだけど、一度だけの水やりとあとは自然の恵みで復活して、

太くしっかりした感じになってホッとしています!

f:id:siawase2525:20230225052631j:image

 

玉ねぎ周辺に撒いていたレッドクローバーの種もすっかり葉っぱを成長させています!

 

圧巻のレッドカーペットになるか?!

楽しみです♡

 

 

にんにくは、、

大丈夫かぁ?!という印象です。

f:id:siawase2525:20230225055724j:image

 

 

自分たちでスーパーで買った食用のを植えたあと、

数ヶ月後にJAで3つで60円くらいの苗があったので、つい安さで買い植えてみました。

 

 

あとあとどうなるかわかりませんが、

最初の時点ではそんなに大差なかった姿が、今では買い苗の方が大きく育っています。

 

写真はどっちかな?忘れました。笑

 

 

 

 

人参は変わらず、、、

f:id:siawase2525:20230225053423j:image

 

 

 

人参つながりでいくと、

ベランダでしていた牛乳パック人参は撒き時期が正当だったからか、

すくすく育っています♡

 

f:id:siawase2525:20230225083535j:image

間引きを重ねて、ついに1本にしました!!

 

間引いた人参も、こんな牛乳パックのような小さなおうちでよく育ってくれたなぁと感心してしまうくらい、

 

きちんと食べれて、楽しませてくれました♡

 

葉ごと素揚げに♡ 

 

写真撮りわすれてしまったのだけど、

人参が葉っぱも含めてその姿丸ごと皿に盛り付けられているって、

思いの外めちゃくちゃかわいくて。

食卓を彩り、盛り上げてくれました♡

 

しかも甘くておいしい〜♡  

 

ありがとう人参さん🥕

 

 

 

そんな感じ、、かな?💓

 

 

 

今日は、仲間たちと、つる系畝の場所決めに行ってきます👋💕

 

みなさんはスイカを育てるみたいです。

 

私は子どもたちがご褒美的位置付けというくらい大好きな、かぼちゃを育てます😍💕

 

そうとう消費するのでね!!笑

 

f:id:siawase2525:20230225054405j:image

 

f:id:siawase2525:20230225054954j:image

 

 

 

2023.2.25