3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

7日ぶりの畑だよ(*^^*)

スナップエンドウはどのくらい実ってるか、
植え付けたミニトマトたちは元気か、
佐土原ナスさんは育ってるか、
小松菜やら水菜たちは虫にやられてないか、、



胸をおどらせて行った久々の畑っ!!




しっかし...



カボチャがウリハムシにやられてた🥲


かわいそうに🥲



ウリハムシって、
きゅうりなどのウリ科が大好きなこのオレンジの虫さんなんですけどね。



やっぱりあんどんで囲ってあげないとダメなんだなぁー。


勉強勉強🥲


そして畑にいるこの何分かの間にもウリハさんにかじられてるから、
どうしようかととりあえず手持ちのキラキラテープで守ってあげようと!


行きつけの種屋のおじさんによると、
ウリハムシは上からは入れないみたいだし、
紐一本ひっぱるだけでも違うよってことなので、


敷地内の竹藪から竹をおって支柱にして、
キラキラテープでぐるっと。



がしかし、15分後くらいに見ると3匹もついてるよ🤣‼️



なので、2重に高さを変えてぐるっと&対角線にも、テープをひっぱってみた。



これでまたのちほど観察しにいくと、
今回はどうやら来訪されていないようだ😳‼️✨


持ち直してくれるといいのだけど...!!



あとから夫がお米づくりの件で畑方面に行くのでこれで大丈夫そうか見てきてもらおう〜(o^^o)✨



そしてスナップエンドウがもうほとんど実ってないではないかっっ🥲!!



葉っぱが黄色くなってきたし、もう終わりがけかなぁ?!


ちょいちょいアブラムシがいるしその影響かな...?


6月まで収穫できると思ってたけど無肥料だし、
宮崎は暑いし終わるのが早いのかな?!



シェア畑のオーナーによると、黄色がさらに白くなっていき、種とりにすすむようだ😃


初収穫から1ヶ月ちょい。



十分楽しませてもらったので、
もう多くは望まないよ。
ありがとうスナップエンドウさん🙏💕



次回はきちんと頑丈な支柱をたてるべきだということを学んだ‼️



葉物、根菜類はメキメキ育っていたっ!!


ラデッシュの葉っぱもフサフサになってた♪


4/4にタネを撒いてるので1ヶ月と数日✨



小松菜も〜♪♪


小松菜はやっぱり雑草にかこまれていた方が虫食いが少ない気がする。



隣にコンパニオンプランツとしてレタスを植えているけど、
そのレタス側は、レタスがない側よりも虫食いがあって、


虫除けとしてはレタスより雑草の方が役にたっていそうだという独自の見解😳


ま、ベビーリーフのサニーレタスだしなぁ🤣?



去年6月に初めて撒いた小松菜は全滅したので、今年これからどうなるか!


防虫ネットすると収穫する時面倒くさいから、
雑草バンカープランツと、
レタスでコンパニオンプランツと、
キラキラテープでどうなるか実験!!



それからにんにくが2つ枯れてた🥹


ので引っこ抜いたら意外とちゃんとニンニクになってた😳‼️



玉ねぎも枯れてるのをちょっとだけ収穫して...




💕



ミニトマトは大きくなったような、なってないような、、🤨


でも枯れてないし、
ぐったりもしてないので気長に観察しよう♡




人参さんもだいぶ大きくなったなぁ😍かわいい♡



人参はダメだったと思ってたら、いきなり生えてるのを発見するから面白い😍💕


F1種は一斉に発芽するけど、固定種は忘れた頃に生えてきていて、
オッ!!😳あやうく雑草と間違えて刈るところだった🤣っていうサプライズがあるから、
さらに面白い☺️💡



君の都合の良い時に芽を出して、息を潜めながら大きくなっていたんだね☺️



そんなのを見ると、
自分の意思でたくましく生きてるんだっ!!ってとっても愛おしいなぁ☺️💕