3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

収穫だけじゃない、盛りだくさんな夏直前の畑☆ミ


先週はアルバイトの面接やらがあったので1週間ぶりの畑となりました‼️




パッと目を引いたのがマリーゴールド


めっちゃこんもりなってるー😍


トマト、パプリカ、オクラのコンパニオンプランツとして植えているのですが、強い!



雑草に負けず、虫食いも0で、一株からすごい茎葉が出てマリーゴールド畑のようになっています😍




虫除け、土壌病気防止、強さ、見た目のかわいさ、しかも食べれるし、固定種を買ったので種取りも楽しみだし、素晴らしい💕



それにしても、、


いやぁ、雑草がすごいw
梅雨前にお手入れはしてたけども、
あいかわらずのスギナ、イネ科、ツユクサです。



でもツユクサ青い花をつけるので癒されますね😌💕




草マルチとしての栄養もありますしね✨



梅雨があけたら次は乾燥して水分不足になるため草は刈りすぎない方がいいみたいなので、
株元の草をメインに刈ってそれを株元に敷いて、
通路は風通しが良くなるレベルで綺麗にしてきました♪



かぼちゃ(くり姫、マロン700)は、3.4個実がついていて、
しましま模様が出ていました💕💕
赤ちゃん感がすごくてかわいすぎる😍



人工授粉もせず、
親づる子づるの数も調整していないのですが、
基本放置の人間の手間なしでどれだけ実ってどれだけ甘く食べれるのか実験です🤣


あいにくの結果になった時に来年の手をいれ方を考えたいと思います😊




佐土原なすもツヤツヤで、
今季3本目、4本目を収穫しました😍



それから、景観&食用(エディブルフラワー)として育てている『ジニア』というお花💕



↓こういう花を咲かせるようでもう楽しみでしかたないのですが😍、


葉っぱに虫食いはあるけど、ツボミをつけていましたよー💕
何色が咲くか楽しみ😍


毎年勝手に生えてくる赤紫蘇も、梅干し用にたくさん収穫💕



あらゆるところに生えていて、
シソ科なのでアブラナ科の虫除けにいいのかなーと小松菜のところに移植したけれど、
そんなに大きな効果はないのか、、、

でも食べれるくらいの虫食いなので、良いのか??🤣



赤紫蘇も、周りの雑草を少しだけ刈ってあげてる方がやはり大きくなっているのかな〜♪



それから人参もかなり太ってきて、
オレンジ人参、コズミックパープルを収穫💕



写真撮る前に料理してしまった🥹


あとカレンデュラの種も、
全盛期に比べるとちょっと小ぶりになってきたものの、まだまだたくさん収穫できていますし、



仲間から13年物の赤大根の種取りもさせてもらいました💕




梅雨明けたら天日干しして乾燥させて脱粒すると畑の師匠が言ってましたが、


フライングして中身を見てしまいました〜😍


殻をむくともふもふした白いのに包まれていて、
え?!種ない?!
と思ったのですが、もっとほじくったらいました😍✨




畑の師匠には、ミニトマトとナスのお手入れをすごく褒められました😍✨✨


愛情が感じられますと💕



脇芽取りも間違ってなかったんだな、良かった😊✨w



そうですね〜、
まだ経験不足ではありますが愛情はたっぷりあります☺️



成長、収穫、種取りと、
楽しみがいっぱいだ〜😍😍😍