3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

夫の髪がフサフサになった疑惑(笑)

先日、何ヶ月かぶりに実家に帰った時に私の父母が夫に


「髪増えたんじゃないか?!
何かしよっとか」


と言いました(笑)



笑いながらズバっと言えるのは夫が愛されてるからでもあり、

ちなみに33才なので後退する年ではないと思うのですが、

常日頃からおでこがとても広く、
頭がふうせんみたいな形で大きくて、
加えて私の家系の中にはいない高学歴なのでその大きな頭には良い脳みそが詰まってるに違いないみたいな扱いで🤣(アホな家族🤣💦)


さらに、
なんか後頭部は髪がうすくてペタっとしているので
そんな姿を小さな時からどこでも可愛がってもらっていた、
そんなキャラなのです。笑



髪が増えたんじゃないかと言われるとたしかに、


なんだか以前に比べてフワフワフサフサしている気がするような、しないような。笑



でも、
なんだかベタっとへばりついてるかんじがなく、
つむじのあたりもフンワリとしていて前のように地肌がすけすけではありません😳



これは、、
ただの髪型のせいか、
それとも日頃の生活習慣か、、



ちなみに私も最近髪がちょっぴりフサフサになりました。笑


産後の大量抜け毛がようやく終わり、生え出してきたこめかみあたり。


美容師さんにもかなり生え出してきましたねと言われたし、
自分でもくるくるてん(天パ)が際立ってきて、
そう思うし、

排水溝がまったく違う!!



私のフサフサは時期的なものだろうが、
産後白髪を発見し始めたのもあり、


実はあれやこれやと気をつかっていました。笑




さて、何が良かったのか?!




ここ半年くらいで意識していたことと言えば...



まず、
ミネラル摂取量を意識してたいた!


体のいろんな機能をととのえるのに、微量ミネラルが大事!!(もちろん他の栄養素もバランスよくとってのミネラル!)

という学びを得て、

『トレースミネラル』というのを味噌汁だとか白米を炊く時だとかに入れていました。   


こんなやつなのですが、


分子栄養学を学んでいた時に、
美容皮膚科&整形外科医である永本ひさき先生におすすめしてもらったもの。


ちなみに、アロマ大好きな50代の先生が、全然染めてないんだけど白髪全くないんだよねと言っていて、
秘訣を聞いたら、
やっぱりミネラルは意識してる!と言っていたので、
鵜呑みにしました。笑



トレースミネラルは、
私の10月の誕生日に夫に買ってもらったので、
それから半年ほど毎日継続して摂取していたことになります🤔


高いですから、1ヶ月ほど前に1本終えてからは、
ワカメに切り替えました。笑 



数滴であれば味はかわらないので、子供たちにも含め、
手軽に補いたい時には良いなぁというのと、
安心感ですね💡👍✨



で、ワカメを意識してとりつつ、


ハマっているものが、ゴマ!!


薬膳をちょっとかじった影響もあってか、

白すりごま、白炒りごま、黒すりごま、黒いりごまと...


4種類も常備していて、
特に我が家の定番である朝の『温玉+白すりごま+のり』が大人気で。笑



それから、
お野菜でいうと、
秋冬はほとんどが無農薬の家庭菜園で採れたお野菜でしたし、
自然農なので『旬』のものをたくさんいただいていたので

野菜の栄養価は多少は高かったかもなぁ😃



タンパク源も偏らないように豊富にしてたかなぁ。


タコとか高いから昔はあんまり買ってなかったけど。笑



あとはシャンプーをharuにして2本目かな??


これも高いんですけどね。笑




産後抜け毛にそうとう苦戦してたので🤣笑


強い洗浄成分も入っていなくて、トリートメント要らずですしいいです💕


日頃オシャレなどにお金などかけてないし贅沢してないと自負🤣してるので、
これくらいはご褒美にいいかと良いシャンプーにしてますが、
お肌にも良いことしてるって感じです💕



そういえば去年アトピーと言われた長女も、
今はほとんど出てなくて、
数ヶ月ステロイドも塗ってないし、薬も飲んでいない。


一時期はどうなるのかと思いましたが😳💦



..という感じに振り返りますが、、



どうなんでしょうね?!



結局何がよかった!ってひとつに絞れるほど体は単純じゃないのかなぁと思うし、



最近思っているのは、


食べ物にしろ、
化粧品にしろ、


自分の体や心に過度な負担を強いすぎていないか。



お肉の是非や、
牛乳の是非や、
グルテンフリーだとかもそのうちのひとつなんだと。



個々の体の機能や運動量や、
体調も日によって違うだろうし、

我が家は無農薬の野菜は作っているものの、

それの前提であるのは、
自分の個体差や体調にあったバランスの取れた献立てだと。



消化できてるのかとか、
肌なども体の機能を抑制しすぎてないかとか。




一番は、生きているからには、
楽しみが溢れていることですよね✨✨💕



いろんなことはただの気休めかもしれないけど、
若かりし頃に体を酷使していた分、
今、体を大事にすることが大好き♡なので、


学んで自分の体と対話して、

いいんじゃない、いいんじゃない♡っていう楽しみだとか、
こんなもんよっ!ていう受け入れだとか、
笑って年を重ねていけたらいいなっ!




そんなことを思います🥰💡