3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

牛乳パック人参成功っ!!

何日か前の話😍



去年の冬からベランダで育てていた牛乳パック人参ww



やっと抜きました😍‼️



最終的な見た目はこんな感じで、、



しっかし、さすが長老?!
なっかなか抜けない!!😳


長女はここ1年の畑の経験の知恵かw、
人参の周りにスコップを入れて抜けやすいようにしてから抜こうとしたけれど、葉っぱがちぎれて😅、
結局牛乳パックをむきむき💡



そしてでてきた子は!



きゃー!!立派♡かわいいー♡
畑のより大きいw



..よりも、長女の嬉しそうな顔が一番印象的っ♡



おやつでおにぎり食べたあとの三女も興味津々な姿が激写されている😆ww



種を撒いて、
お花のついでにお水をあげて、
何ヶ月の間に数回間引きしただけで、
こんな立派な人参ちゃんができるなんて、、楽しすぎる😍💕


もっといっぱい作ろうかなっ!!?


ビーリーフの虫よけにも良いしねっ!!💡✨



家族で1パックずつそれぞれで種を撒いて自分のー!って育てるのも楽しそうだなー♪



夫に余ってるプランターあるんだからそれで普通に作りなさいよと言われたので確かにと😂



そしてこの日は畑で、
玉ねぎもスナップエンドウもたくさん収穫!!


ありがとう!!といいながら!🙏



せっかくだから晩御飯は何にしようかと思い、、



新玉と人参とスナップエンドウかき揚げ丼にっ!!



人参の葉っぱももちろん!!


タレは義母の手作りめんつゆをアレンジして、
お米は父の作ったもの!!



名付けて自給自足丼ッ(=^▽^)σ!!!



あ!味付けなしのもずくも入れてみた✨



つくづく自然の恵みすぎる🥹




『いただきます』🙏✨




↓日記を書くにあたり遡って見つけれた分の牛乳パック人参ヒストリー!!w



どうやら種まきは11月のようだ!!
かれこれ半年育てていたのかー✨w



我が家は畑の自然農の土に、
たまたまスーパーで見つけた無農薬栽培をしている農園さんのぼかし肥(もみ殻と油かすを発酵させたもの)を少しいれただけなのでのんびり成長♪

市販の土だともっと早いのかな??


ちなみに底や側面には空気の入り口や水の吐口として、
小さな穴をたくさん✨
(側面に4ずつ、底に9くらいかな?)


ふさふさになって混み合ってきたところを..

間引いたようだ。


またフサフサに成長し、、



たぶん、それから最終的に1本に間引いて、、



春になり外から見るとだいぶ大きくなったようだ♡
水切れなのか土の栄養切れなのかスペースの問題なのか葉が黄色く、、


そしてこの度の収穫♡[]


中の土はすごく細かい根が張り巡らされていて!!




これが土の微生物たちのエサであり、空気と水の通り道なのかー!!

と夫婦で感動してw


崩そうとしたら夫に怒られて、、w




次はこの土を、
牛乳パック人参ならぬ、『焼酎パック大根』に利用することに!!w



根っこ軍団の土は下部分だけに入れ込みましたよ〜♪



大きな大根とれるカナ?!



夏撒きの種しかなかったからどうか😂💦


発芽気温は今ドンピシャだけど、生育適温が20度かー、、



うーん。
まーベランダなので日陰を作ったりもできるしね♪
実験もかねて♪
楽しみに育てていきまーす😍♪