3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

してみたかった暮らし

今日は、
旦那さんが興味本位で育てていた牛乳パック人参の間引きをしてみました🥕


いったいいつ種を蒔いたか忘れたけれど、
間引きとやらが必要じゃないかと思いつつ観賞用と化していました🤣


畑の人参より葉っぱフサフサっ!!


水も何日もやり忘れること多々だったけれど、
時々のぞくと土は結構しっとり。


YouTube先生で間引きの仕方を見つつ、
よくわからないけどやってみる🥕


すっきり。
もっとか??




間引いた人参の葉っぱも食べれると仲間がいってたので、

何もつけずにサラダとして食べてみると、
爽やかで、なるほどー、、
後味にやはり人参なんだなっという甘みを感じました💡✨



これからどう成長してくれるのかな??💕



間引いたしっかりしたやつは、
ビーリーフのプランターの角にも植えてみました💕



ビーリーフも、
種から育てていたのだけど、
毎日とって食べてれるくらいに成長してくれて✨


柔らかくて月ちゃんの離乳食にピッタリ💕💕


ベビー同士よかろう🤗


下のは、初めてベビーリーフを収穫した日に記念にとった写真✨


質素なメニューで映えないし恥じさらしなのだけれど、

自分的には豊かだなぁって思いながらいただきました💓



鯖の照り焼き。

父がつくったかぼちゃと、自分たちで作った大根、
ワカメ、玉ねぎの味噌汁。

味噌とドレッシングは義母の手づくり。

お米は父の作った新米。

大根葉やひじき入れて焼き卵。


そんで、ベランダで今しがた収穫したベビーリーフ!!



体にも心にも沁みます🤗



そして、昨日は呼んでもらったさつまいも掘り大会にも行ってきました✨



おやつにちょうどいい小さなさつまいもたくさんいただいて。



シルクスイートという品種なんだと💡

甘くてしっとり🤤💕


それから、
畑でとれた小松菜で、
小松菜パウンドケーキづくり。


焼けた後のこの色に毎回うっとりします。笑


伊藤けいこ先生のレシピです。

グルテンフリー、カゼインフリー、白砂糖フリー!
オイルもキビ砂糖もほんの少量!


小松菜が50gも入っているし、
子どもたちもだいすきなリピートのおやつで、マイブーム✨



小松菜はたくさん畑に植えてるので、仲間のおうちにも持っていきました💓



いつもサラッと大根とか、さつまいもとかおすそわけくれる友達🌿



今日ベビーリーフをつんでいて思ったのは、


私、してみたかった生活をしているなぁと。


自分たちで育ててみたり、
誰かにもらったり、
誰かにあげたり。



もちろんスーパーのお野菜もありがたい。


あんなに綺麗で安価で、
毎日当たり前と思ってしまうほどに手に入れさせてもらうことができて、
健康に一役買って、おなかを満たしてくれる。


でも、一歩出たベランダや畑で、
ちょっと食べれるものがあるってすごく自由で安心した優しい気持ちになれる。



それに、小さなプランターに一生懸命ぴょこぴょこ育っているお野菜をみると幸せな気持ちになる。



しかもそれが食べれるなんて!!


ミニマムでありながら、
マキシマムな豊かさを感じます。



今は、エディブルフラワー(食べられる花)を育てるのに挑戦しています🌸


オレンジの花を咲かせて、
なおかつコンパニオンプランツにもなるというカレンデュラ‼️






サラダに添えたら絶対かわいい!!😍


という夢を抱いて、育てています😚💓