3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

長女、ついに師匠にレベルアップ!!w

去年6月、長女が5歳の時に初めて教えた鯵の小骨取り!w


スーパーで3枚にさばいてもらったアジを、
家でピンセットを使って小骨を取るという作業なのですが、、!!





やりなさいと強制したことはただの一度もなく、
自らすすんでやりたがる骨取りww



少なくとも1ヶ月に2回くらいはしていたでしょうか...🤔✨



デビューしてから10ヶ月たち、
もはや長女の得意技ッ🤣💕💕💕‼️



しかしながら、
今までは私が最終チェックする時は、
何個か取り残しがあったりはしたのだけど、


今回!!



なんだかレベルアップした感じがしました!!w



私のチェック時、一本も取り残しがなかったことに加え、、



ただ自分ができるだけじゃなく、3才の次女に教えることができた!!



アタシもやりたいぃ〜!!と大騒ぎする次女に、


まず使う道具に、基本的なやり方に、やりやすい方法など、、
上手にレクチャーして、、😳



もちろん3才はなかなか難しいのだけど、とりあげることなく見守り、、



ピンセットはなかなか難しかったようで、手でほじくりはじめたけれど、、



とれた!!!!👏✨




次女が主役なこの写真、
横に目線をうつすと、
長女の師匠化したこの表情ww✨✨✨



私が何の一言も発さずとも、
2人でワイワイやる姿、
見ていて微笑ましいの何者でもなかった🥲💕



教えるってなかなか難しいですけれど、
もう自分の技にした証拠ですね✨




言語化することに加え、
自分よりも小さい人にわかるように教えたり、



忍耐も必要だろうしね🤣👏



最近は姉妹を見ていてこういう連作をとても面白く感じています。



洗濯たたみにしかり、
道路を歩く時にしかり、



こうしたら良いよ!
と教えてあげる長女に、


とにかくくらいついていってw、
いろんなことを覚えていく次女。



そして三女もハイハイで追従w



自分が怒られたら癇癪が止まらず収拾がつかない長女も、


次女が怒られている時には、
慰めたり、
こうすればいいからね、大丈夫だからね
なんて声をかけている。



それを受けて次女も三女がグズったりしている時に、


寒いのかな、
眠いのかな、
おなかがすいたのかな、
とさすったり、声をかけたりして、


私にそれを伝えに来る。



そんな連作。



ちょっとずつ私が関わらない世界が増えて、


それを感じて少し離れて見ていると、
だいぶ成長した会話ややりとりをしていて、
個性もでてきて、、
とても楽しく思うのであります(*´꒳`*)