3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

初めての自然農田植え😍✨


父や義理の実家の田植えや稲刈りを見て、早7年。



いつも子守隊だった私🤣



今年は初めて自分たちで、
無農薬、無肥料の自然農稲作に挑戦していまして、 、💡




昨日、田植えをしてきました☺️



三女は、夫が抱っこしてくれて、、



畑の師匠夫妻にいろいろと手解きをうけながら、


ついに今年!私も初めて田んぼに入ることができました😍





水着着用ですw



6才の長女は『はらはらわくわくふるさと体験隊』で今年、田植えを経験しているので誰よりも良さげな手つき✨



何事も、一度体験して良いイメージで終わっていると、

「私やったことある!できるよ!やりたい!」

と自信に満ちてはりきった様子でしたね✨



3才次女も、真似して上手に植えることができました😍



後半は飽きて、次女念願の全身泥遊びでしたが、それもなかなかできないことなので素晴らしい時間となりました😍




あらかじめ作ってもらっていた目印用の棒と紐みたいなものを頼りに、


赤の印、青の印とかあったので次女も、わかりやすくて楽しめたみたいです💡





↑この紐みたいなのを頼りに、
縦幅も横幅も風通しがよくなるよう30センチ間隔で植えました。



本当は?25センチ?らしいのですが、


薬をまかないので、
稲自体が強く育つようにとか、なるべく病害虫が発生しづらいよう環境をととえてあげる、と言った感じなんでしょうか。


理由を聞きそびれてしまいました😅


裸足で入りましたが、

田んぼの中は、生あたたかくて、ぬるっとしてて、気持ちよかったです😍



田んぼの大きさも去年は25キロくらいの収穫量と、小規模なので、


家族でわちゃわちゃ手植えしながら、
「もう終わった!」と楽しめたレベルで田植えをすることができました。



師匠曰く、

自然農のお米づくりは、

•苗作り
•等間隔で植えること

が成功の8割とのことでした🤔💡



田んぼからあがったら、
ポリタンクになみなみについできていたお水で子どもたちを丸洗いwして、


無事終了‼️です😊



時々見に行って、
「おいしく育つんだよ〜!」
と声をかけていきたいと思います‬😍✨








ランキングに参加しています♡いつもお読みいただきありがとうございます\( ¨̮ )/💕